39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

心はひとつでぼろもうけ

昨日のブログの

誤字、脱字、説明、改行などが

酷すぎて、

改めて修正致しました。

酷い内容でした。

申し訳ありませんでした。(泣)

(書いた記事の内容は後悔致しません。

 

ただ、誤字、脱字、説明、改行が、本当に酷かったと言う意味です。(泣)

恥ずかしくて、読み直したのは遅かったのですが、かなり急いで修正しながら打ちました。

 

キーボード欲しいわー(泣))

 

 

一日一回

良い気づきと

良い挨拶

更に人助けを出来た日には

 

私の心は感謝感激のぼろもうけです。

 

 

朝に一度誰かと爽やかな挨拶が出来たら良い

花が咲いた、桜を見た、植え込みに気づいたなら更に良い 

 

そこに、

困っている人を助けるようなことが、仕事以外であれば

 

もう、拡段に気持ちは楽になるし救われる。

 

 

誰かを救うのではなく

助けることで、むしろ私が救われている。

 

疲れているときに出来たなら尚更です。

 

本当にここ数日疲弊していたり、

来週からの新しい企画に心はざわめき不安になり、

 

仕事の多さに最近少し理不尽だったり(お賃金上がらないかなあと、具体的に思います。(泣)

能力給とは言われたものの、

早期求人確保の為の建前じゃ無いかなと思いますね。(泣)

 

うちではなく本店にて

求人に対して募集あったらしいけど、

またまた当日キャンセルがあった様子です。(本当に、多いんですよ。

でも、仕方ないですよね。

仕事は、働きたい人が選んで決めるんだから。

※ただし、必ずしも募集すれば決まるわけでも無いけど。)

 

うちの給料決して安くはないけど、

 

高い能力要求や仕事量を考えれば

妥当よりもかなり安い方だと私は考えます。)

 

そんな気持ちに昨夜は押し潰され、

 

何もやる気が起こらないのに

何故か珍しく夜半にフルーツ食べて(自棄かなあ。)運動だけはして(もはや惰性)

 

泥になりました。

 

(それで翌日-300gramとは。

理不尽なものです。) 

 

そして、今朝も疲れが抜けず

 

欠伸が止められないのを懸念し、(仕事に対する支障ね。)

 

滅多には行きませんが

朝に仕事前に職場近くの(いつも行く方ではない)ローソンでカフェラテを飲もうと言う気持ちになったのです。

 

これには理由が他にありました。

 

本日の天気予報は数日前から何回か変化し、

ギリギリ昨日の昼の予報では午前中は曇りであり夜半に雨、

でしたが、

それが昨夜になり、

雨は昼間(11時前)に早まることになっていました。

 

現在段階(10時半前)では

まだ降っていませんが、 

 

私の午前中の仕事が終わる頃には間違いない確率で雨になります。

 

カッパを用意してますが、脱ぎ着が面倒なのと、店側の迷惑を考えると、

帰りに何処かに寄り道するのは気持ち的に渋ってしまいます。

 

本来は(先週の段階)午前中、仕事ちゃんとこなしたら

月一ご褒美カフェ(いつもの、ワッフルケーキのお店ね( ´∀`))に

行く気満々だった私には

大層辛い予報でありました。

 

朝から気が滅入り体が重くなるのも仕方がないものです。

おまけに低気圧で不安感覚とか増してくるし、

気持ちが塞ぐと接客にも影響が出ます。

 

確かに、朝に抗不安薬は飲みましたが、 それもいつもの最低量。

補いきるかは分かりませんが、

それは何時もの事でした。

 

そうでなくても、昨夜の仕事で

実は右手の甲を激しく痛ませてしまい、

 

(ぶつけてしまいました、注意が足りなかったのです)

 

腫れが退かないままで

右手は勝手がうまく行きません。

 

使いたいときに使えない手は、(手に限らず体の何処でもね)

更に使い勝手が悪くなり

悪循環になるのを知っています。

 

