39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

微力を尽くして。

うおお!仕事前に次は回覧板ですか!ひえー、回さなきゃ、名前書かなきゃ!腹筋しなきゃ、電話しなきゃ!

時間調整迄には少し時間掛かりそう(泣)

朝刊集金も来たああああ!!(泣)ちょっと待って〰️、

大きいお金しかないけどごめんなさい〰️!(泣)

予め毎回小銭出しとくのに、ちょっと時間割狂うだけで、これだもの(泣)

とりあえず、そうだなあ、今日はですね。

仕事の初日の話をしましょうか。(笑)

本店で、タイムカード登録(これがまたうまく行かなくて後まで苦労するんだわ(笑))、

本店の板前さんにご挨拶、同時に支店板前さん(こちらが私の職場、以後板前Kさんとします、実質支店店長。)と、

職場出勤し、先輩(本当に長い間本店に居た。恩師の後輩に当たる、以後先輩Hさんとする。)にご挨拶。

(この段階で先輩Hは、まだ私が恩師と縁があるのは知らない。)

制服やエプロンを頂く。着方がうまく行かない私。

だって、でかいんだもん!リボン?紐が一回りするんだよ!!(笑)

先輩Hさんが、直してくれましたが(泣)細すぎた上に制服がデカイんですなあ(笑)

あ、ちなみにその日は、朝起きてトイレして服着て、42.1kgですよ。仕事も数日すれば任されることが増えます、精神的プレッシャーですね(笑)

当日の話でしたね。(笑)

とにかく、メモ、返事、メモ、洗い物、運び、料理説明拝聴してメモ、足を動かせ、頭を止めるな、油断するな。

意識はそれだけでした。

絶対油断するな。油断したら物を割るぞ、足を動かせ、率先して覚えに向かえ、逐一メモだ!

汚い字でいい。これは所詮最初のメモだ、帰宅したらノートに書き移す!

そんな意気込みで最初から最後まで途切れさせずに維持だけは出来ましたよ(だけ、はね(笑))

しかし....

きれいな物腰の先輩Hさんを観てると、とにかく驚かされる。

自分もああなりたい。そう思いました。

だって、ひとつひとつが、流石、高級料亭の仲居は当然の評価だと。

(同時に、自分が足を引っ張れば、評価が落ちる、とも焦る。)なれるかな?じゃないのよ、なりたい。

ならなければ、いや、なろう。何ですよ。(目指せポケモ●マスター?(笑))

働いてさえいれば改善は幾らでも出来る、だけどサポート日数は有限(泣)

この期間内が勝負だ。

メモだ、ひたすらメモ!

後は実践して確認して貰う。

順番を習う。酒や焼酎についてはまず二の次。

基本の基本を抑えろ!

頭はクリアでした。

薬を仕事の二時間前まで飲まないやり方をしてますから。(二時間前に服用、実際は朝服用の物を。後日先生には話します。)

 

(午前中は自力で動くという方法にする、薬の効果は仕事に回す)

だからかどうか、頭痛もありませんでしたね。雨が降ればわからないけど。

で、どれだけ私が期待されていたかは分かりませんが、

私が一人でお部屋に向かい、作業したり、接客する度、

そーっと影で、

先輩Hさんと板前Kさんとが

「オッケーオッケー!(笑)」とか

やりあってた(笑)んですが、

観察されてましたかな(笑)試されてますかなあ?(笑)

まあ、当然だよね(笑)

幾ら6年近く料亭従業員やってたとは言え、一年三ヶ月ブランクがある。

店が違えばやり方も、出すお酒も出し方も変わる。お膳の配置も、出汁一つから。

私に変な癖があっても困る(前の店の癖。あれば指摘して正さなきゃならない、その店のやり方に)。

さて。本当に自分はオッケーなのかな(笑)

初日は緊張してるし集中するに決まってる。

間違わないよう意識する。だから、失敗は簡単にはしない。

少なくとも、私は料理の名前を覚えられない以外は、言われたことはやった(言われたことをやっただけ、ね)し、

メモを取りながら確認したつもり。

洗い物は割ってないし、洗い残しも無かったつもり。(指摘は受けてない)

何なら「フットワーク軽いですね」とか「洗い物早いですね」とか言われたけど。

※しかし、洗い物はもっとじっくりと、とか、別の意味があるのかな?(笑)聞かなきゃだね。

しかし、一連やってみれば、それなりに時間はかかるし、ながら作業も多い。

何より覚える項目が半端なく、半年は掛かる内容のようで。恐怖。(泣)

これらを一人でいずれはやるのだ。(今回は先輩Hは、私を教えながらだから、どうしても時間を取る)

それでも、決められた時間内に残業せず終了出来たし(サポートあってこそですが!)初日は、まあ、多分、こんなものかなぁ、みたいな印象です。(笑)で、

帰宅したらお風呂入り次第ノート書き写し&次に聞く事をメモ(赤ペン)、イラストつき(笑)

初日だけは帰宅して腹筋出来ませんでしたね(笑)エネルギー消費の割合を知りたかったんですよ。

次の日大した体重変動が無ければ、夕飯(かなり早めに)して、仕事するわけですから、仕事での消費のカロリーが測りやすいかと。

実際、次の日0.1kg増えてたし(笑)これは帰宅して物を食べるはあり得ないなと(笑)

しかし、これから一人になれば苦労もミスも増えますから、あくまで想定範囲内です。

親友Sが、DAISOで見つけたカエル(笑)

母がカエル好きだから(笑)しかし、どう見てもオリンピック商品売れ残り感が(笑)

しかし、可愛いのを選りすぐり4つ購入を頼む(笑)

私の頼んだものより、明らかに母の趣味のものの数が多い(笑)

母は初日は寝ずに私を待ってました(泣)

若干風邪っぴきになりかけながら、起きているとは何事か、と、すぐ薬を飲ませて寝かせましたよ(笑)

分かってるわよ、嬉しいわよ。(笑)

休みが来たら、ペペロンチーノ作ってやるから、と話したら喜んでましたよ(笑)

さて、またご飯作っておかなきゃ。

母に伝言も残して、

洗濯物直して、

メイクも手が抜けない(泣)

メイクだけは安物使えないから、

結局先行投資は結果的には金額が膨らみました(泣)

スラックスとかスリッパとかはハリボテですが、充分問題有りませんでしたので、そこは良かったんですが(泣)

メイクコスメは高いんだよね(泣)

とは言え、仕事はまだ始まったばかり。

本格的な苦労はこれからです。

覚悟しながら挑みます。そんな1日でしたよ(笑)

 

それでは、また、後日談とかDVDの話もまだだしね(笑)

もっとブログで書きたいこと有るけど、今はまだ無理かなあ。

慣れて失敗して叱られて慣れて、そしたら少しは時間割の仕方も変わって行くかも。

そしたらまた、沢山書きたいです( ´∀`)

雨の日は、アンニュイですね。やりきれないです。

微妙に気分落ちるんですよね(泣)カッパも自転車カバーも時間掛かるし(泣)

視界が悪いから、自転車漕ぐのも気を遣います、やはり一時停止しないドライバーとか、まじで跳ねてこようとするし(泣)

一時停止標識あるんだから止まれよ!(泣)

跳ねたらあなた方の方が終わりですよ(笑)私も無傷じゃないだろうけどさ(笑)

さあ、雨でも台風でも仕事、ご飯は作っておいて母にはメモ残して、と。

 

では、いてきま!