39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

へりくだるな!!

花見をしたので、彼の地より珍しい和菓子を恩師に発送しました。

ここの和菓子は下手したら午前中に完売する老舗。今なら豆大福も草餅もいちご大福も旨い。

だが恩師は最中が好きだ(笑)だから詰め合わせを。

熨斗は、時期的なものは今は無いし、金額的にも気持ちも表すなら

「心ばかり」が正しいだろう。

 

到着したらしく恩師からの電話が鳴る

それなのに、出ない。

出られないのは、お礼を言われるのが苦手と言うか、言葉に詰まる。

だから、上手く返す返事を考えないと出れない。

昔からそうだった。卑屈なのだ。自分がやったことに自信を持てない。

受けとることも大事何だけどね。少しはましだった時期もありましたが、今また少し卑屈になってますね。

勿論ちゃんと、その後電話には出まして、厚くお礼を頂きましたよ(笑)むちゃくちゃ頭下げてましたよ(泣)
なんか逆に申し訳なくなるから、お礼は苦手だよ。
でも昔は、
あ、そう良かったねと他人事にして切り捨ててたから、その時よりはマシ程度。(他人事にすると楽なのよね、しかし、相手を無下にしてる事になるわ)

でもコロナの後遺症の話を聞き、改めて自分は良く五日間も京都大阪を冬に旅して無事だったなと、ゾッとしてます。

解禁だろうが五類だろうが、皆さんコロナを恐れてください、本当に取り返しがつかないものがありますから!(私は特効薬でもできない限りはマスク死ぬまでしますよ、幸いと言うのも何だが青春時期は過ぎてるから惜しい事もないし)

 

昨日花見話をしましたが、

言われまくりましたよ(笑)

痩せたね!!凄いね!と。

他にも、人の扱いや視線など、

悔しいほど変わるね、人の対応反応!

事実だから言うけど、異性の対応がまず違う、同性の場合は同じ視線からのマウントですよ、色々やりましたが(詳細にはしませんが)やっておいてなんですが、

うんざりしましたね。勿論悪い気持ちはしませんよ、でも素直に喜べない。(と言うか、まだ競歩しなきゃなあみたいな気持ちになった、太ればまた変わるんだろう?みたいな卑屈さがジワジワと(笑))

親友に尋ねた。「貴女は10キロ痩せた、それを回りがどんどん誉めてきた、

さて、なんと返す?」

親友「ありがとう、嬉しいわ」

それが出るならどんなに良いことか!(泣)

出ないんですよ。

誰か「凄い痩せたね凄いね!」

私「頑張りました!」

「頑張った甲斐があります!」

可愛げのない返しだこと。(笑)

上司から誉められた部下かなんかか。

どうにも目線を対等にしようとしない。

そこに対等だと思える相手がいるなら、へりくだるな!!失礼だ!!

囲いとか壁を自らに作るな。

自分がやったことを卑下するな。

頑張ったことを自ら貶めるな。素直に認めろ、喜べ。

 

ブログのサイドにも書いてるが、自分が自分を愛せるか。が私の長いテーマだ。

昔に比べて本当にましにはなってるんですけどね。

最近戻りつつある気がするから、改めて気を引き締めなければ(笑)

ありがとう、は自分の為だけの言葉じゃない。相手に伝える素直な気持ちだ。キャッチボールしなきゃ目線は交わらない。向かい合う必要がある。

ので、

次誉められたら、ありがとうと言うぞ私は(笑)。と心に決めて。

 

恩師は私と電話が繋がるまで、和菓子を食わず四時過ぎ迄私が電話を取るのを待っていた。

私「食べてくださいよ!なに夕方まで待ってるんですか、

おやつ過ぎてますよ!食べてくださいよ!(泣)」

恩師「いや、あなたにお礼を言うまではね(笑)待ってた(笑)今から食べるよ(笑)」

私「お茶淹れてガブガブ飲みながら食べまくって下さいよ!(泣)」

言ってて何だが、私だってお礼を言うまでは食べないんだよね、人様から頂いたものは。そんな人は多いだろうけど。

だとしたら、やはり、四の五の言わずお礼の電話にさっさと私が出るべきだ、と言う話ですね(笑)

やること、決めることごまんとあるわ。

普通に出来ることをやれるようになる為に自分を大事にする必要がある。

それが相手を大事にすることに繋がるから。

へりくだるのは自ら格差を作っているから、壁を作っているから。

自信のなさが自ずとヒトと自分を隔てさせている。

私には今自信が足りない。

だが、壁を作るな。相手が傷つく。

傷つけられるのを一番恐れる私が誰かを傷つけるな。

これは私の中の信条のひとつ。

痛みを見逃さないように行動しようと決めている。

それであっさりキャッチとか胡散臭い業者やら宗教に掴まりかけるが(笑)それとこれとは話が別なので(笑)親友が払ってくれたり、「だが、断る」を繰り返してますが(笑)

蛇足だが、へりくだるのは異様に人を苛つかせるから、単純に善くない(笑)

 

 

恩師には和菓子を発送したが、親友たちにはお土産購入

こちらの話はまた、次の話で。