39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

自由な彼、不自由な長男(毒あり)

ガンガン本読んでますよ〰️(笑)「たった独りの引き揚げ隊」面白かったです(しかしあくまで途中までです。)満州を往く過程が私の読みたい部分で、多分その他は私の知りたい興味とは、また別なんです。

コサックと日本人のハーフ、ビクトルの(ハーフ故の)引き揚げは、コサックの知恵や考え方、知識と経験で、彼を活かしました。渡満人が悲惨な目に遭っていたのは散々読んできた本で明らかですが、こちらはまた目線が変わる。

日本人からすれば半分は亡命ロシアのコサックの血を引いてるわけですから、恨みの対象(言いがかり)です。引き揚げ小隊から外されるわ、列車(無蓋)から下ろされるわ、「だから、(何が?)寄越せ」とばかりに荷物は奪われるわで散々ですが、

彼は日本人と言うよりコサックの自然で生きて、遊んで、悪いこともしてきた(笑)故に生きる知恵も自然から学びます。

日本人引き揚げ小隊から外された後はずっと一人で、レールだけを遠目(凄く遠目に)に見て(レール近くにいれば簡単に襲われる)平行しながら一千キロを往くんですね。

で、途中にあるのが、日本人に対して

「日本人はなんて精神的に弱い民族なんだろう、なんて落ち込みやすいんだろう。落ち込めば死んでしまうのも早いのに。」

「下を向いたら元気がなくなる、大人のように(おそらく回りの日本人の大人を指している)死んでしまうぞ」

「日本人てとても弱い民族ですよ。打たれ弱い、自由に弱い、独りに弱い、誰かが助けてくれるのを待っていて、そのあげく気落ちしてパニックになる」

「俺が人生のなかでいちばん輝いていたのは、ハイラルを出てから日本に帰るまでの一年半の間さ」

どこまでもビクトルは自由でした。

 

このあたりは、本当に、日本人て。

と思わずには居られなかったですね、時代はこんなに変わっても、日本人はやはり打たれ弱いよなあ(形がかわっただけで)とか、

根性とかあったのも事実だけど、建前だけとか階級えばりとか、弱いもの苛め精神とか、上から目線(富裕思想や貧民思想、奴隷根性、プライドからのマウント)言葉が変わるだけで、

読んでて、この本すら昔のものなのに、今ですら、こうって....orZ

新しい目線が必要なのに、変わらないのは民族の保守性(の、割には見栄やプライドがある)故かなあと、しばらく考えましたが。

 

ところで、絶縁した長男を数日前に見掛けました。偶然。

長男は親に最も金を使わせた末に、グーで生きてきた不良が亭主関白になった男です(酒でタバコで、女には服従追求、いつの時代なんだか。)

見事に死んだ親父と同じ、焼酎腹の肥満腹の上から指図の(やっていたから見てた)紙煙草の、休憩好きでした(ガテン系で上の人になったんだな、可哀想に下の弟子たち)

休憩好きなのは缶コーヒーを飲めるから。

 

遠からず糖尿になるのは見ていて分かりました。(つか、多分なってる。)その肥満は既に足を侵している。片足、既におかしいぞ。

 

うちの親父も(故人)、糖尿じゃない!と言い張り

仕事して(おそらく、最後に糖尿で倒れて死ねばいいと楽観視していた、簡単には死なないですよ糖尿は。)俺は仕事してるから好きに飲み食い吸うからな!みたいな人でしたから。

おまけに肉と焼酎と缶コーヒー(甘い)に目がなかったですね。

だからデブーンでしたよ。

目の前の人(長男)も、それ。

食事管理も録にされてなきゃ、偏ったもの食べて、サプリメントと医者とで自分を慰めながら(血糖値に怯えて)、家族の為にと

※子供はもう独立してるが、うち二人は家住まい(ブラック勤め故に嫁も来ない甥と、

百キロ超えてまだ二十代で(病気なし)働かない姪

※嫁(母親)いわく、家の番人があの子の仕事。子供可愛いのは分かるが、ものは言い様)

俺は働いている立派な確りした関白宣言父親像が、あの姿と言うわけでしょう。

あんたはただの肥ったオッサンだよ。

私が、ばあちゃんに似てブスな女(長男がわざわざ、ばあちゃん引き合いに出して私に言うことがそれだ)なら、

あんたは家計を理解しないダサ害だよ。

あと、姪はまだ間に合うから痩せさせろ。煙草程じゃないが、肥満も百害あっても一理も無いよ!

甥と姪の世話を焼く(生まれたときから二十歳まで)ことで、姪甥とに懐かれたら、

兄嫁から「こっから先は手出し無用」※成人した途端、と、言われた末

(義妹に妬くなよ、子供ほっといたのは母親であるあんたでしょ、甥の関西の入学式さえ行ってないじゃん※私が行きました、代理頼まれてまで)、で、

父親介護を真っ先に断り、

心労で入院してた母のベッドを蹴りあげた長男とは15年前に絶縁。

 

皆さんのブログには家庭的で、体に優しいご飯が溢れてるのに、お母さんは子供の為に頑張ってるし、お父さんも家庭を大事にしているのに、

何やってんだこの前世代夫婦。早死にして子供困らせたいのか。食事節制しろ、運動させろ、高価なものは(紙煙草買える人は私のなかでは富裕層)買うな、代わりに食事を豊かにしろ(ダイエットさせるにも金がかかる。よく食べる人には節制したおかずが何品も必要)。

 

どんな助け方にせよ縁があればここまで酷くもならなかった筈だけど、

 

縁が切れたのも、合わない者同士、必然的なものからでしょうから。

声はかけませんでした。悪縁も毒もお断りです。

私も、毒はほどほどにしたいんですよ(泣)でも溢れてしまうんだなあ。書くのを迷いましたが、どうにもたまりませんでした。ごめんなさい。

さっきパートナーから諌められましたが(笑)

 

まあ、もうあの人(長男)と出会うこともないでしょう。

あの人もまた、今の生活に揺れてるんだろうなあ、とは感じましたけど。(長々眺めてたもので(笑)つい。)

なんか、波長重なちゃったか(笑)程度ですよ、見かけただけ。出会ってない。