39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

助けて、と素直に言えるか?(出禁のモグラ四巻感想)

待ちに待った新刊「出禁のモグラ四巻」が、来ましたよ。長かったあ!

時間かけて読んでは、思い出し泣いて考えだし泣いて、無意識に泣いてのパレード(笑)当然母が居ないときに泣いてます、ご安心を(笑)

 

出禁のモグラの今回の帯、「考えるな、支配されろ」は、

人生でやっちゃいけない事の1つです。

人は考え続けて成長する生き物です。

何事も諦める前に考えなきゃ成長しないんですよ、特に性格に影響する。

前向きに頑張る人にはパワーがある、人が人に惹かれる要素であるが、人脈も同じで意識がある人には同じ意識の人が惹かれる。パワーが無くたって(見た目に頼らずと言う意味で)意識が似てる会話をする(波長が合う)、長く付き合いお互いを知れば仲間の完成だ。

若い頃ほど可能なので、若い頃ほど考える事を諦めないでほしい、若さは単純にパワーなのだ。

 

それは置いといて、

森くんを救う(まず皆で無言で囲んで肩を抱く)あたりからの、救出作戦は(社長→孫→島民→大おばあ様)飲みに飲まれて、何処でも其処でも泣いてました(泣)

 

今更ですが、私は涙脆いと言うか泣き虫と言うか、とにかくすぐ泣くんですよ、それは病気も関係するし、時期も関係するし、勿論意識や性格も十分関係するんですよ。誰のせいでもなく、誰にも見せませんよ。

(今はパートナーが居るから彼女にだけ)

 

森くんの被害に対して詫びた八重ちゃんの辺りで、消化されてない私の過去のトラウマが涙になり、しかし今はパートナーがそれを知ってくれているから、森くんが若干立て直しをはかろうとする(聞いてもらえて楽になったのが分かる)のに、元凶が走ってきた(笑)

全力で拒むよ(笑)何を言われても何も話す気になる筈がない。逃げるよそりゃ。死ぬのを選ぶのも分かるよ、あと、死ぬときは迷いがないよ、彼の気持ちがガンわかりしかない、

だが、ここで私が泣く叫ぶ(勿論心の中で)

助けて!誰か助けて!

勿論森くんは助けられるが、迷い無く森くんにしがみついた真木くんに、

うわーーー!となったのも仕方ないことだ、

人は簡単に人を助けられるかは状況によるのだ、オレオレ詐欺を未然に防いだとかは100倍安全な被害救出だ、命がかかるかの問題だ。

それに対して自らの命さえ掛かるなら、救済の比率はどう変わるか?

自殺しようとした死に際に迷いがなかった私は、多分それでも死にたくなかったのだ、

モグラも言っていたが

生きているから生きたいから、時に死にたくなるのだ。

人を殺している自覚無く好き勝手言うよな、多分自分もやってるんだ、

ともモグラが言っていたが

遠慮なく躊躇いなく今日も徐々に人は人を殺す為に笑っている、無神経さがトドメになったことに気付きさえしない。

(勿論分かってる奴も十分居るのだが)

私の人格は高校で散々に砕かれたが、心が砕かれたのは当時の友達の言葉であり、トドメを刺したのが母親だ。それについてはまた気が向いたらで。

 

常に死にたいダメ人間の逸材とモグラは言うが(笑)私も今でも死にたいダメ人間の逸材だ(笑)

ただ、死ねなくなっただけで。

私に「死なないで」と彼女が言うから。

 

また、離れたが、話を戻して(笑)

島主オヤジが次の問題だが、この人も言うに事欠いて

「家族(親)はいるか、家族に愛されないから僻んでるんだね、可哀想に」だ。

こちとらクソバカ親父を看取り、兄弟絶縁、母娘のみで、呪いもしたが、そんな家族死ぬほど回りに居るわ、大体愛情て何だ、目に見えた金の形か物か、与えられた教育か、愛情の感じ方はヒト次第で毒にも薬にもなるのに、勝手に人様の優劣をつけて哀れむな。可哀想なのはどっちだ、あんた私の幸せが分かんないのか?家族から愛されることだけが幸せなら、家族が死んだ後は?