だからこそ、癒しや、ご褒美や休養を入れないと

気持ちは荒むのです。

 

荒めば更に体を酷使して気持ちはもっと(暗く、辛く)酷いものになります。

それだけは、避けたいのです。

(既に荒んだ内容の記事は昨夜上げてますし(泣)

後悔してないけど、遣りきれなくて(泣)

未熟で申し訳ありません(泣))

断じてやってはいけないし、

そんな状態になったら自分どころか他人も傷つける。

迷惑な人間に成り下がるのを知っています。

前にも書いたように堕落や荒廃とは一瞬で墜ちるし

慣れるし馴染んでしまうんてすよ。

本当にあっさり。

 

でも、

そこから抜け出して、

前向きで良循環を作り直そうとすると、

これがまた難しい。(笑) 

 

そして悪循環は悪循環を呼んでしまうので、いつもの「似た者同士」の関係が成立しかねないのです。

 

私は、今良循環をまた構築し直そうとする過程に居るのですが、

大変危ういです。

 

 

でも、心から

「卑しい気持ちは要らない」

「前向きに相手と共感する」

「態度や言葉を選ぶ(殊、仕事に関しては重ね重ね)」

そして

「相手を見る(見極める、或いは選ぶ)」

事を、強く願っています。

 

最初に記したように、誰かを助けるようなことが(押し付けがましくなく)出来れば、

次へ、

また次へと繋がるとも思っています。

 

イートインスペースで、

目覚ましのカフェラテなど飲んでいると

 

「すいません、助けてください」

 

と、声が聞こえました。

 

横をまっすぐ見るとローソンの奥のコピー機で、

七十前かと思われる男性が、

コピー機操作がわからず困っていました。

 

 

ここは、近くに病院が有るため

必要書類を印刷するためでしょう。 

 

度々コピーに戸惑う人を目にします。

 

その為、店員さんも手馴れたもので、呼ばれるとすぐ飛んできます(笑)

しかし、

その時だけは、レジが混んでいて、

レジ並びをしていたお客様が男性の声に気づいた様子でしたが、

どのみち、店員一人がレジかコピー機か、

どちらかに着かなければならないのです。

 

 

前にも書きましたが、

私は出来ることは少ないので、やれることがあるなら躊躇いませんので、

男性に「何かお手伝いしましょうか」と

尋ねました。

紙の選択、インクの色、拡大、連続コピーを頼まれて、

私は「いっしょ」にそれをやりました。

 

私がやるだけでは、次に男性がまた困るからです。(そして店員さんも困る)

 

とは言え

男性「良く手早く慣れてるなあ、難しいよ(泣)」と、

言ってましたが(笑)

私は、コピー機が家に昔にあったし、(親父が見栄で買っていただけ。

使い方は私の方が慣れてました。)

 

コンビニでコピーするのは同人活動していたから、

タイプか変わっても馴染んできましたし

コピー大好きだから(笑)

 

年々慣れているのです(笑)

 

大変感謝され、出て行かれたオジサンでしたが、

自分がイートインしてる間に三人もコピー機に来てましたね。

 

ウチ一人は若者だったから手伝いませんでした(見ればやれる若者には手は貸さない)

 

ウチ一人はおばちゃんでしたが、

素直に店員さんを呼んでましたので(店員さんのところに最初に向かっていた)こちらも、

私の出る必要はありません。

 

何でもかんでも

「人に対しての良いことや親切」を、

 

わざわざ探す必要は無いのですもの。

 

でも、

 

私の気持ちは(僅かに)満たされた気がしました。 

 

ぼろもうけになったかどうか?

 

それは、今から始まるのです。

 

欠伸はお陰で出なくなりました(笑)ローソンカフェラテ大好き( ´∀`)

 

私の行いが、少しでもましに成りつつあるならば、

雨も少しは優しく降ってくれたなら助かるんだけど。(小雨程度なら、どうとでもする。)

 

そう、思いました。