39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

文字通り骨の身体で。

体重が37.6kgになりました。(服を着てます)鏡を見ると、太ももも脹ら脛も、両足離れて揃い、見るからに骨です。

横から見たらまるで線だと思いました。

しかし、

命があり、やる気が出るならまだ、自分は終わっていないと思いました。

勿論終わりとは、

人間として身体も心も神経も健康も人格も滅びてないか、と言う意味です。

私は、昨日仕事が終わるまでは、まだ自分の滅びの道(健康の方の)は決まらない(決まっていない)と考えていました。

 

仕事が終わるまではとは、

ここ数週間の悩みに気持ちの踏ん切りがついた為、

それを試す意味合いがありました。

 

 

そして同時に、

その気持ちの踏ん切りが付かないゆえに苦しんで病んだ神経が

ガリガリに細らせた身体が、

 

果たして仕事について行けるか、使えるかを試さねばなりませんでした。

 

私は、二つの理由で、仕事を辞める覚悟をやんわりと決めていたのです。

やんわりなのは、職場もまたやんわり対応(善くも悪くも)だから、自分もそれくらいで良いと割りきったからです。(笑)

 

物は試しとは言いますが、簡単ではなかったですねえ(笑)

痩せ衰えた体を精神だけで保つのは(笑)

何せ、今までは職場を依存傾向気味にして勤め頑張っていたからパワーが張り詰めていたとも言えますが、

今日からは違うんですから(笑)

色々視野が変わると、考え方も色々変わる。

それは面白いし、新鮮にも感じました。

不謹慎ですけどね(笑)

 

でも、割りきるとはそう言うことかと。

 

とりあえずミスは一切なし。

お客様に良い対応が出来たかは8割程は。

体を壊すまでの苦労の原因については、

覚悟を決めして、

「私がどうしようもなく、仕事に体も心も壊れたなら事前に早めにお知らせします、

同時に、

私がどうしようもなく使い物にならないと判断されたら

必ずそちらからも私に話してください。

私は我が儘を言っていますので覚悟はいつでも出来ております。」と、

直接店長と話をしました。

定時連絡や出勤連絡については、

最早こちらが

「この職場はこんな体制なのだ、大して考えてない、たから大して私も重きを置かない」と割り切ることで、

好きに時間をギリギリ迄使う図太さを鍛えようと思いました。(笑)

(神経質も疲れますし、

ここは、ちょうど良いといい方向に捉えて慣れると言う挑戦をしてみます(笑)お試し期間ですけどね)

 

にしても、割りきれることで、

 

仕事は多少なり楽でしたよ。

 

気の持ちようとは、善く言ったものです。

お客様に対しても、前ほどは極端では無くなりました。(これは少し困るかなあ)

勿論、今だけかも知れません。

恐らくは繰り返すのでしょう。

しかし、気楽になると人との触れあいも楽になった気がします。

多少の気になることには目を瞑り、時には放置してみる事も出来ます。

やらなきゃいけないことは、やりますけれど(笑)

間違えない、落とさない、落ち着く、溢さないを心中で唱えてます。

 

ところで、仕事中に

 

先輩S(本日は応援で来た)「●●さん、体重また減ったらしいですね?!羨ましい!

私の肉をあげますよ!(泣)」

私「下さいよ(笑)全部消化して見せますよ(笑)」

先輩社員S「帰り道暗くないですか、襲われないでくださいね(笑)」

私「ふくよかな美人ならともかく、こんなバアサン誰がねらうでしょうか」

 

先輩S、先輩H「バアサン!!?」

え、そんな口を揃えて二人で?!(笑)

 

私「いや、40過ぎれば誰でもオバサンじゃないですか、

少なくとも子供たちからはおばさん扱いでしょ。

75くらいならおばあちゃんかも知れないですが(笑)」

と、言って笑った上で

私「それに、鏡を見ましたが、

こんな骨のような女なんて襲う魅力もない。

哀れにしか見えませんよ(笑)」

これに反論が無いのは本当にいい証拠だと思います。

で、仕事でしたが、

力の限りは頑張りましたが、

最後の一時間が辛かった。

 

本当に体力が物を言った形になりました。

そこで改めて

「ああ、体力が必要だ。

今は気持ちと一緒に体力を元にまで戻すときが来たのだ」

と思いました。

そうと決まったら、太らねば。(笑)