愛を知らないヤツが悪者とか書かれてたが、勿論愛情不足が悪循環の末路も残念ながら私も身近に知っているが、

不幸の殻から足掻いて幸福を得た例もたんとあるのも知っている。一概に決められては足掻くものに失礼だ。

 

さて、この辺りから杏子さん(笑)なんだが(笑)

藤史郎さんが、18の杏子さんに何て言ったかまじで気になるわあああ!(笑)多分それ、私のパートナー並みの殺し文句だよ(断言出来るね(笑))

勿論キザな意味でもサプライズでもないね(笑)記念日でも美しい画面(夜景やら素敵なレストランとか夢の国とか)も無いね(笑)

誰にでもあるでしょ。胸を貫く誰にも言えない欲しくてたまらない心の奥底、自覚さえない言葉が。なのに相手はまるで照れずに言うんだよなあ。実にあっさりと。

何で自分?と思わないわけ無い。

んで、迷わずあなたがいいです。と応えてしまいそうだ(笑)

いやもう、殺されるかと(笑)相手に(笑)

 

ねだらないのにいきなり虚を付かれたように読まれたように、目を見開く時が。

 

※いやサプライズでも夢の国でもレストランでも指輪でも自分の望みに叶ったならそれがそうなんだけど。

バカなあ!!(笑)

て、気持ちになるね(笑)

わかります(笑)

 

 

んで、終いは

大おばあ様の壮絶な過程ですね、時代が悪い、周囲も悪い。悲しいことに過去の遺物ですが、彼女もまた被害者であり努力の塊でしたとも。島の拡大は確実に彼女の貢献もある。

しかし彼女にも救いがあった、息子や孫、曾孫がいて、息子が最後に言った言葉である(頭は悪くないし実力あるから、問題ないとしよう)

島民の無知に叱咤する八重ちゃんの父もまた胸に来る。

苛めたヤツが全て悪い、我々は見ていただけ、むしろ被害者、相談してくれれば、の拡大版で分かりやすい(笑)笑っている場合じゃないが、本当にそれな。なので。

当事者を放棄するな、自分等は確実に携わっている。まさしく恥を知れ。自分等が善人であると本当に思っているのか?頭さえ切り捨てれば自分等もまた愛情溢れる家庭の幸せなヒトか?(修羅場には関係ない、自分等は普通と言い張る、言い張れる。)

 

そして、救いと選択

 

自らの不幸や呪いも消化出来るか?

多分ヒトは傷ついてもやり直しが出来る、ただ拗らせると時間だけ過ぎる、取り返しが出来るか時間は有限なのだ。

 

私もヒートから抜け出せないからこんな記事になるんだが、

愛情も友情もヒトも信じられると言うことを知っているから、おずおずではあるけど社会に関わるよ。

 

最後にタイトル

 

助けて!と素直に(重要)言えるか?

 

ですが、多分苦しんで苦しんで考えて考えて、恥も捨てるほど窮地に出るんだろうけど

 

その相手を決して離してはならないですよ。

 

応えてくれたなら尚更ね(笑)

 

ちなみに金銭ではない。

あなたの心の叫びに相手は応えるか。

(金銭はちょっと状況が変わる、下手したら連帯保証人だ、うちの親父かよ(笑))

 

「ああ、生きているんですね、生きてますね」

 

とは

 

私が生還したときにパートナーが言った最初の言葉であり

私が言わなかった「助けて!」に気づいたのも彼女である。

 

 

森くんが死に行く際に、私は共感し同時に、助けてやってくれ!と叫びたかったのだろう。

 

 

長い感想でした。

 

何処で、出禁のモグラ買ったら他の本のオススメ広告入っていたが

 

「税金で買った本」

実は昨晩パートナーに薦められました(笑)

 

 

多分今頃大人買いしてますよ、彼女(笑)

貸してって頼んだもん(笑)勿論モグラも買ってるよ(笑)(私はモグラ一巻ではまったので、すぐ彼女にも送りつけた(笑)そして彼女もハマった)

 

ガイコツ書店員本田さん(笑)と若干気持ち的に惹かれる感じする、のが私らの共通項(笑)本屋も図書館も大好き(笑)惹かれない筈が(笑)

 

 

何かを素直に言える気のおけないヒト最高!