39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

ダイエッターで、鑑賞者

子どもの日ですね。でも大人も休みます(笑)

昔は朝刊や夕刊配達は、こどもの日にはお休みにさせるという暗黙の了解がありました。(必ず、こどもの日には夕刊朝刊がお休みだったのです)

母が、「あら、今年は子どもの日じゃなくて、みどりの日が朝刊休みみたい、何故かしら。」

私「昔は朝刊や夕刊配るバイトをしていた少年が多かったが(女子には時間帯が危険だったから、男子が多かった)

今は、朝刊や夕刊を配っているこども何か居ないからじゃない?

もう、こどもの日が休みじゃなくても、

こどもが配達してる姿なんか見ないじゃん、

むしろ高齢者じゃん。

ならみどりの日でも憲法記念日でも、同じだよ。知らんけどな?(笑)」

親友Sが「僕の名前を知ってるかい?朝刊太郎て言うんだぜ♪」と、たまに歌うが、実はギリギリ知りません、この歌(泣)でも、昭和の古きよき朝が、目に浮かびます、元気な男の子もね。

親友Sが私の代わりにコメダを訪れた様子ですが、

京都のコメダでは既に、

ブラックモンブランシロノワールが売り切れの模様です!!(泣)

そこを頼み込み(迷惑)、

大阪方面でコメダに入っていただきました(笑)

皆さん今ブログでよく見掛ける

「期間限定ブラックモンブランとのコラボレーション、シロノワール」です(笑)

私が食べたかったわあ(泣)カロリー爆弾ですけどね!構わないや、食べたいし(笑)太ったら絞りますから(笑)

先日料亭に行きましたとか云々記しましたが、やはり、お鮨、天婦羅、魚卵は大ダメージ食らいましたね(笑)

次の日600g肥えた日には、やはり料亭ぱねぇ!と、

覚悟はしてましたが、一昨日あたりに元に戻しました。(ようやくね。)

結構時間かかったわあ(泣)あと、バタークッキーとか、食べたからなあ(要は羽目を外し過ぎですね(笑))

今朝はトイレして服着て43.5kgです。やはり鶏肉と塩麹の蒸し物は、かなり体に良いですね~、美味しいし。(また、作ろう。)

さて、またしてもDVD鑑賞記録?うーん、全うに作品内容印してる訳じゃないから、単に感想ですね。

 

昨夜はデリリウム 迷宮の館 と、

事故物件 歪んだ家 です。

家絡みだし、ちょうど良いや位に思いながらDVDをデッキなの挿入してましたが、

前作と言い、

今回の二作とも

主人公が必ず薬を飲むのは(常飲)

最早デフォルトなんかい?!!(泣)

私というより、社会に対する挑戦か何かか?!!(泣)

デリリウム~、の方ですが、

薬の作用やパニックもあってか、幻か現実か、なかなか掴めないところがミステリーですね。全力で、ヒント探ししてました(笑)

主人公トムが20年も更正施設に入っていたとか、

もう戻りたくないとか、

色々嫌に自分の病院入院時期が被り、嫌悪しますが、

まあ無視して(笑)

 

 

とにかくトムは

「理性に従い、我が目を疑え」とか「恐怖に負けるな、克服せよ」とか、

トラウマと施設からの恐怖克服の為に

呪文みたいにこれを唱えてますが、

これがまた鑑賞者をうまく交錯迷走させるんですな(笑)上手い演出だ(笑)

 

彼が見えてるのは、幻か、現実か?!!

(つか、薬常飲者が全て幻見てるとかじゃ無いからね?!

なんか、凄い薬使う人に不快感とか与えるなあ、偏見植え付けたいのかな?)

声を大にして言います。

 

薬がないと生きていけない人間から、薬を奪うのは、

指導監督員の虐待です、

速やかにあなたの方が逮捕されたら良いです(怒)

まじで許せなかったわ、

軽々しくおしおきに没収とか言うし!!

(被監督員※患者、に色仕掛けして失敗した途端ですよ)

何やってんだゴルァ(怒)でしたね。

オバサン(これでも監督指導員、

今回の話としては、

施設から仮釈されたトムが、一旦自宅に帰宅して

(父親自殺、母親行方不明、兄は監獄、継承出来るのはトムだけ。)、

1ヶ月トムがマトモなら(提示された条件をクリアする)施設から晴れて自由となり釈放されるルール。

しかし、

家の外に出ては行けない、

お客様を呼んじゃいけない、

不定期な電話による在宅確認と健康確認や、

尿検査など、

いちいちルールが細かい。

ちなみに外出してしまうとアラームが鳴る脚固定ベルトを付けられている、

逃走防止だが、これが後に仇にもなる。

)

....そんな不定期に家を訪ねてくる監督指導員オバハンが若い子にエロを仕掛けるのもキモいし

(四十代後半が、三十代前半に迫るわけ、怖い!)

