39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

暗く濁った1週間でした。

母の件からずっと、体力は消耗、精神は削られ、やる気も無くしては引きこもり、起き上がったらまた再バトルみたいな1週間が経過していました。

実際ならば、

約束した日に仕事に向かい、

翌日は病院に行き

スタバか酵素ご飯をいただき

翌週には鬼滅の映画を観に行くという結構綿密な計画があったのですが。

 

なにもかも母の迂闊で傲慢な一言が、あっという間に私を精神不調にさせ、

恩師に気付かされたことでいよいよ怒りや我慢ができなくなったのが先週いっぱいです。

ない交ぜの怒りは、積もりに積もっていたものを爆発させました。

私は、それに対して後悔は無いのですが、

 

私とバトルしている最中にも、母は私と顔を会わせたくないから兄宅にいたのです。

そして、そこには酷く咳が止まらず、重篤な風邪立だった兄がいたわけですが、

兄の看病だったからか何なのか、やはり、母は兄から感染し、

わたしとバトルしてるときも調子は良くない感じでした

※私は知ったことではなかった。そうして、バトルは大体3日以上になりましたが、ようやく終息がつき始めた頃に

要らないバカからの風邪をこちらにもまんまと移してきていた訳です。

 

私も数日母に長々説教してましたから、喉が痛いのはまあ、当たり前かとは思いましたが、

どうにも痛みが広がるし、イソジンがあまり効果を発揮しない。

そうこうしてるうちに次の仕事予定や、バトル中でキャンセルした心療内科の行く日も決まり

後れ馳せながら花祭りにも今日向かう(母と)でした

 

が、

日より観バカからの風邪が侵食し、私は仕事当日朝から発熱、

しかし仕事場は未曾有の人出不足、

「すいません38度になりましたが、これは出勤しても大丈夫なんですか?!」と、

職場にLINE入れるも「遅れて良いから来てほしい」しか返信がなく、

果たして職場の人間やお客様を巻き込まないのかと、戦慄してました。

実際悪寒も関節痛も、咳からの肺の痛みも頭痛も、

ひとつも私には楽ではなかったです。

おまけに気温も低く風は強く

 

母はタクシーで行けてもと、言いましたが

 

行くのは簡単

しかし、帰りのタクシーが捕まらないのは明白(週末に深夜)、天気予報は夕方から明日昼にかけ雨と知っていました。

雨のなかにタクシー探すとか最悪ですからね、風邪無茶苦茶引いてるのに。

 

ので、職場に怒る母を宥め、「職場の人たちのペースは毎回こんなだ。

多分私より別のことに囚われてるんだ」

と話し、颯爽と自転車で仕事に向かいました。

職場の数メートル手前でLINEが鳴り、確認すると、

「熱酷いの?何とか出てほしい」と言う内容でした。

こんなすでに自転車に乗りギリギリ過ぎる時間帯にLINEを寄越しても、とうに私が早めに出発するなど知っているだろうにと、

 

確信犯的なLINEやりとりは、母との事でもう十分面倒臭くなっており、既読も着けず仕事に入りました。

 

先輩も「私も風邪なのよ」と話してましたが、具合の悪さはどう人様が判断しても、私の方が重症でした。

ビールサーバーからビールを注ぐだけの手に触れた冷たさに悪寒が走り

予め持ってきた経口補水液をガブガブ飲んでるのも二人に観られましたが、構うところではありません。

 

喉は使いすぎて、半ばには潰れてしまい、これには二人は最早言及出来なくなっていました。

それなのに「途中だけど帰る?」と言われたりもしたのですが、

こんなところまで来て(片道30分)今更帰れば何か私に好転するところが果たして有るでしょうか?

もう、当然、明日の祭りには行ける気がしてないし、熱は今夜がピーク、喉の痛みはおそらくは明日が一番惨状になり、

風呂にも入れないのに着替えて着飾り祭りに歩いて行けるなど想像もつかない。

当然丸々1日寝てるし、本格的に風邪と戦うだろう。

そして、予め入れていた更に翌日の心療内科の為の休みは最早自転車では行けないだろうし、

なんならタクシーで向かい心理の内科部分(風邪)の方を視て貰うだろうし、帰りにスタバに行けても味がわかるかはわからない(それ以前に、お客様に迷惑になるかと、咳が酷いから)。

 

タクシーからタクシーで病院を終えたとして、気づけば先週1週間、

徹頭徹尾、

本当に録でもなく、いまだに怒りもあるし計画はご破算で、ご褒美は遠くなり(来月半ば過ぎに持ち越し)

それを叶えるまで、まだあちこち軋む体が、完全復活して運動出来るまでにどれ程時間がかかるかわかりません。

 

気持ちは酷く滅入り、病気だからと言い聞かせましたが自分の為のご褒美が一つすら無くなる(潰さざるを得ない)のは、理不尽で(8度以上の熱に耐えて)

暗くなって落ち込んでいました。

 

朝起きて、どう視ても喉がガラガラな私に

花祭り行くの?」と

軽く言う母にも腹が立ちましたし(なんで、こんな状態の私が行けるように見えたのか、空気がまるで読めないのが)

その後

「あんたと花祭りに行くと、大工のおじさんに話したら、今朝電話があって、自分も行きたいって」

 

やる気を一気になくしました。

このおじさんは、母を好きなのは分かるが私に対しては面倒臭く

まて出店でタラタラしていたら、私の手間が酷くかかるのです。

おまけに、私と母は歩いて花祭りに行くつもりでしたがこのおじさんは絶対車で行こうとするのです。

 

ので、「おじさんと行けば?私は具合悪いから。職場が店だしてるから弁当買っててね」と、

だけ話して、薬飲んで二階に上がりました。

 

最初の計画から既に違うものになったお出かけなど、端から無かったものとします。

 

おまけに、母たちは結局祭りで頼んでいた弁当買っただけで、

その後車で遊びに行っていて、花の写真すら撮影してないのだから

何しに行ったんでしょう?

 

 

今週明日までは、私は私を病気だと扱い

それから先は

また切り替えるしか無さそうですが

気持ち切り替えるには「楽しい出来事」や「嬉しい出来事」が必要です。

 

仕事は、

熱があり、痛みばかりを伴いましたが、楽しく仕事出来たことにだけは「良かった」と思えています。

 

明日病院にタクシーで行ったら、花の写真も撮れないなあ(泣)

現在こんな↑

 

コロナともインフルエンザとも違う感じです。