まず、食べられそうで、美味しそうと思えるものから口にすること。

 

とりあえずキロ増やしてから、無駄なものは落とします。

だからまずは、好きなものから食べる。

栄養からではなく、好きなものから私自身の気持ちを満たすと言う方向から行きます。

賛否あると思いますが、

栄養から行くと財布とか家計とか母とか、考え事が増えてストレスになるからです。

(少なくともあと1週間程の事です。

長くはやりません。

期限があるから出来るんですよ(笑))

 

前に記しましたが、私自身は大変な食欲の権化です(ゴンゲー、は弟切草(笑))

実は私は何だって食べれます。

太ろうと思えば太れます(嫌いなメロンを無理に食べるは除く)つまり、

その気があれば幾らでも際限無く食べれるのです。

普段はセーブか腸活飯とか健康的な食事や運動で自制するだけです。

身体のため、健康のため、ダイエットの為でもあります。

最も、それで済んでいたなら問題なく、こんな暴挙には出ませんが(笑)

身体に異常が出るほど、家事も出来ないほど気持ちが病んでしまっていたのですから。

ようやく気持ちが回復を始めたのですから、これからは身体も戻しますよ。

(せめて前向きに家事が出来るようになるまでは。)

その為の今ですよ。

幸い今なら仕事が暇だから出来るんですよ。

忙しかったら無理だったなあ(泣)

うん、制服着てもみっともない事この上ない(笑)太ろ(笑)

とか、

考えてたら、明日も仕事になりました。

それも午前中(笑)

よし、仕事終えたらワッフルケーキか、ラーメン食べよう(笑)

(ワッフルもラーメンも夜仕事では閉店しているが、昼間仕事上がりなら行ける)

ただし、ラーメンは中抜けがあるから、(昼休み)ラストオーダーに間に合わない可能性が高いから、

やはりワッフルケーキかなあ。

よし、骨に実を着ける、バターとメイプルとタマゴとアイス。

大変私の好みです(笑)行こう行こう(笑)

↑帰りのコンビニが、既にハロウィーンだった件。

 

先日、カレンダーの売り出しが早いとか書いたばかりでしたか、ハロウィーンも早いよ!(笑)

まあ、でも

ハロウィーンは、オレンジ色好きだし、賑やかだし。ケーキ今年は探しちゃうかも。

昨今はハロウィーンの捉え方も問題だけどさ。渋谷とかね。ハロウィーンは子供がやるから可愛いんだよ。

んで、帰宅途中にやはり痩せた人を見かけたんだけど、

腕も足も丸出しなのを見てると、

最早、痩せてる羨ましい細〰️い!

じゃなくて、

病気ですか?骨みたいで可哀想です、見てられない。

って、私が思ったんですから、

 

間違いなく自分も、

人から「大変そうで、見てられない」と思われてるかと、自分に置き換えました。

ちっとも、羨ましくも、綺麗にも見えなかったから。

本当に病気なら、本当に大変だし、心配するけれど、

少なくとも健康なら、そうは思われたくない。

その為にも、1週間程時間を貰おう(具体的に家庭の食事下拵えや調理をサボる、母の食事は兄に任せる)と、決めました。

↑来年のカレンダー(セリアにて、親友購入)。毎年これです。このシリーズです。

 

痩せるのは大変ですが、肥えるのは実に楽です。

理不尽な事ですが事実です。

だから、1週間は必要ではないですが、(ただ、今回は主に好きなものだけで太るつもりですから、

つまりは外食※母にバレないように)

気持ちも同時に回復させるには、時間も必要なんです。

 

頭痛が起きてる内は、まだ回復とは言いがたいんですよ。残念ですが。

 

映画とか、DVDレンタルを、病院じゃない日にやっちゃおうかな(笑)とか。

娯楽が頭に生まれる様になったのは、回復の兆しだと思います。

 

今までは、やりたくても出来なかった。

でも、多分今ならやれるかもしれないと感じるからです。

(まだ、やれてないからなんとも言えませんが(笑))

 

骨の体は若干緩い服を着て適当にごまかしつつ(笑)

 

まずは、明日の仕事が終わったらワッフルケーキ!(笑)

 

明日辺り筋肉痛出そう(笑)

10日近く休んでたからなあ(笑)

 

 

まあ、いいや(笑)

何でもかんでも、今はいい。

 

そう言われたから、そうします(笑)