39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

何でも食べる。

メロンとか以外は。(笑)

すみません、食わず嫌いじゃないです。食べた上で苦手なんです(泣)

いや、メロンは誰かにあげれば喜ばれるから出ても差し上げますけど(笑)

腸活とたんぱく質中心メニューを維持してますが、数日前

無〰️性に!あむぁーい物とか、肉ーとか、ラーメン〰️!とか、ガッツリな気持ちが起こりまして(笑)

何回も書いてますが、食べたいものは食べればいいんですよ。

ただし、自分の身体を健康を自己管理して維持する覚悟があるなら。

コレステロールも、悪玉を善玉で相殺する覚悟や、

余分なカロリーを消費する自己責任、

仮に食べ過ぎたとしても、後(後日でも)に莫大なカロリー摂取のツケを取り返す運動をキッチリやるつもりなら。

 

先日いらした社長さんは、メニューが出てくる度に、

「うわ、また、凄いカロリーのが。」

とか

「これ、食ったらまた.....」

とか、ブツブツ言ってましたが、

そもそも食事処とは、オーガニックキッチンでも無い限り、相手に配慮してローカロリーになど致しません。

むしろ、ガッツリ食べさせるために、食欲を刺激したり、

食べやすいものを御出しするのです。

そこには、特に店に責任は無いんですよ。

 

ブツクサ言うなら、店を選ぶか、

外食を避けて自ら台所に立って、自分や家族の体に良いものを作る方が健全です。

 

ローカロリーが良いなら野菜メインの店に入るか、大人しくメニューを見てカロリー計算でもしてれば良いんです。

そうは言っても高いお金を払うなら、やはり良い素材が使われてますから、それは食べたいですよね。

ええ、勿論この社長さんも、全部残さず平らげてましたけど?

なら、文句言わずに食べた後で運動しとけば?と、

毎々この手の「文句いうけど完食」系は、

こちらが一方的にブツクサ聞かされるだけで、不愉快なんですよね。

ただ、聞いてほしいんですか?

そういう愚痴を聞く仕事じゃないですから、聞きませんよ。

普通に、「腹に納めとけば良いのに」と思うだけですよ。

だって仕事の範囲外だもん。

貴方の健康管理とか、頼まれてないし。(栄養管理士にメニューでも作って貰って実践したら?)

接待日の前後は二~三日前辺りからカロリー計算して、接待日にはちゃんと食べるとかさ(勿論後日運動)、自己管理しなよ。

こういう人の奥さん苦労するなあ、と内心思いますけどね。

で、私は

よし、ガッツリやろう(笑)と、言う気になり

昨晩、母が外食しないかと言う誘いもアッサリ退け(今は外出も最低限ですよ、夏場は堪える、特に今は身体が辛い)

ナイショで、朝のうちに注文しましたとさ。

ただし、私じゃない。

親友Sが見兼ねたのです。私の身体の現状を。

食べて太らないなら何でも食べていい訳じゃない。

私は毎食後に運動しています。

月イチご馳走(先月は古民家)と、

月二~三ご褒美(カフェやスタバ)は、普通に食べてます。

毎々節制して倹しいばかりって訳じゃ無いんですよ。

しかし、近々ラーメン狙いますけど(笑)

そんな、親友の心尽くし↓

ちなみに、ハッシュドポテトも着いてました(笑)当然コーラはカロリーZEROね。

そして、出されたメニューは残さないのが私のルールですよ。

メロンは人様に差し上げますけど!出された場合!(笑)

先月の古民家も、それでお腹がパンクしかけましたけど!母が残すから、私が全部食べましたし!

もともと、かなり食べる方です。ただ、家は貧しいから食育が悪かった。

食べ物への執着は、多分30代に目覚めた方です。

薬の副作用は別だとして(あれは食欲の質が違う)、美味しいものに目覚めたら、かなり自分は食べるんだと自覚しました。

単純に旨いものを知らなかったから、食欲も食指が働かなかっただけなんですよ。

だから、こんな感じ↓(笑)

ありがとう、親友S。

ご馳走さまでした!(笑)(ノ・ω・)ノ

ちなみに、昨夜の母親の外食計画は、

今朝の段階で「やっぱりお金が無いから無しで」みたいに言われました。

ギリギリの計画は辞めようね?(笑)

私もたまには贅沢するけど、我慢をするから贅沢出来るし、頑張ってるから贅沢は美味しいんだよ。

 

勿論、今月もワッフルケーキ計画とか有りますけど!(笑)

体重変わらず38.7kg。

しかし、明日にはカロリーが体重になり、私は減らすべく運動するし、筋力着けるまでやりますよ。

ましてや、人様に気を遣わせてまで摂取した貴重なカロリーを一切無駄にしませんよ(笑)

明日の仕事の源になりますね。

今夜は(運動はしました)大人しく寝て、気持ち善く眠りに就ける気がします。

なんだかんだ、一食作らずに済むって楽だもんね!

 

これは蛇足ですが、

 

母親が日除け布を玄関に斜めに張ってますが、

重石をのせて固定しているため、

 

 

このままじゃ、

朝刊や夕刊、郵便屋さん、配達員さん、DUSKINさんなど、この張った布を潜らなきゃポストに来れないじゃないかと、

布を片方捲れるようにしてやらないと、配達の方々が大変だ。

と申し上げたのですが、

母には玄関の景観と涼しさが優先らしく

「潜るくらい簡単じゃない」と、

「それより、風通しも日除けも上手く出来たでしょ?」

と言われまして、本当に頭を抱えました。

 

あのさあ、毎日毎日、これ、潜るのをやってごらん?自分で。

どんだけ腰と足が負担か。

それを「潜るくらい簡単でしょ」

って言われたら、

腹が立たないか?!

 

 

実際、今夜ピザの配達員さんは、

布を回り込んだ位置からバイクを置いて、わざわざ二度に分けて荷物を出してるのに気づき、

私は急いで2つ目の荷物を取りに玄関を飛び出しましたが。(無茶苦茶お礼言われた)

 

その事実を母親に詳細に語り、ようやく母親は理解したようです。

私は布の片側を空けるべきだと話しましたが、母親は自分がやったことに対しては人に口出しをされたくない人なので、

果たして明日には何かを改善するのか、様子を見るつもりです。

こんなに暑いなか私たちの夕食の為に働いてる人には労いと感謝こそ必要ですよ。

それが仕事だから当然の事と言って良いのは、働いてる当人だけよ。

 

私の食欲も、たくさんの人に補われているの。

しっかり食べて、ご馳走さまと言えるようじゃなきゃ。

 

美味しいもの食べたら元気が出るから。

食べるより幸せなことはない。と言うか、食べて不幸になる人間は居ない。

 

お腹が空いてたらそれだけで何も出来ないもんね。