39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

アップデートに年が掛かります(笑)。

バラエティー番組「小学五年より賢いの?」で

「失笑」の意味を間違えて覚えていて(私がね!)大変恥ずかしい思いをしました。

今更ながらしっかり日本語おぼえなきゃならない今日この頃です(泣)

 

 

前々から、キングダム劇場版を見に行く見に行く詐欺をしておりますが、

恐らくは観に行けないし、

今現在作品に牽かれて無い以上は映画館には足が向かないと思われます。キングダムがイヤとかでは全然ありません!大好きな作品です。

ただ、毎回書いてる気もしますが、

私には時機と言うものがあります。

見たいもの、観たいもの、聞きたい歌、聴きたい歌詞、観たい映画やDVD作品のどれ一つを挙げても

「心牽かれる瞬間」があり、

その時にぴったりタイミングが合えば観るし、聞くし、借りたりします。

それは、ほんの短い期間や時期であり、

ある時別の事に気持ちを捕らわれたら、

心はそちらに傾き、映画や曲の見たい時や聴きたい時を逃します。

そして、私は大変気持ちは毎日様変わりし、頭は常に何事か無性に考えずには居られない性質です。

以前記したと思いますが、思考が留まることを知らない一時期と言うものが確実に存在していて、

今はその最中にあります。

下らないだろうが、下らなく無かろうが、ともかく考えずには居られないのです。

キングダムは夏の終わりに視たくて視たくて堪らない作品でしたが、時機を逃してしまいました、私が。(笑)

勿論、そこには経済的な物も含まれます。

映画サービスデーに加えて、何も飲み食いしないのは寂しいし、グッズやパンフレットも欲しくなるでしょう。

まあ、こちらの映画館などは田舎ですから、

とうにパンフレットは完売してるし、

グッズは間違いなく売れ残りの高いものしか無いでしょうから諦めてますけどね(笑)

経済的な(映画館帰りに外食もしたかったり)面以外にも、

母親を置いてのひとりで贅沢は、実は結構私の内心には負担がでっかかったりもします。

何を楽しんでいても、母親は常に気にかかるのです。

母親は確かに持病を持ってますが、昔に比べれば遥かに今は良好です。

私よりも薬は少なく、私ほどは回復の確率は低くはないからです。(私は一生関わります、しかし母はそうではありません。)

 

それでも、母親は一度骨折を味わってから、

途端にやる気が減りました。

 

 

些末なことを面倒だと言うのが癖になりつつあります。

 

私は大変その言葉は嫌いなのですが。

 

思うだけに留めて欲しい。

 

手助けを求めて、代わりに任せると安易に聞こえるのです。

あらゆる意味で気持ちが憂鬱になるのです。

聞きたくないですし、言いたくもないですね。

思うだけなら私も散々頭のなかではいつも面倒だと思っていますが(笑)

 

 

まあ、それは置いておいて(またか)(笑)

 

何事も時機は大切です。

それは何かを楽しむには大切な要素です。

観たいものを映画館に見に行っていても、

心は塞いでいたり

悲しかったり

苦しかったり、

気持ちがそこに集中出来ないなら、

それは鑑賞を楽しめているとは言えないでしょう。

それなら、私は観に行かないのを選ぶだけなんです。

ただ、それらを押しても観に行き、

「ああ、やはり観に来て良かった!

楽しかった!

明日から頑張ろう!」

と言う結果も勿論存在しますから、

一概に「自分が正しい」とは言えません。

 

何時ものように、これはただ、

私の気持ちの問題なのです。(笑)

 

少しばかり話を変えまして、ランニング続けてます。

継続は力なりと言うのは本当にその通りで、

仕事で息が上がる時間が微妙に短縮され、

持久力が若干ましになりつつあります。毎日必ずは無理なんですが、

その替わりは腹筋で補います。

あと腰回しとかダンスとか(笑)

 

筋肉は裏切らないとは本当ですねえ。(笑)

で、ランニングマシンじゃ外の風景さえ見れないし、

外の空気や風を感じないし、見えるのは壁だけ何ですが(笑)

昨晩母親が、

「昼間に歩くのは暑いし、あんたのランニングマシン借りようかなって」と

あっさり言いました。

最近母はダイエットの為に朝早く歩いてますが歩数的には4000には足りません。

しかし、着いてきた肉は最初は落としやすいので痩せてきたのを喜んでますが、

ちょっとカロリー高いものを食べれば太るのを分かってからは、

食べ物を少なくしたり粗末な食事で我慢したり、

所謂「やってはならないダイエットのやり方」を始めています。

リバウンドの典型です。

おまけに、あれほど「やる気がでないから、それでは生きてる楽しみがないからステロイドを覚悟して飲む」と言ったのに、

わざわざ食欲を減退させ、食事を楽しいものにしないためにステロイドを飲まない、と言うやり方まで始めました。

世の中の大半はステロイドに助けられていて、その量は大なり小なり違いますが、母のステロイドの量は実に少ない方です。

勿論飲まないならそれが良いんですけど、長生きよりも充実を選びたいなら、選択は人次第でしょう。

少なくとも私は長生きよりも、好きな人と充実した一生なら長さは問いません、

幸せは深さです。

その為ならば、今私の体内にステロイドがあっても迷いません。

但し量は選びますが。

さて、母の件はまた別記事に記しましょうか。

 

ランニングマシンに乗ると他の風景には出会えないのですが、私はこれを繰り返す作業とは捉えません。

この時間は思考と同時に、音楽を噛み締めます。だいぶ前の記事に、

今聞いてる歌について記しましたが、(タイトル、歌手なども)

あれからCD買いましたか?と言われたら一枚も買ってません。

あのままずっと、同じCDらを繰り返し、持っている品を変え、

歌の内容について考えています(笑)

これも前に記しましたが、

歌もまた、聴きたい人に牽かれるものだと思います。

逆かな、その歌詞や歌に人は牽かれるものなのでしょう。

 

だから、私は幸せなときは、Mixnutsを

なにか覚悟して向かい合うなら、絆の奇跡を

もがいているなら、touchOFFを、

迷って答えを探しているなら、1/2を、

誰かをいとおしく感じたなら、祝福を、

自分の気持ちが選ぶCDをその都度選ぶのです。

 

(あ、記した歌については検索してくださいね(笑)

アーティストや作品名は前に記しましたので、ここでは記しません(笑))

 

でね、「古いなあ」とか、思わないでくださいね。

私は人より3倍~5倍は時間が掛かる人間なんですよ(笑)

アップデートも大変遅い(笑)

きっと今皆様が好きな今を流行する歌も今の私には直ぐには響かず、

数ヶ月後に良さに気付くのでしょう。(笑)

でも、YOASOBIの「勇者」が欲しいので、最近アルバム買いに行く予定です(笑)

発売日とうに過ぎてますけど(笑)

特典無くてもそこは平気です(笑)

特典はむしろ要らないタイプです。

主に歌だけが欲しいんですから(笑)

 

時間がかかろうが、善い作品は楽しいものだし、良い歌はいつまでも心に残るものです。

聴きたい読みたいタイミングを逃さず、その時に触れたいものに触れてください。

 

きっと、ああ、これか。

と、

思う瞬間は、

新旧を問わず

誰にでもあるのではないかと。