39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

じきに来る超絶多忙日。

 

デッカい地震で皆様大騒動で、

不安な昨日になりました。

 

なんだか本当は実は

南海トラフの確実な近さは秘匿されていて

これを機に表面に公にしてきた、そんな

急速ぶっ込み感しか感じません(泣)

 

 

お盆近くに地震と台風のWの打撃とか

帰省とかどうなるんだとか

(私は仕事だけど)他人事なのに気になります。

で、仕事ですが

Nちゃんは同窓会や娘さんの帰宅

Hさんは本家に駆り出されます。

本家ではヘルニアを患った方が

リタイアされるそうで、

どうしてもHさんを連れて行きます。

そうした中で

二日間

凝縮するほどやりづらい予約が入りました。

こんな時は最悪に最悪は重なりやすいものです。

 

つまりは

Nちゃんも、Hさんも居ないけど、

本来一人では受けきらない人数のお客様をさばき、

午前も午後も

私一人しか給仕は居ない(出来ない)。状態です。

 

 

当然、内職などその前後は

やれはしない事でしょう。

本家に誰か救援要請したくても

 

そもそも、本家と離れはコンセプトが違うため

作法や新しいコースに慣れていないけど

本家では動ける従業員からすれば

 

離れの余計なマナーや礼儀がイラつく様子でいます

 

(何回か本家の方とは組んだことがありますので

若干雑で礼節が足りないのを見るたびヒヤヒヤしてましたが、

注意しても、

やってられない。と言う顔をします。

あちらでは質より量なのです。)

 

私個人の意見ならば

 

即戦力は確かに必要ですが、

定められた最低限を守れない、

どんな形でも

この店では先輩である私の話やお願いが聞けない

(勝手に動く、

面倒なことは投げてくる)人は

悪いけれどお荷物です。其くらいなら、時間差があるのを利用して、

どうにもならないかもしれない

しかし

どうにかなるかもしれない

全力を尽くすことを私が選びました。

むしろ当日に

よく知らない人に(応援)、

難しい作法教えてやらせるほうが、

三重苦なんですよ。

あちらからしたら、

増援に「来てやった」感があるし

こちらは「最低限出来てない、困ったな」だと、

お互いフラストレーションじゃないですか。

 

本当に、

想像すらつかない日になるみたいですが、そうだなあ。

うまく行ったらまた、

コメダガーリックシュリンプ食べに行こうかなあ(笑)

その前に再び点滴かな(笑)多分。

 

内職効果は確実にあるもので、

 

時々異様にアドレナリンやドーパミンが出てくるのを感じます。

うまく応用出来れば

仕事の頑張りにその力を応用出来ます。

 

ブログも同じだけど、

辛いことばかり綴ってしまうことを許してください。

 

本当は

少し怖いんです。

 

(地震も怖いし)

 

でも、私しかいないなら

 

出来るとか出来ないじゃなくて

やらなきゃならないんですよ。

 

私はもう一年3ヶ月を過ぎた

Nちゃんの先輩でもあるのだから。

 

不思議です。後輩意識をいまだに持つことがなかった生きてきたなかで、

自分より未熟な半人前板前の様子は楽しいし、

自分より歳上の後輩を可愛いと私は思っています。

どちらにも私と言う存在は、

多分路傍の石でしょう。

 

でも、仕事してる時の結束が

けっして悪いとは思わないし

 

調子を合わせてるだけにも思えません。

 

仕事はひどく疲れますが

思いやりを持てば負担は分け合えます。

 

それが出来ているのが分かるから

 

暑くても

辛くても

 

自分しか出来ないことをやろうと思う。

 

数日後にそれは来ますが

 

もともと無謀なんです。

ミスなど当然あるのでしょう。

 

それさえ分かっていれば、まだ気も楽です(笑)

 

ミスはしないように頑張りますけどね。(笑)

 

↑ところでお前さん、

私の足の甲から退いてくれないかな(笑)

着替えるから(笑)

 

猫は〰️

何処までも癒しですねえ〰️(笑)