39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

楽な方で。

スタバに行きたくなり、昼間の仕事を終え次第行きました。

これもまた副作用の、或いは善い作用の方かも知れません。

どこかに行きたくなる。

すぐに行く。

楽しく話す。

好きに食べる。

さて、

どれが作用でどれが副作用だと思う?(笑)

前向きにやりたいことが、

今だけやれるのだからどれも多分善い作用に思えます。

 

しかし、

行きたくなり向かい、(衝動)

好きに話し(前向きの作用、そこに深い考えはない、言いたいことを言っている。

仮に相手を傷つけていても気づかない。

傷つけられても気持ちは傷つかない。)

好きな食べ物を食べる(衝動買い。好きに買うから財布の中身や身の丈を余り考えてない。衝動だから。)

しかし、

結果的にはお腹も心も満たされてるのだからオーライに思う。

だが、

連日やれば、確実に財布は空になるし、言いたいことを好きに話すようになる(人の話を聞かない)し、

連日やれば太るだろう。(運動とカロリーが合っていない)

だから、私はその循環に捲き込まれないように今現在、

副作用に逆らっているのだけれど、なかなかに難しい。

何故なら頭は薬に浸かってるから。これが正常なんだよね。

 

これが、普通だと思うのが当たり前なんですよ。

病気で薬を服用してるんですから。

寧ろ、これを疑い受け入れない私が多分異端の方です。

でも、私は何事にも薬で強かに(薬次第であり、それは私の本心か疑わしい)なる自分は、

私ではないと思っています。

勿論、これは私の個人の話です。

 

薬で楽になる。

悲しみも苦痛も、死へのイメージも、社会への復帰も、軽減や希望が持てる。

何より私もまた、薬で生かされ仕事をしているから分かるんです。

 

でも、傷つく痛みや悩みの苦痛、誰かとの共感、

信じられる言葉の重みや、自ら選んで紡ぐ迷いがない言葉の重み。

 

全てが私が感じて痛みを知りながら覚えて成した事は、実感と言う名前で私に蓄積されて行くんです。

素のままの裸の剥き出しの心に、パートナーや親友の言葉は確実に沁みて広がり波紋みたいになる。

感動や共感の涙が出るのを私は厭わない。

 

だから、

今は、したくなる通りに動く衝動と向かい合ってる時期です。

少なくとも、薬に浸かって頭が完全に薬信用だけになっていた十年以上の期間の私とは違う。

私はこれを作用も副作用も第三者の目で見て、間をとらなくてはならない。

溺れるのは実に楽だ。

でも、これは剥き出しの私の本心ではない、行動ではない。

まず、

いきなり、ヤフオク!に手を出すな!(笑)

衝動買いするな!(笑)

数年やってなかったよ!

色々観たり買ったり手数料支払いが勿体ないから

最低限にしかしてません(笑)

※分かりやすいね(笑)

 

で、スタバに行きましたが

「スタバラテショートで、ホットで、お願いします」

店員さん「スタバマグでも構いませんか?それとも、紙カップがよろしいですか?」

私「楽な方で良いですよ」

店員さん「え、....じゃあ、マグカップでご用意しますね!」

あれ、

楽な方って、良くない言い方だったかなあ。

「貴方の好きなものでいいですよ」みたいな、

結構取り方によっては困るかも?

意外と、お客様が選ばない選択は店員さんを混乱させて、時間かかるかも?

みたいに

少し自分を恥じました。

「紙よりマグのがエコだよね」とか、

言えばよかったかも。

ただ、

私は洗う人も大変だよね。と、考えたんだよね。

仕事柄。(笑)

 

で、こんな感じ↑

あ、この間

「試食がないお土産売り場は略」みたいな記事を書きましたが、

私が選んでいる間に、店員さんがチョコケーキの試食くれました(笑)

大好きスタバ(笑)私が食べたのは生チョコ入りのパイですが、美味しかった!

あ、目の前のパンダは、親友がくれたプレゼントです(笑)

 

 

帰宅して夜、パートナーにその日の話をしました。

「でさ、マグカップか紙カップがよろしいですかて聞かれてさ」

パートナー「あなたがやり易い方で良いですよ、と言いますね」

あれ?善かったの?(笑)

私「でも、相手は驚いて」

パートナー「その後、あれ?良くなかったかも。とあなたは考えた。

それが思えたならあなたはまだ間違えてません。

相手が楽になる方が善いとあなたは考えた。

相手をおちょくるつもりは無かったんです。で、トレイを貰った貴女は?」

私「(試食を)ご馳走さまでした。と」

パートナー「相手はわかると思いますよ、

貴方の人柄や、なぜ、楽な方でと言ったかを。」

私「そうだといいな」

パートナー「気になるなら次に出会ったときにマグカップを選んで、

接客にお礼を言えばいい。

貴女はそれができる人ですよ」

 

安定のパートナーでした。(笑)

 

私も、抗わなきゃなあ。

それが出来る自分を見失わないように。

 

 

あ、

今日の良かったこと

 

駐輪場にすぐ空きがあった。

かな。

駐輪場混んでること多いんだわ(笑)