39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

時間の使い方下手なんですわ(笑)。

最近のブログ(早くは先月に)、シフトを減らす話となり(病院指示、心療内科お墨付き)

それを実現されることになったのが今週からでした。

とは言え最低限の日数は週に勤務してますよ(笑)しかし、今回は病院から「様子を見ますから」と、様子を見られるため(笑)に、休みを早めに申請し、

許可されていた為、

休みと休みが繋がり連休に相成りました。

連休大変良い響きだ(笑)

決まった日数しか週に働けないが、何曜日の何時かを決めるのは職場だから、連休にならないときも当然あるんだよ。

初日は何もしないと決めてます。まず微熱を抑えられるか、身体から力を抜けるかを試すためです。

連休初日だからと張り切らないように。まず、身体の補修に徹します。

もし、明日も気だるさや熱があるなら、明日もなにもしません。休むための休みですから。

そうは決めていても、

靴が汚れてた(レインブーツ)、もうじき梅雨明けだし、洗って乾かしたい!とか

あ、ひき肉の期限。それに材料あるし腸活ご飯作ろう。とか

あ、解凍できる肉があるから、明日は鶏肉チンジャオ作れるかな、解凍しとこ。とか、

副菜欲しいな、あ、鳥笹身解凍したらきゅうりとピリ辛和え作れるな!とか

ここの、風呂のカビが許せない、よし、カビキラー(笑)とか、

レシピ写ししなきゃ、とか。

↑こちらから頂いてます(笑)ちなみに、私が買ったのは左の安い本でちょっ早優先。右の本は親友Sからの贈り物(泣)

ダイエット、筋トレ、フレイル予防に項目分けされてます。ダイエットしたいならダイエット、筋トレと併せたいならそちら、老化予防ならやはりそちらに併せて都度変更すればいいわけだから楽です。

あれやらこれやら写しましたが(主にちょっ早か食指を優先して(笑))

休めや(笑)と、身体は結局訴えてきまして、冷えピタのお世話になってますとも。(笑)

でも、解熱剤は使わない、それ飲んで眠くなれば何にも出来ないもん。

休むとしてもDVD観るとか漫画読むとか出来るわけだから、眠くなりたくない。

あ、昼間にテレビ(ケーブル)にて、映画「プラトーン」が有りましたから、時間を縫いながら観ました。

何度も見てるのに、感想はその都度で変わります。

戦争の理不尽さと、これがアメリカを負かせたベトコン、凄いな、とか、

やはり一般人にぶつけられる犠牲とか、

しかし主人公の気持ちの変化や、あらゆる意味での成長?は、正しくもあり、間違ってもいて。

でも、それを私は否定も出来ないから胸くそな部分も無くはないし。

結局、「正義感だけじゃ戦争は勝てないし、末端に位置する人間には拒否権もない」みたいな答えでした。

 

ロシアも、とっくにウクライナを楽に制圧できると考えてもいたはずですが、結果は味方からストライキからの亡命者まで出してしまい、

圧力で命令したり、尤もらしい美しい正義感だけじゃ実際に戦う(ましてや前線とか、補給足りないとか)兵士は動かないし、

囚人を全線に出すとかまさしく使い捨てオッケーみたいなやり方してれば、まず囚人の親族から疑心暗鬼になり、徐々に不満が内部瓦解して思う通りにならなくなる筈だし、とか。

しばし頭は別の事に行ってましたが。

でも、考えてて普通だよなあと、ぶつぶつしてましたが、

そういや昨晩、

パートナーに「時々貴女には時透君混じってますね(笑)

かなり波長が近いんだね(笑)」と

言われました(笑)

いや、実は自覚があり(笑)

疲弊してると省エネになってると、ボソボソ毒舌とも正論ともを呟く癖があるんですよね(笑)

※時透君は別に省エネじゃ無いんだが(笑)あと、覚醒してから無茶苦茶いい子だし(笑)

ただし、毒舌放つのに間違いないし、好きな人以外に手厳しいとか、私と気が合うんだろうなあ(笑)

良いか悪いか判断はともかく、誰も彼も嫌いよりはましかと思ってますね(笑)

 

プラトーン見終わり、洗濯物直して、母にクイズ用意して、腹筋はして(ランニングマシンに乗らないなら無酸素運動くらいならやる、補助ついてるし)、お風呂沸かして早めに入り、しばし漫画を読んだり、明日買い出しに行く食材メモしたり。ブログ打ったり(笑)

そうしてたら、母が帰宅し夕飯支度して食べて、珈琲淹れて飲んで、また腹筋。

 

で、今から仕事の復習。イマココ(笑)

どうしたって、上手に時間を使えてないよね(泣)

実は二度手間何回かしてるんですよ(泣)

連休とは言え、時間をうまく使えなきゃ結局回復すら出来ずに病院で叱られますね(泣)でも、料理とかは本を読むと作りたくなるし、筋トレはしてるから、後はメニューと身体がマッチするかだから早く試したいし。

何かしたい、やりたいは、連休でもなきゃやらないよね。

やれないし(笑)

あと、女性だから、肌とか皮膚のお手入れも実際結構時間掛かるんだよね(泣)これ止めたらお仕舞いだからやりますが、実はかなり面倒〰️(泣)

あと、連休のうちにカフェかご飯食べに行きたいなあ。(1人でね)

近くにないから厄介、コンビニかスーパーか、ドラッグストアしかないよ(泣)あと郵便局とか?簡易のだけど(笑)

明日は料理下拵えに力入れて、その為には早めに買い物だね。出来たらDVD観たいかなあ。

満足できた!みたいに、休み明けに思えるくらいには、好きなことしたいし、同時に身体も休ませなきゃ。これが同時進行。

でも、結局はやりたいこと出来たら少なくともストレスはかなり激減するよね。

 

今日は出禁のモグラ四巻読み直しました。やはり面白いし、静かに読みました。落ち着いて読めた気がしましたね。

5巻来月発売じゃん!で4巻発売1ヶ月遅れたし、5巻も遅れるかもかなあ。

好きなものは何時までも待てるけどね(笑)

 

では復習したら、スキンケアします(笑)