39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

気持ちの問題。

大変申し訳ありません。

あれほど病院行くとか言っといて、無理でした(泣)

大概、朝の目覚めから悪い場合は、出だしもだるく、最早やる気がでなくなります。

 

正月過ぎに燃え尽きが起きた同じ状況になりました。

 

あれよりは規模は小さいのですが、

「仮に頑張っても、気持ちは上手くいかないヤツだ」と、

自覚出来ます。

燃え尽きの時は、気持ち以前に「体が何もかも拒絶していて動かない」状態でした。

 

無理をして、実行出来なくもないのですが、気持ちが晴れる気がしなかった。そんな感じです。

簡単に言うなら、

「1日を全く楽しめない」と、

諦めてしまうのです。

幸い、休みはまだあるから明日でも良いとは思えましたが、

実のところ今日を病院に選んだのは、

明日から気温が爆下がりするのを知っていて、

更にTSUTAYAに行くとか、

ランチにも行くとか、

ゆうパック出すとか、

結構入念に時間まで正確に決めていたからでした。

それすら、全部、もう無理だ。と思わせるのが、

この

「何をしても気持ちが晴れる気がしない」状態です。

たしか、チルチャックが「気分の問題だ」と言って、

ライオスが「気分なら仕方ないよな」と納得してましたが(笑)

ダンジョン飯

 

人様に迷惑かけない放棄は、私にはアリです。

気分の問題ありありです(笑)

 

この状態に名前があるなら、明日でも先生に聞いてみようとは思いますが。

 

どんなに素敵な服を用意して、可愛いランチをすると決めていても、

服を着るのも億劫なら、お洒落を楽しんでない。評価も気にならない。

可愛いランチも気分が乗らないなら、作った人に不機嫌に映ってしまう。

 

大事なんですよ、気分て。

で、小春日和の本日、

お洒落してランチをするよりも、

気温10度以下の強風下で自転車を漕いで、

それなりの格好でもランチを楽しみ、

寒さの景色を眺める方を私は選びました。

今はその気分なのです。

そして、

気分などはいずれ戻るので、

今は服はクローゼットに置いておけば来月には必ず着てますよ(笑)

 

来月こちらは花祭りがあり、

花道を歩く祭りがあるから、私は歩きに行きながら出店を見て歩くと決めています。

ウォーキングと出店を楽しめるのは、今の私にはウキウキした気分になれました。

 

とか、書いてる間にも、仕事依頼が来ました(泣)

もう1ヶ月くらい丸々休みでも構わないのですが、無いなら無いでやはりつまらないので、頑張ります(笑)

※つまる、つまらないの問題?!と言われたら、

私には仕事も気分が関わるんですよ(笑)

 

誰でも仕事は「楽しかった」で終わりたいでしょ。

大概仕事が上手く行けば「良い1日」と、人は言います。

それくらい、仕事はヒトの気持ちの大半を占めるものなんですよ。

勿論、仕事が1日の三分の1(八時間)から六分の1(四時間~五時間として)の時間を占めるからでもありますが。

1日のある程度を拘束されてる時間が楽しいなら、

当然それが無事に終われば「いい1日」ですよ。

何かに仕えて動いたり作業したりは、決して自分の自由時間ではないので、当然ストレスです。

(賃金だと割りきれれば楽だがそうもいかない事もある)

しかし。

その自由ではない時間すら楽しかったなら、大変気持ちよく1日を終えられます。

 

だから、私の仕事の始まりは

「上手く行くといいな」と、漠然と思うし、

失敗すれば凹むし、

誉められたり、問題を一切起こさないだけで充分良い1日なんです。(笑)

 

そんな充足感を(決して毎回ではない)与えてくれる仕事とは、

私には大切なものです。

 

さて、気分と言えば、ぼちぼちスタバで新しいドリンク(バレンタイン)が出てそうだけど、

無茶苦茶チョコチョコしい(バレンタインだからね!)感じでしたが、

スタバのチョコからそうそう胃もたれする気がしない(気分の問題(笑))

明日病院帰りに飲むか飲まないかは、

それこそ気分の問題で決めたいと思います(笑)

 

映えの為に写真撮るのは、私の趣味ではありませんので、(盛るのは更に無理)

新しいフレーバー出る度購入してたら最早自分の欲求は二の次になっちゃう(泣)

身の丈と体調で選びます。

昨日胃もたれで苦しんだばかりなので。(笑)(泣)

 

新しいドリンクメニューは、それこそバレンタインまでやるなら、来月でも間に合いますしね(笑)

あ、お年玉つき年賀ハガキ、一枚当たりました!(笑)

明日どうせゆうパック出すとかありますから、引き換えてきます(笑)

一枚と言うのがまた嬉しいです(笑)

 

では、明日のために早めに準備したいと思います!

 

当日に慌てるのは苦手だから必ず前日にやります。

何回も記してますが、

私はヒトの三倍時間が掛かる人間なのです。(笑)

 

 

買い物バックと、自転車用にワイヤーフックも準備しますかね。

トイレットペーパー買うかもだし(笑)

(リアルな話だ)

 

 

おまけ

大家さんが車で自分家の駐車場内事故をやり過ぎたらしく、(擦ったりぶつけたり、人身事故じゃないだけかなりマシ)

今年免許返納を考えていたみたいです。

 

しかし、

 

「久々に自転車練習しなきゃ」

 

らしいですが、

足が悪いのに、

八十代前なのに、

腰が曲がってるのに、

今から自転車とか。

自転車なめてもらったら困ります。

こちらは田舎だから、足がないと困るのは良く分かりますが、

余りにも車頼りにしてる人が多すぎる位の田舎だからね。

車で運転してる最中にすら、

歩いたり運動したり、日常的に自転車を漕いだり、慣れてないと無理ですよ。

 

転倒したら、それこそ入院になり筋力はますます減ってしまう。

 

母にそれとなく、止めるように促した今です。

 

 

焦るより前からやってなきゃならない事がある。

それは何事もそうなんです。

 

私はヒトの三倍時間が掛かるけれど、それだけ臆病に時間をかけていることを無駄だとは思いません。