39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

流れる水のように紡がれる。

パートナーが休みになり、しかし、夏バテでほぼ話を聞いてやれない私は、それでも、気が楽になった瞬間を見計らい、電話をして、

私「さあ、話をしなさいよ」等と、

いったい何がそんなに偉いのか分からないような態度を取りますが毎度の事です(笑)

やはり、この時期の仕事の辛さは皆大体一貫していて、

頭痛や眩暈、疲労感に尽きます。

私「それ、夏バテ入ってるから。

毎日微熱毎日食欲出なくなったら即日病院よ、幾ら食べても飲んでも、滋養強壮ドリンク飲もうがどうにも出来ない、

それが夏バテ。」実にバッサリ切り捨てましたが、

人の手に負えない分野があるから医者が必要なんですよ。

パートナーも、夏バテかあ、夏バテだと言われたら思い当たる節しかないなあ。と、言ってました。

寧ろ思い当たらない人の方が今は少ないでしょう。

体力も旺盛な筈の学生すら倒れるような酷暑です。体力が最も有り余る十代から二十代でそれなら、三十代から先は毎年そうなるのも当然でしょう。

自己管理しても、太陽と熱気はこちらを焼いて削ってきますわ(笑)

ところで、先日記した「既に成功している人間の8つのポイント」について。

親友Sや親友R、そしてパートナーにそれぞれ話をしてみました。

親友Sの感想「半分は埋まるけど、たまに貴女のパートナーにお金借りたりするから、完全な自立とは言いがたいかな。

でも、確かにこうしてリスト化すると、これがあれば良いなとか、要らないな(スポットライト)とか、良くわかるね」

親友Rの感想「成功とは、何かを達成することだから、私たちは今はそれを叶える過程で自分を磨いているのだと思う。

その中で親友や自分に合った仕事を手探りで探して巡り会うんだろうね。

脚光はどうでもいいな。

でも自分なんかまだまだだよ、

●●ちゃん(私のこと)、これからも一緒にがんばろうね!」

パートナーの感想「今を生きていて、満たされてるなら、何であろうと、もう成功しているんだよ。満たされ方はそれぞれだけど、人から見たら可哀想に見える人が決して満たされてない訳じゃないよ。

ONE PIECEのドクターヒルルクは、病に冒され、自らの息子から毒キノコを渡されたし、それを飲んだし、一人で死んでしまいますね、

端から見たら涙が出るほど辛くて悲しい筈なのに、本人は、全くいい人生だった!と言いますよね。

誰がなんと言おうが、恥もなく未練もないほど幸せなら死んでも悔いがないんですよ」

そこで、ドクターヒルルク出すか!(泣)泣けるじゃないですか!(笑)

私「私も今なら恥じることなく死ねるけど、あなたが悲しむから死なないだけよ」

パートナー「貴女に死なれたら私は悲しみますよ!」

私「私が死んだら10秒して貴女も死んでね(笑)」

パートナー「ちょ、私のが年長なんだから、死に水取ってくださいよ!(笑)」

私「私が廃人になるわよ、貴女が先に死んだら(笑)」

パートナー「大体私のが肥満でメタボで危ないのに」

私「だから私と暮らすんでしょ、覚悟しときなさいよ、

私も薬を飲む限りは長生きを約束出来ないけど、一緒に生きるなら健やかになって貰わなきゃね。

いつか健康診断で先生に、私と婚約したと話してみなさいよ、

一生その婚約者離さないで下さい(笑)って言われるから(笑)

そうなったら私は晴れて医者のお墨付きの花嫁だわ」

※毎年健康診断の度に、数値は危ういのをギリギリ回避できているのは、私が腹筋や腰回しをパートナーに強制し、親友(私)と二人で一緒に運動をやっているから、と医師に話したパートナー。

医師から「その親友を絶対に離さないで下さいね」と、言われている(笑)

パートナー「ところで、何故私が嫁ではないのですかね(笑)」

私「嫁になりたいかどうかでしょ、あなた嫁になりたいの?