トムはトムで薬が無いからさあ大変!と、

風邪薬一気飲み(シロップ※飲み過ぎダメなやつ)で、

誤魔化すとか(泣)

辛いの分かるから尚更辛いし!(泣)

食料無いから、食料配達の店に電話してお荷物受け取りしてる間に、店員さんといい雰囲気に(^ω^)

薬を奪われたから、店員さんに頼んで犯罪犯して貰ってまで薬ゲットして貰ったりね(笑)(泣)

結局、

そんな、虐待指導監督員も、

死にますが!(殺される。

すみません、ザマァとかちょっと思いました(泣))

お偉いさんだった厳格な父親と、優しい母親、弟思いの兄。

20年前の話ならそこまでですが、

実際は、兄は、

弟に恥をかかせた少女を殺害し、

弟と遺体を埋めていた(殺すシーンは、弟は兄に手錠に繋がれ観ていただけ、埋めたのは兄に脅迫された)

兄はその後も女の子を殺害し、逮捕され、その時に弟の過去の罪も暴かれる(遺体はそれまで見つからなかった)

兄は刑務所、弟は更正施設行き。

父親は兄弟を恥じ、会いに行かない。

母親はそれ以前に行方不明になり姿を現さなかった。

(兄弟は見捨てられたと思っている、が、ここも重要)

 

結果的には、幻だと想いたかったモノはほぼ現実であり

(脱獄した兄が現れる※ご都合、

引き抜かれた舌が入った瓶詰めがある※後に監禁されていた母親の舌だと分かる、

ちなみに監督指導員は兄に殺害される※単に犯罪するのに邪魔だから)

など、

少々都合良すぎな展開もありますし、

父親は母親と契約的なおかしい躾みたいなのしてたとか。(プレイ?)

※地下室に部屋があり妻を監禁したり、ビデオ録画してたり、

妻の顔を拘束する(鍵つき)黒い箱みたいなアイテムがあったり(泣)

(トムが異常なのではなく、20年前から既に家族が歪だったと言うこと)

つか、妻と何のプレイして、(契約言ってたし)

やり過ぎた結果が、

拘束、拉致、現金かよ。20年も。

しかも根底は妻への愛情。

 

トムは食料配達の店員リン(ヒロイン、リスカ歴あり)と、地下で幽閉されてた

(どでかい室内プールの下に地下室があった)

監禁された母親救出......かと思いきや、

自称「弟思い」の脱獄兄に、あっさり母親は撃たれ

(兄の目的は、弟を従順にさせ、家の資産と隠されたお金を手に入れること、だけ。

親父の悪趣味や、監禁され老いぼれ傷ついた母親には無関心)

銃の撃ち合いが引き金になり、階上のプールの床が割れ、

地下室に水が暴れ出て大惨事。

(地下室に隠し金庫があり、兄はお金イパーイでウハウハ)

トムと、ヒロインは辛うじて脱出

(ギリギリを兄に阻まれるが、

死の間際の母親が兄を鎖で拘束し、道連れにする

※鎖はもともと母親を拘束していた首輪。

トムは首輪を外したが、兄は首輪に繋がれたと言う感じになる)

兄は、

父親が病んでいたから、俺たちはその遺伝子を継いだ

みたいな都合良すぎな言葉を言ってましたが、何言ってんだ(笑)

自分の人生は自分の生き方と、選択だ。

父親が監禁プレイしたら息子もやるのか?むしろやりたくないわ!(しかし、その背中を見続け、育ち、染まるとなると別)

トムの場合育った環境が家じゃなく施設だったから、

社会交流がなくて作中では苦労してますが、(リンとの距離の取り方に悩んだり)むしろこの中で頑張った方だわ。

家が水害になり脱出したわけたから、

足の固定ベルトのアラームで、警察が駆けつけ

(救助ではなく、屋敷から逃亡とか、ヒロインが傷を負っているから、傷害犯や犯罪者への目線だが)

トムは胸を張って、この家の人間だとはっきり告げる。

(20年以上もの、家族関係や、歪な関係と血の束縛、精神的拘束を吹っ切った。

改めて自分はこの家の住人だと宣言)、

で終了ですね。

 

無茶苦茶回収されてない伏線ありますけどね?!父親の自殺とか、

母親との行きすぎたプレイとか(最初は愛かも知れないが)、

でも子どもたちを愛してるとか言うデータ残したりとか、(父親が。あんたは妻に虜のラブじゃないんか?

どっちや、それとも虜は母親が父親にか?)

監禁されていた母親20年もご飯はどうしてた?!!とか、

部屋無茶苦茶にしたの結局兄でオケ?とか

覗き趣味はトムじゃなく、父親でオケ?とかさ(笑)

錯覚に次ぐ錯覚、どこまで現実か、幻か?

 

いちいち縛ってくる更正施設のルールとか、

かなりきりきり舞いして観てました。(笑)

 

そこまで中弛みしないで、よくよく考えながら観れるミステリーです。

薬の件はあれですが、

薬や、長い施設入院のトラウマ(あと、施設に入るまでの経緯)の末の

主人公が体験する事件(?)や、謎解きなので、

若干怖い描写もありますが、

幻幻(笑)と思いながら(いや、現実も混ざってますよ(笑))見れば怖くないかも。

もう一回くらいなら観てもいいかなあ(笑)

 

DVDは2本観ましたが、まだ感想だと長くなるので、まずは締めます(笑)

 

勿論今夜もDVD祭りだよ!(笑)子どもの日ですものね!(関係者ない)

良いのだ、ゴールデンウィークも終盤だから、何の日でも楽しむのだ(笑)