39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

食が平和をもたらすんだよ

はーい、どんどん読者してますよ。満州難民読み終えました、初めパラパラしたとき、たった独りの引き揚げ隊より時間かかると踏んでましたが。

何回も自分自身が引きずられそうなネガティブが襲ったか。

手は震え指は腕に食い込ませ、それでも読み続けました。

実はパートナーから読むのはもう今は辞めるべきだ、暗いものに囚われている。と言われたんですよね。

でも既に半ばまで読んでいたから帰還とその後まで読みたくて。

 

私、少し前の記事に、体験談や語り継ぐ話をもっと直接聞きたいとか書いてましたが、まるで駄目でしたね。

話したくない体験も、死ぬまで思い出さなくていい事なんて自分だってあるのに、

わざわざ屈辱や暴行や悲惨な末路や惨めさや助けの無いうちひしがれる状況や絶望を(特に食べ物についてはもう、辛すぎる。食べ物食べ物食べ物!でした)、どうしてわざわざ大勢の前で具に語る事の、どれ程勇気の必要なことか。

本の中にありました(もう本当に最後辺り)、

「母よ、あなたは、郭山の話が出るたびに゛もうやめて頂戴。もう、やめて゛と泣きましたね。

あとは、みんな絶句でした。

あなたは、郭山で、どれ程の涙を流したことでしょうか。私たちを守るために。」とあります。

これが全てだと腑に落ちた感じでした。

もう一度読むには勇気がいります。

 

とことん沈んだら、気持ちは上げるしかありません。

1週間ぶん買い出し行きましたよ。限られた食費で1週間。

腕がなると言うかハンターと言うか(笑)

腸活もしますが好きに自由にもしますよ(笑)規制だらけじゃ食欲も快楽指数も満たされないからね。

はい、キムチ160g、ヨーグルト(0脂肪)、乳製品飲料(二人分)、牛乳、ヤクルトジョア

きゅうり(袋入り)、アスパラガス、ピーマン、ミニトマト(パック)、ブロッコリー(一株)、長ネギ、韮、キャベツ(四分の一)

エリンギ、舞茸、シメジ、ブナピー、糸こん、

鶏肉(600g)、鳥笹身(六本)、合い挽き肉(100g)、豚バラ薄切り肉(200g)、豚こま肉(100g)、

鰤切り身(2切れ)、鮭切り身(2切れ)、

おやつ(ケーキ、プリン、ワッフル、クッキー、ビスケット)

カロリーメイト、春雨スープ(徳用大袋入り五つ味、10食分)

こんなものですね(笑)

ちなみに、

大根、ニンジン、ニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子、生椎茸、タケノコ、地こんにゃく味噌、沢庵、豆乳、納豆、塩麹、パルメザンチーズ、オリーブオイル、胡麻油などは温かいご支援やお裾分けの輪で大抵常備されてます。うおー、カボチャ欲しいなあ、季節になるとカブ、白菜とか頂けます(^ω^)

どうも、母がガーリックを欲してますので(笑)(昨夜の焼き肉のせいか?(笑))

明日は鰤の唐揚げハチミツごましょうゆだれ(揚げガーリック添え)ですね。

本当はサバ缶のおろし煮にしたかったんですけどね。

さて、週末土曜日で、

朝トイレで服着て44.4kg

ぼちぼち限界値が見えましたかねー。お通じにもよりますが、前にも書いたようにこれ以上の運動量は自滅です。

目指すならやり込めますが、ブログ開設の46kgは通過して、45kgの到達まで来たなら維持だけです。

つまりせいぜい46kgまでならある程度(月に一回二回贅沢とか)食べていいよ(笑)太っても巻き返せるオッケー(笑)と言う余裕を作れたのです。

腸活は、あわよくば身体に善いもの取り込もう(笑)みたいな淡い期待です。この程度のメニューで痩せるなら、もう日本から肥満は無くなってますよ(笑)信じすぎず、長い目で、しかし健康的に。(安上がりだし(笑))構わず酢豚やらピザやらシチューやらカロリー爆弾たまにぶっ込んでますから(笑)

楽しく、美味しく、おやつも入れて、珈琲飲んで、運動もする、家事もする(たまに仕事する)

ほら、もうポジティブだ。

食べてる時がいちばん争いがないんだよ。

 

さあ、次の本!図書館で次の借りる本が待ってるからね(笑)

あ、昨夜のメモの話、レシピは書き写しおわりました。掃除機も直しました(笑)冷蔵庫も上の通りで冷凍済み、

今夜は珈琲も味わってます(笑)