39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

ちゃんと、戻りましたよ。

ブログ開設して一月が経過し、75の記事を記しました。お陰様で、優しい読者の方が登録などもして頂き、朝には頭からお星様(スター)がパラパラ降ってきている毎日です。
(開設の一日目とか当然訪問数0の、スター0でしたよ(笑))一日一歩、そうしてようやくの1ヶ月。

 

読者登録して下さった方には、自分も読者登録返したい気持ちは山々何ですが、

ご覧の通りの偏りと毒のあるブロガーです。(ダイエッターでもあり、心療内科の患者でもあり)、はからずも自分の記事に惹かれてはいない(読者登録されているけど、その後の痕跡がない)方も多く、

 

結構考えた末に、全ての方に読者登録を返すのは控えさせていただいております。(申し訳ないのですが、登録者数やランキングの為の読者登録は、私には余り意味がありません。)

登録頂いた記事を拝見させていただき(ちゃんと、いくつか見た上で)読者になりたいかは、自分で決めさせて頂いております。(その為にグループなジャンルが存在するように、私にも惹かれる記事と、惹かれない記事が必ず存在します。大変申し訳ありません)しかし、読んだ上で面白ければ必ずスターをご挨拶に置いては逃げてます(笑)(脱兎のごとく(笑))

大変不躾ですが、ご了承頂きたく思います。

 

(私は読者登録したブログ様には必ず一日から二日のうちに※ほぼ毎日、見に行っています。読みたいからです。)登録お返しの読者さんが見に来てなければ(一見だけで二度来ないなど)解ります。何のための読者登録か、時々悩みます。少なくともランキングを上げたり承認欲求満たすためではありません。(そうである方も勿論いらっしゃるとは思いますが)

 

本当に読みたい記事を、私が登録して読みに行きたいので、

誰かが私のブログを読者登録する際は(私の記事が読者登録するに本当に値するか、お返し登録で自らの読者数を増やそうとしていないか)等、ようくご考慮されてください。(私の記事は毒が強いので)

 

 

さて、

満州難民の暗闇から、戻りました。パートナーには心配をかけました。

どの本にも、自分の感想が残るのはやはり読んだ甲斐があったと感じます。もちろんただ「面白い」だけで十分なんですけどね。

私「日本人は良くも悪くも保守的と言うことかしら、この本も、前の本もそう感じたわ」

パートナー「日本人はえてして、付和雷同だと私は思いますね、

あちらで大きな音がすればそちらに流れるタイプです。(笑)」

あー、そうですよねえ(泣)日本て。

本当に良く物事を見て、的を射るパートナーですよ(泣)悔しすぎる(笑)

 

私「持っているお金を出し合い、皆に平等に食べ物を買おう、と言っても、持つ人はとにかく隠してるんですよね。

どうしたって格差がある。皆が生き残るために出そう!、とはならない。

回りのほとんどが痩せこけて病気で飢えていても、貴重品やお金はしっかり隠してるんです、まあ、とにかく自分と家族(のみ)生き延びるための知恵だけどさ。そうする人も間違いなく居るけどさ。」

パートナー「そこは情に棹させば、ですよ」

私「差したら?」

パートナー「逆らえば衝突して、倒れたら情に流されます」

私「どちらも楽じゃないと?」

パートナー「はだしのゲンの、父ちゃんが正論唱えてフルボッコにされてましたね、正しいことをした筈なのに」

このパートナーは図書館の主様とまで呼ばれた侮れない人です、大抵の本を知っている。(笑)

私「どっちに転んでも辛いってことね」

良心(情)か、知恵(先を見据えるか)か、どっちも捨てがたいし、どちらが正しいとは言えない。

これは確か漱石でしたか?

彼もこの世を嘆いていたなと、綿の国星でもあった台詞だけど

本当、世の中どんどん生きづらくなるなあ。

昔から、変わり者(あるいは情けに極端に傾く者)少数派には優しくない国だとは思うが、ここでなければ生きられないのも分かってるし(私はね)

生きるのが辛いって自分と世界(或いは外の他人)の戦いだなあ。だんだん辛くなるんだよね、絶えず(自分は)安定しない。

とかく、ひとの世は住みにくいだったか。

 

私「次が、小野不由美魔性の子か、

孫子武丸の修羅の家だが、文字サイズと段落空け方から見ると、修羅の家かなあ、先に読むなら」

パートナー「ああ、魔性の子は黒嗣の島に比べれば読みやすいが、それでもしんどいので(笑)

孫子武丸は比較的読みやすいからそっちからね(笑)」

何処までも本が大好きパートナーである(笑)

私「分かりましたよ(笑)ともかく、戻ってきたよ暗がりから」

パートナー「まったく、コールタール着いてますよ(笑)はい、落ちましたよ(笑)

それでもしばらく引きずりますからね(笑)

でもこれからしばらくは楽しい本を読んでください(笑)落語とか(笑)」

楽しい本て何だろうね(笑)つか落語か!(笑)

その人が面白ければ、なんでも楽しい本だろうけどさ(笑)ちなみに私のオススメは宮部みゆきの「理由」とかよ。

 

まずは目の前の本からね(笑)

鬼滅一話目観れました(笑)カロリー爆弾大量!(カステラ!(泣))

夕方は水星の魔女だもんね!( ´∀`)