私は女としては、いつかお嫁さんて夢は無いでもないけど(笑)」

パートナー「なるほど、夢に行きたいか、貰いたいかなら、私は貰いたいですね(笑)」

私「そんな訳で私が花嫁。

まあ、私には貴女に鎖で縛られたいと言うか束縛されたい独占欲があるのかもね、

まあ、あなたの場合は私を真綿で縛ってくるんで私は漏れ無く熟睡だろうけど(笑)」

私たちは、極めて真面目な話を笑いながらしています。

そして、それは漠然としたものではありません。

いつか叶う将来の話です。

そして、笑い合うのは、勿論、お互いが幸せだと自覚しているからなんですよ。

 

しかし、成功しているポイントの話を、あっさりと、

「個人が満たされていること」と

言い切るパートナーには、やはり毎度のことながら。

侮れないと言うか、賢いと言うか。

このパートナー。無茶苦茶頭良いんですよ(泣)勉強も出来る(泣)

しかし、欲は無く(株なら仕事柄で大量に所持してますが無関心)散財しないので着実に財産増やしてるのに関心がない(証書など多分在処も分かってない、身分証明書がいまだに見つからないように(泣))

やろうと思えば何でも出来るのに、それを傲らず、私欲に走らない所が

私にはとてもしっくり来て、

とても清々しい在り方なのだと思えました。(最初の出会いの頃から少しずつ)まるで嫌味を感じなかったんですよ。

 

まあ、それが十数年経過する頃には、隣に居て欲しいと思ったのが始まりでしたけどね。(笑)

さて、ノロケについてはここまでにしようか。(笑)

パートナーに先日見たヒルオビの話をしました。

私「最近は、河川敷を、かせんじきとは呼ばないで正しくは、かせんしき。になっていて、

長年のアナウンサーは苦悶し、じゃあ何が一番正しい読み方の基準になるのかと尋ねたら、

毎年国語辞典を買うしかないと言う結論なんだそうですよ。」

パートナー「怒りだけで憤慨で終わらずに、どう対処すべきかを尋ねるのは、アナウンサーの鑑だと思いますね」

私なんて、毎年の世代にあわせた日本語が変化するおかしな国になりつつある日本。

みたいな感想しか出ませんでしたよ。(泣)

つか、毎年国語辞典は買いません(泣)

しかし、アナウンサーなら買うんだろうなあ。

でも。

日本語を統一出来てなくて、親が話す日本語を、子供が訂正して学ぶとか。

或いはその数十年後にはその子供たちが、子供に自分の日本語を訂正されるのか、と思うと、

何故だか、日より見な日本らしく思えて、皮肉にも笑えてしまうのが嫌です。

優しい日本語に、優しい言葉遣い、誰に気を遣っての日本語なんでしょう。

 

さて、

そうしていたら、今月のカード決済明細が来たのですが、

母と兄のリボルディング額が無駄にデカイ。(私は別に払わないけど、私のカードなんだよね、毎々明細出すのも本当に面倒、振り込みも私がするし)

特に私には無関係ではありますが、何だか刺激され、NintendoSwitchのオンライン会費を停止(月額300円位)と、Amazonprime会員(じきに月額600円)を解除しました。

多分、いつかやろうと野放しにしていただけで。きっかけはこんなものでしょう。

本来ならスマホすら格安にしても良いんでしょうが、ここは田舎ゆえそれだけは止めといた方がいいし、ギガも最低数だし。

あとは、同人誌をあっさりカートに入れないとか、買う前の考慮くらいで、

カット出来る月額の無駄が流石に他には無いですよ(泣)買う漫画も月に一冊~二冊だし。

そんな感じで、多忙でもありますので、しばらくSwitchもポーチに入れて封印。

やりたくなったら、また出します。

 

今は、来週発売の、出禁のモグラの最新刊が楽しみかな。

ちいかわ。最新刊も待ってます!

 

小説も、本屋で惹かれたら買いたいです。

 

しかし、久々にしたなあ、ONE PIECEの話題(笑)