39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

物販が憎い(泣)

田舎住まいの善いところは、店舗数の圧倒的な少なさで、

選び抜くほど店がない。

事である。

ちょっと前に、スケジュール帳(10月始まり)紀伊国屋書店に置いてあった、ちいかわ(オレンジ色)。にしよう!みたいなことを書きましたが、

↑その後にこう言うのを、親友が送ってきたり(写真を)

↑こう言うのを更に送ってきたりすると、

いよいよ迷うしかないのですよ(泣)

田舎は店も少ないので、物は早いもの勝ちです。

だから、惚れ込んだら即買いをしないと、次回店に向かったらもう無かった、と言う悲劇は儘あります。

(と言うか、私が優柔不断の末に買えなかったものが多すぎる。今やそれは鉄則だけれども。)

そして、田舎の善さをまあ、少し、言うのなら、

店で選べないぶん散財率は低い。

程度でしょうか。

でも、これは諦めや切り替えが早ければどうにかなるものの、

「なら、通販で買いまくる」とか

「好きなものは買えなかったから、他に幾つか店で購入」

などのやり方をしていれば、毎月やはり漏れ無く散財します。

あと、田舎あるあるは、委託料金ましましで売られてる個人経営店が多くて高くつく。

等があります。

昔の売り手市場で、なめられたもんだ、意地でも要らん。みたいな価格でも、買う人は買います。(大概は小さいカフェとか、マダム向きの古民家料理店など)

月に一回委託物が納入する日をわざわざ事前に情報仕入れて、その日にランチ予約を入れてでも購入して買い占めると言う話も珍しくないのです。

取り敢えず、ちょっとした都市ではまずあり得ないような、「気に入ったら総取り合戦」が、田舎にはあるあるなんです。

大変お恥ずかしい(笑)

私の場合は、服を選り取りするほど外出が少ないのと、仕事行き来に関してのみしっかりした服を買いますが、結局はそれもお給料の範囲ですから、選ぶってほど立派でも無いんですよね。

しかし、だからこそ、好きなものを沢山見掛けてしまうと、それはもうウハウハなんですよ(笑)例えば、

↑これは、郵便局での物販。

ミッフィーちゃーん!!(笑)

最早何を選んだらいいのか分からないくらい可愛い(笑)いや、結局実用性重視で持っていないものしか買わないけどさ(笑)

でも、迷えるってとっても素敵で贅沢なことなんですよ(笑)

普通ってほど普通じゃないんですよ。

それを伝えたい。(笑)

今年はウサギ年と言う事もあり、ミッフィーグッズは売れてると局員さんから伺いました。

なるほど〰️、来年辰年だけど、龍に関わるグッズって難しそうだわ。

兎なら可愛いグッズ多そうだもんね。

セリアやDAISOで、カレンダーがもう発売されてると言う記事も以前記しましたが、

これが年末に近いとなると、

最早その売り場はまさしく、

食い散らかされた兵どもが夢のあとですよ(笑)

負け犬と言う言葉しか似合わないくらいに虚しい売り場で、売れ残りの中からどうにかましなものを(敢えて)選ぶしかないと言う切なさです。

つまり、再入荷がほぼ期待できないのが田舎と言う訳です。

骨肉の争いが繰り広げられるので、入荷情報は大事で、そこは人脈で〰️みたいな、嫌なループ完成。

 

人脈がちっとも地元に無い私は、親友やパートナーのこうした写真が、毎々大助かりです。

ちなみに、親友は服についても雑誌等の情報を送ったり伝えると、しっかりそれを見つけてくれるのは、

浪速の強者(笑)であることもありますが、

単純に頼まれたものを探し当てるのが楽しいみたいです。(普通に人格者とも言えます)

何でも溢れている関西の中心で、

敢えて「あれが欲しいんだけど、こちらには無くて(泣)」と言うものを、見つけ出すのが喜びでもあるみたいです。

それはそれとして、私が子供みたいに「あれ可愛い、これ可愛い」言うのを

ほっとかない浪速のオカンでもあるのです(笑)

私が雑貨マーケット大好きなのも前に記しましたが、迷えるほど雑貨があるのはやはり贅沢だから、毎年欠かさないくらいに行ってたんですけどね。

だから、旅行に一度出掛けると散財半端ない(笑)勿論その為に旅行前に貯金してますが(笑)

けど、それも昔ほどじゃ無くなりましたよ。

何だかんだ、服も帽子も使う機会の回数考えたら、そこそこ安いのと本当に良いものを良く選ぶようにはなりました。

荷物にもなりますしね。(泣)

 

ハロウィーンとかクリスマス時期がわくわくするのは、グッズが沢山販売されるから。プレゼントシーズンは沢山入荷するからね。

田舎でもかきいれ時は沢山入荷します。

カレンダーが再入荷しないのは、スマホでカレンダー離れが始まってるからですが、

プレゼントは意外と通販とAmazonばかりに偏るわけではないですよね。

何故なら選びたい相手がいるから、しっかり選ぶって気持ちはなかなか離れないですよ、特に女子(笑)

友達同士でもプレゼント交換するもんね。

そうして、私は親友から送られて来た来年のスケジュール帳の写真とにらめっこしながら、散々悩んでいる最中です(笑)

※勿論写真はアップしたものだけではない。

 

あー、カフェとかも選ぶほど増えてほしい〰️(泣)

しかし、親友みたいに、「何でもあるから逆に何でも外食みたいになると(泣)」と言う話もあるしなあ。

 

天下の台所で、何も食べないは確かに残酷だわ(泣)むしろ誘惑が身体を苛む(泣)

私みたいな食い気が凄まじい人間には、絶対誘惑は拒めません(泣)

 

取り敢えず、ミッフィーの物販の誘惑を涙を飲んでバイバイしてきます。(勿論ミッフィーに!)(泣)

しかし、辰年になったら、来年にはもうこのミッフィーグッズは無いんだぞ!?とか

思うと手が伸びそう!(泣)憎い!(泣)