39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

腑に落ちて、すっきりです。

最後の本も、読破です。いや〰️まさかの最後の本に色々グサグサするとは。(泣)

しかもパートナーの言う通り時間かかりました(笑)

でも面白かったし、いちいち納得しました。

魔性の子」は誰しも読んだ事があるのでは(笑)今更ですよ、私には今これが読みたかったんですから(笑)

自らを異端と感じるなら、それは同胞だと広瀬が思った段階で、ンン?でした。違和感がありすぎて。

私は、帰りたいとか思ったことは無いのですが、精々口を突くのは「悲しくて」とかそんな嘆きとか哀しみです。(独り言の最初の言葉は重要なんですよ、心から訴えてるんですよね、身体も心も、特に疲労極限に達すると)

また、この世が滅べば、も無いです。自分はどうしたってこの国のあらゆる分野に生かされてますし(特に薬)、ここが生きて死ぬ場所だと確定してるんですよね。

けれど、自分の「ちょっとした変わった部分」故に(漫画家好きとか、校則守ってるとか、極端にならブス、とかね)回りから疎外されたり、苛められたり、心理的な苦痛とか、やはりありましたよ。

だから広瀬が、怖いなら(別に怖がられてないけど(笑))離れていればいい、無視するなり村八分にするなりすればいい。どうしてわざわざ関わるんです、放って置いてくれないんですか?!

と言う叫びだけは、自分の学生時代を彷彿とさせましたが、

 

だが、それも昔のことです。(笑)

問題は、その後ですね。いきることは時々辛い。人はどこかに逃げ込みたいんだ。(略)それでも人は現実の中で生きていかなきゃならねぇ。
いつかは切り捨てなきゃならないんだよ(罪の無い現実逃避から)同胞なんて、甘い夢を見るな。

自分の境遇を重ねて、救いを求めたり、おかしな傷の嘗め合い(一方的)は、止めるべきだと、言うことで良いんでしょうか。

 

わたしの境遇も、他の方の(不幸な意味での)境遇とは違うのです。

人は、それぞれ疵がある。投影したり感情移入し過ぎても行けない、そう捉えました、そしてトドメが、

「広瀬、俺達を拒まないでくれ。」

ああ、これでしたか。と。

自分も大概に回りを拒んで、遮断して、無視して目をそらして逃れてきました。直視とは、恐ろしいんですよ。
集団から孤立して、ましてやおかしなレッテルや劣等感を負わされた者にはね。大変につらい、生きて行くのが辛い。

でも、年齢と共に進まないわけには行かないんだよね。

拗らせたままだとなかなか新しい出会いに巡り会えない。

何故なら、自分をそうした社会を恨んでいるから。

でもねー、変化とか兆しとか機会はあるのよ。本当小さいところにね。

生きづらいけど生きて行けない事はないのよ。

生きやすくなるかは自分次第、出会い次第、出会いによる変化(影響)次第、諦めなきゃ大丈夫。

その為に自分の気持ちが、卑屈な頃より変わってなきゃね、まず(笑)

人は誰もなにかしら異端だ。身体の欠けたもの、心の欠けたもの、そんな風に誰もが異端だ。異端者は郷里の夢を見る。虚しい愚かな、けれども甘い夢だ。(内容より抜粋)

私には逃げ込む甘い夢は無かった。

多分趣味が支えたんだと思う。それに没頭さえしてればその間はひたすら満たされたから。

そうして、趣味を通じて(本を出して、売って、感想貰って)その末、親友Sと知り合いになり、で、長い付き合いになるんですね(笑)喧嘩も散々してね(笑)

年1会う感じになりまして。

まあ、パートナーとのノロケはまた今度で(笑)

 

読んで良かったと思いました。

盛大に世間を拒んでいたなと気付いたから(笑)妬ましくて堪らなかったのだと。

これにて借りた本は全て読みました。返却出来そうです(笑)

パートナーの言うように、しばらくはフィクションとかファンタジーとか絵本や料理とか読むと思います(笑)

今日は掃除も完璧、ガッツリカロリー(肉〰️)掻き込みましたし(笑)

猫も、こっそり覗いてきたし(笑)

頭痛はしますが、良い一日でしたよ。

お香も焚きましたし、久々ー、白檀好きなんですよ、空蟬香も好きですよ!

 

ゴールデンウィークには、ギャクマンガ日和GB七巻出るし、楽しみ。(ノ^∇^)ノ

ゴールデンウィークは外出しませんよ(笑)暑いの苦手(泣)前後にちょっとした買い物とか出るだけ。あと病院とか。

ああでも、こないだ見損ねたDVD(十枚、一枚足りとも観てません(泣))借りてゴールデンウィーク中観てるかもです。