39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

家事をやる人間てのはさ、

毎日の事ですが親友Sは、今日は1日乗車券を手に入れた様子(笑)さて、皆様に素晴らしく夏を満喫させてくれた私的画像をおひとつ(笑)

↑なんかもう、スッキリ夏を感じました(笑)毎日これ(通路)観れる親友が羨ましい(泣)

夏だねッ、と言われたら

夏だよねッ!(笑)

と言うしかないじゃないですかあアアアアアア!(泣)

ハチワレぎゃん可愛!!(泣)

※ちなみに、うさぎもちいかわも居るんですよ(笑)

↑ちいかわランチョンシートもフルコンプリートした様子です(泣)

ああ、世間は夏休みだなあ(笑)

まあ、じき9月ですが、それはさておき、

本日は賄いが出たんですが、

食べてる最中に「食べるの早!」と、言われまして、

確かに一口がでっかいとか、遅くはない、とは自覚がありましたが、

さて、何で早くなったか、と、考えましたが、

良く考えれはわかる事で、

片付けとか、食後に珈琲淹れるとか、後にやることが頭で分かっていると、

何事も(自分は)さっさと片付けてしまうんですよ。

これは、家事をしてる主婦(主夫)や独り暮らしガッチリなら結構有り得ることで、

何時になったら何をするとか、食べるのは何分とか決めていても、

なるべくゆっくりしたいなら、洗い物をさっさとしたいし、

その後食休みを取ってからお風呂とか、その後の掃除とか、時間が有限なのにやることはわんさかあるわけです。

これが、子育てしてたら時間は更に時間がかかります。

(それとは別で介助が必要な家族がいた場合、更に自分はゆっくりご飯とはなりません、

優先順位がどんどん自分からは遠退きます)

さっさと食べなきゃ、あとが片付かない(自分がゆっくりする時間が取れない)。

翌日まとめて、とかを出来ないタイプです。

悲しい15分前行動のA型です。(泣)

うちの母が何でも明日の朝纏めて、タイプですが、目の前に汚れた食器があるのに洗わないで構わないのが許せない(泣)

つか、汚れた食器をわざわざ置いてあると「貴方が洗ってね」と、言われている気さえする(泣)(被害妄想)

 

でも、脱水した洗濯物を私が起きるまで放置とかは間違いなく

「貴方が干しといてね」で間違い無いでしょう?!

そう言う細かいことの「裏読み、逆読み」が、

面倒くさい私を作ったのは間違いないとは思いますが!(泣)

私は、実は結構時間割りをするタイプで、

メイクとご飯と言われたら、絶対にご飯の時間のが短いと答えられます(笑)

後、他の人の皿に綺麗に盛り付けをしても、

自分の皿は適当で、綺麗に盛り付けないタイプです。(泣)

人が関われば別ですが、食べるのは自分のみで、人には迷惑はかけないからです。

(賄いではなく、外食なら人とペースを合わせますが、

賄いは仕事時間に入っている。

あと、洗い物をやるのは私なので、やはりせかせか食べる癖は抜けない)

 

いや、作った料理を撮影してアップするとかなら綺麗に盛るし、一枚皿とかで終わらせたりしないんだろうけども(泣)

でも、母が居なければ、一枚皿やりそうかなあー(泣)

家族がいるから綺麗に盛り付けたり沢山の種類の料理が作れる訳で、

ある意味は遣り甲斐とも言えるのかも知れませんね。

早食いについては、お腹にも優しくないので単純に止めたいです(泣)

 

ところで全く無関係な話題ですが、

 

先ほど下拵えしながら

「アニメ、斉木楠雄のさいΨ難」を聴いていたら(聴いていた。観ながら作りは痛い目を見たから止めた。)、

クラスメイト友好度33「掃除をしても椅子を机から下ろして貰えないレベル」

あって、思わず吹きましたが(笑)

本当に可笑しいのはさ、

高校生の私とは距離を取ってたクラスメイトは必ず整列の時に、

一人ぶん前後にスペースをわざわざ空けるほど嫌ってるわけですよ。(嫌がらせか苛めだが判別不可能)

なのに、弁当の時間には勝手に私の机や椅子を借りてグループで弁当を毎回広げて、終わったら普通に返してくるんだけど、

私が使うものに対しては嫌悪とか問題がなく、何ならスリッパも盗まれましたが、私が触るもの履くものには問題ない(清潔として)、

では中身か?性格か?嫌うのは。

物には性格はないからか?

嫌なら嫌いなら徹底的にイヤを貫けばいいのに、自分達ルールで細かくセーブ値を設定できる彼女たちは、

親になっても変わらず子供に、

「嫌いな子とは間に必ずスペースをあけなさい」

「貴女のスリッパ傷んだら嫌いな子から盗みなさい」

と、立派な躾をしてるのかどうか。

あ、スリッパは小さく名前を隠れた場所にマークしてたから、説明して返してもらいましたよ(笑)盗む前に確認してないのか、バカだなあ。

 

夏休み終わり前で「自殺」や「学校行きたくない」生徒が増加しているらしいが、

どの時代でも「行きたくない理由がある」生徒は確実に居ましたよ。

でも現代ほど救済措置はありませんでしたから、この手のニュースや記事を読む度に「これ以上の救済を望むなら贅沢な望みだ」と、文字通り他人事の目で読んでいる。

つい最近、市役所特別教室みたいな感じで、中学の授業を学校以外で受けられるサービスを実施するという県の記事を読んだばかりだが、不登校中学生が150人弱に対して、このサービスへの応募は僅か8人と聞いて、

苛めがイヤ、集団がイヤ、授業がイヤ、先生がイヤとかではなく、

単純に「何をするのもイヤ」なのでは?

早起きもイヤ、門限もイヤ、

スマホもパソコンも無いのもイヤ、

暑いのも寒いのも、自転車も歩きも、

雨も晴れもイヤ。

と、思うと(そんなんイヤだけなら誰でも言うわ、それを実践するのは屁理屈を言える子供くらいだ)

少子化子供世代に矢鱈金を投資する方針も、やはり他人事に思えてきます。

福祉や介護や高齢者に向けるお金や給付は先細りさせてまで子供を支えているのに、

支えが必要な老人は光熱費我慢してエアコンもいれられずに人知れず亡くなったりしているのに、

これです。

事情があって、学べない

ではなくて

学びたくない個人の我儘があるだけです。

 

家庭に事情があっても、家事も育児も頑張った母が居るからこそ、金がかからない高校に勉強し進学して、無事卒業した自分が居ます。

 

そう思えば、今まで母がやって来た家事の大変さも知ってるから、

何だかんだ、母より率先して家事くらいはやるけどさ(笑)

夏休みの皆さーん、夏休みの中でどれだけお母さんを手伝いましたか〰️?