39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

見上げる月を眺めて憧れる。

諦めたくないっ!

と、

ちいかわ新刊のハチワレみたいに叫びたくなりました本日。(笑)

いや(泣)?

 

追加の仕事を前日に頼まれ(午前中も夜も仕事になる)

 

引き受けたのに対して後悔は無い筈なのに、

何故か朝から異様に眠たく、体が重いと言うか、

 

感情が鈍い?感じがして(痛みや痒みとかは分かるから身体的ではなく、頭か)

 

半日の仕事に対する仕事に熱が入ってません。

ミスをしたとか叱られたとかではなく、

問題なくそつなくこなしても、

 

気持ちが強く籠っていない気分になるのです。

これではお客様にも伝わってしまいます。(伝わりやすいものなんです)

十中八九年末のツケと、

心の燃え尽きだと思います(笑)

あれほど年末先生に注意されていたのになあ。(※昨年の記事、貴方の病名~、に記しています)

疲労感みたいな気だるさは、昼休みにひどい眠気に襲われたほどでした。(眠気と言うか徒労感に近い)

 

なんと言うか、

先輩の仕事の完璧さを見るにつけ凹む自分が

異様に嫌いです(泣)

比較しても互いに目指すもの(見ているもの、考えていること、目標)は皆違うのだから、これは無駄なことをしてるのですが。

 

ヒシヒシと、

「自分の仕事の仕方だと効率しか求めてなくて、先輩みたいに肝心の接客の気持ちが疎かだ」と、

打ちのめされてしまうのです。

 

果たして二人(先輩と店長)には

私が眠そうとかダルそうに見えたかもしれません。(淡々と見えたのではないかと)

申し訳ない(泣)お客様にも二人にも(泣)

 

しかし、それも強ち間違いではありません。

 

私の服薬する薬の効果は12時間。

一日に一錠しか服薬しない私は飲む時を選ばなければならず、

大概午前中には使用しないのです。

(夜の仕事の方が酒が出る可能性が高いため仕事時間や

翌日セッティングに時間が拘束されると考えた上です)

 

では、午前中をどう対応してるかと言われたら、

滋養強壮ドリンクだとかと後は気合いとしか(笑)で、

心を誤魔化しています。欺瞞です。

 

2錠使うことは簡単です。

しかし、2錠にした途端に、

 

異様な食欲や暴食を始めるのを、既に何回も試しています。

 

人並みの食欲と抑制を以て、更にそこそこの精神を安定させられる用量が一錠と言う最終的な結果です。

 

「もう少し、ましになりたい」と、

僅か半錠を追加しても、

結果は異常食欲になりました。

 

食費や健康面から見ても、

端からの異常食欲への視線(母とか物凄く嫌な目で見てました)等を、考えると

 

抑制できる用量で

精神と体を馴染みませたいと願ったのは自分です。

 

だから、午前も午後も(仕事)と言うのはなるべく避けてましたが、

今月は両方出るのは控えたいと言ってからの

昨夜の「お願い」と、「引き受け」でした。

 

見極めを誤ったんだなあ(泣)

断るべきだったのに判断も出来ないくらい自分の足元が見えていなかった。

結果的にミスが無くても、

気持ちが塞いでうつむいていては、

仕事をちゃんとやれたと言う気持ちにはなれないのです。

(パートナーは、「ミスなく仕事出来るだけでも立派だ」と、言ってくれましたが。

私が私を許してない。)

 

そんなときに

先輩の完璧な接客を見てしまったから、尚更凹んでしまったのでしょう。

同時に、正社員の視点とパートの視点とは交わりにくいのは仕方がないとも理解し、少し悲しくなったのです。

簡単に言うなら、

正社員は必ず時間拘束があるが逆に時間を有限にギリギリまで使える。

その上で責任が有るためひとつの物事を着実にこなそうとする。

 

パートは限られた短い時間を有効活用にした上で

なるべく効率よく終わらせたいので(早く終わらせたい)、責任より効率になる。

時間をかけられないことに、もどかしさがある。

 

私は、月を見上げながら、憧れながら、

立ち位置や効率に悩むスッポンなのだ。

どうしようもないこと(正社員とパートの立ち位置)に悩んでも仕方がないのに、

憧れは止まらない。

先輩の完璧さや礼儀は、私がなりたいものだから。

だが、憧れるのは自由だ。

 

自業自得からの、今から切り替えろ!

の嵐です。

(先ほど薬を服用しめした、一時間経過したら効いてきますが、

一錠の効果は実は然程でもありません。

が、

今の私には恐らく支えになるでしょう、特に心の。)

とりあえず本年度はじめの

勉強になったと言うか、

 

やはり

 

「まだ無理かも」とか「不安定」な時には

易々仕事を引き受けない事だと思いました。

 

受けたこと自体に後悔はなくても

受けたことで凹んでいれば世話はなく、

何のために出勤したのか分かりません(泣)

(いや、確実にお給料にはなりますけども!(笑))

 

何もしない休日を、一回作ろうと思いました。(これは、本気で。)

そんで、パートナーと話だけしてたいなと(笑)

 

パートナーとじゃなきゃ出来ない相談もあるから。

 

パートナーと、昨夜話をしましたが、

未だにパートナーの家族など詳細詳しく知らない私がいて、

親兄弟の側に居たパートナーの気持ちや視線なども、昨夜はじめて聞く話もありました。

 

面白かったです(笑)

 

パートナー「やれやれ、今日の仕事では陰口を聞くのが嫌でした、貴女は陰口を言いませんもんね」

私「さあー?言ってるかもよ?」

パートナー「え?言うんですか?」

私「いや、言いませんよ(笑)

不躾な見知らぬ人に憤ったり怒ったりしても」

 

とりあえず、

嘲るとか嘲笑うとか、

自分上げ他人下げとか、

自らのために人の内外をどうのこうの言う趣味は無いですねえ。

 

 

人以前に、自分の無力を嘆きます(泣)

人の醜さ以前に、美しさに憧れます。

 

諦めたくないっ!(笑)

っと、まだ思ってるから、

夜は逆転狙って頑張ります。

 

1日ダメにするかは私次第ですね。

 

 

(でも、明日は惰眠してると思います。(笑)

ふて寝とも言いますか(笑))

 

 

そして、まさかの、明日も明後日も仕事になろうとは、この時は知るよしも無かったのでした(笑)

よし、

身体を修復させるため、必ずキリを決めて休もうと決めました。(何よりも優先しなくてはならない。この先も働くつもりならば)

 

※仕事はちゃんと終わらせましたよ(笑)