39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

大学の事は大卒に訊け

梅も桜も見事な空です。

そんな素敵な空の下に飛び込めない自分です。競歩以外はとことん室内のカーテンから窺ったりしてるだけ。何時が自分にとっての機会だろうかと、後ろ向きに毎日考えます。仕事辞めて一年ですがまだ定まりません。(そうじゃなくて、機会とは自分で作るのだと分かっているのに、躊躇ってばかりで、本当に救い様がない)

 

昨日何気にマンガを読んでいたら「あなた、一浪の一留~」と、書いてる部分があり、

高卒の自分には、その意味が分からなかったのですよ(笑)単純に頭が悪いんです(笑)

 

と言うか、2ちゃん観てると大卒に高卒が釣り合わず家族間戦争とかどろどろしてますが、

まず、そこから分からないんだよね。義務教育より更に上の高卒は、私らの時代ではそこが最高であり、大学はなりたいものに必要があり進学する為のもので、事務や会計等最低限就職したい人には関係無いのですよ(高校で資格はとれるし)。

と言うか、就職氷河期に大学目指すのは大変な時でしたよ。(専門になればなるほど仕事の幅も狭い、求人も少ない)専門学校行った友達全員Uターンだったし(就職を斡旋されるのは僅かだし、独立し切れない人も多かった)

だから、実は大学生が主人公とかのマンガになると、頭にはよくよく❓❓が出るんです(笑)

大学生に憧れるかと言われたら、勉強大変みたいだし、出会いも事と次第じゃ高校みたいに苛められるかなあ、とか、なにより

学びたいことがあるならともかく、無いのに行くのは私的にそれはどうなの(笑)。奨学金借りるなら問題無いが。無計画に大学行き何やりたいとか具体的なプランが見えない(笑)あと単純に頭が悪い(2度目)

どっちにせよ親が専門すら行かせられない、保証人も居ない、金もない(笑)で無理でしたが。

 

検索しなよ(笑)と言われるだろうが、

きっちり大卒に訊きますよ(笑)だって大学の話を聞くと、楽しい話聞かせてもらえるもん(笑)あと辛い話(笑)

私「一浪の一留てあるんだけど、どう違うの?」

実に清々しい馬鹿な質問が出た。(笑)

とか、思うよね(笑)

親友(パートナー)「大学には入る前と入った後があります。

大学に入るには試験が必要です、その必要な試験に合格出来なくて次に入試に備え待ちながら勉強するのは一浪です、勿論二浪もあります。

大学に入ったら年数も上がるわけですが、それには必要な出席日数やら単位があります、卒業ともなれば論文が必要です。ちなみに論文はただ出せばいいものでは有りません」

私「(無知)あの、可とか優とか?」

彼女「質疑応答があります(笑)つまり対面でなくてはならず、生徒が出なかったり、長期入院などして無理などの理由だろうと、単位に出席日数(加えて卒業なら論文と質疑応答)出来なければこれが留年、もう一回です。」

私「大変分かりやすい回答をありがとうございました!」

見なさい、これが大学生の立て板に水ですよ(笑)訊きたいに決まってますよ、付随しておまけの話も訊けるよ(笑)何でも答えてくれるよ大卒!なにより体験談は楽しい、私が大学行かなくても、大学の臨場感が感じられるなら、勉強しないでいいし(本音が出たな)こっちのが楽しい(笑)

教育実習とか、寮の話とか、先輩後輩の話とか、私が楽しみたかった学生時代を間接的に聴けるから、大学のわからない部分は大卒に聞くに限るんですよ。

だって

いろんな必死さが伝わるんだもん(笑)大学生の死ぬ気楽しい(笑)あと大学生の無駄なやる気も大好き(笑)エネルギーの塊だもんね(笑)

京都大学の折田彦一先生の胸像に対する大学生の並々ならぬ情熱とか、(笑)混ざりたかったわあ(笑)毎年思ってるけど(笑)

 

反して、大学の話を全くしなかったのに、

卒業旅行の話しかしない大卒は、「試食の無いお土産売り場」と同じで、どっか行け(笑)(勿論日和よ(笑))

何で苦労話も聞かされてないのに、ヴェネチアの話とか聞かされなあかんの?(笑)

 

灰色の青春部分込みで楽しいのよ、大学の話は(笑)

大学行かなかったことに躊躇いも無ければ後悔もないけど、大学生の話は楽しいから好き(笑)話し方次第とかあるけどね、でも未知の部分が埋まると楽しいよね。

だから赤裸々にどんな話も私は突っ込んで訊くよ?(笑)トラウマも漏れなく出して貰うよ?(笑)(まだ本音があったか)

 

でもね、学がある人が、無知に何かを教えてくれるって単純に嬉しいじゃん?

 

多分私はまだ学校に満足してなくて夢見てるんだよね。学び足りなかったり、良い先生とは会えてなかったりね。

 

今は教えてくれる先生(この先生にもまたすごい先生が要るのよ(笑)しかも手強い(笑))がいるから平気。

冗談にまみれた勉強って、楽しいじゃん(笑)教えてもらうだけじゃ授業って退屈だもんね。

 

最近の教職は苦労してるなあと思います。尊敬します。