39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

さあ、(映画館に)殴り込もうかあ。

パートナー、親友S。

軒並み、翔んで埼玉2のパンフレットが完売していたと(二人ともパンフレットのみ買いに向かった。まだ作品自体は観てない)悲鳴を聞いた私です。

いや、だから、

じゃあ私の地元なんてますます望み薄じゃんと、思うものだけれど。

そんなの、聞かなきゃ分からないわ。

たまたま、いま映画館の近くにいるからね私(笑)

※親友Sのクリスマスプレゼントと、月の恒例ワッフルケーキを食べに来ていた。

↑ほらね(笑)

プレゼントもワッフルも整体も問題なく行けた。買いたいものは手に入った。

なら、パンフレットがあっても可笑しくないかもね。

尋ねるだけなら問題ないし、無いなら再販されてから見に行けばいいと腹を括った。

しかし、やはり田舎の映画館だよね。チケット売り場は1つで多彩な映画のチケット売らなきゃならないと言う、旧式。

おまけに、チケット売り場自体が休み時間なのか、閉まっているとかどうなのさ(泣)

で、

開いたと同時に、

「お尋ねしたいのですが、

翔んで埼玉2のパンフレットは物販で在庫はありますか?」

と、切り込むと

「僕はさっき出勤したんですが、パンフレットが売り切れとかは聞いてないと思います。

多分ありますよ。」

映画館のスタッフはアルバイト。

ボーナス出なくてすみませ

ん。

みたいな、キャッチコピーが出てきたんだけど(笑)

それはともかく、在庫があるなら、観るしかないでしょう。

待ちましたよ上映時間十分前までお外で!(泣)

イオンとかモールの中の映画館なら待合室もありそうだけど、

もうね、ほぼ屋外だから!

お待ちのかたはお外でどうぞ。

雨しか防げずすみません。

みたいな、キャッチコピーが出てきたんだけど。

で、時間来たから物販向かったんだけど、高齢者とおぼしきおばちゃんが低姿勢で接してくれるのに、

「パンフレット三冊と、アクリルチャームと、

あとおやつください( ´∀`)」

と、頼む私でしたが、

おばちゃんが計算に戸惑って混乱している!

しっかりしろ私!

「すみません、他にお客様いらっしゃらないみたいだし、

どうかゆっくり計算してください、

ゆっくり、落ち着いて。

時間ありますからね。

ゆっくり計算しましょう!」

おばちゃんと、ゆっくり二人で計算(笑)

お客様が他に居なかったのは本当です。

なんで、こんな空いてるかを尋ねたら、11月や12月の今頃は比較的空いてるのだとか。

「ボーナス待ちですかね。市民性が出てますねえ(笑)」

「そうですね、給料日後に混むとかですねえ(笑)」

出すと締めるがあからさま。

接客業さんごめんなさい。

みたいな、(うちの市民の)キャッチコピー出たけど、まあ、おいといて。

SPY×FAMILYとか新作チラシを紹介してくれたり、頑張って働いてる方でした。

(やはり計算ミスして酷く怒られたことがあるらしく)

「それ、私もあります。

あるあるです。誰でも会計には経験が有ることですよ。」

「ああ、今日はお客様みたいな優しい方で良かった、混んでたら急かされて怒られてしまうから」

と、話す。

自分を責めないで!

私は優しくない。

普通の事をしてる。

貴女は頑張ってる。

それは言えなかったけど

「短気なヒトは何処にでも居ますね、絶対私は観れますから大丈夫。」と

話すと、

映画館の飾り付け(ウィッシュに因んだ飾りつけを踊り場にしていた。私は見落としていた。恥ずかしい。)の話など、おばちゃんはしてくれました。

 

思わず、

 

「皆頑張ってるんですよね、私だけが疲れてるんじゃない、

私だけが物凄く頑張ってる訳でもない。

皆頑張ってて、皆疲れもする。

自分だけ疲れた疲れた言ってはいけませんね。

このきれいな飾り付けも、チケットを販売するのも、私の仕事も、影で一生懸命誰かのために頑張ってます。

師走だから気忙しいけど、だからって良いことは見逃したらいけませんよね。

後でこの飾り付けも写真撮りますね。」

と、呟くように言ってしまいましたが、

 

おばちゃんは、

「そうですよね。

皆頑張って働いてるんですよね。」と、

優しさから相槌を打ってくれました。

 

映画館の2階に私たちは二人きり(笑)

そして上映始まったら、

私一人の貸し切り(笑)

そりゃあリラックスして観ましたよ(笑)

内容については、ネタバレになるから伏せます(笑)

ただ、1つだけネタバレ(笑)

まさかのミルクボーイか!(笑)

ですね。(笑)

満喫して館内から出ようとしたら、さっきのおばちゃんが小さめに「ありがとうございます」と言ってるのが聞こえたので、

振り返り、おばちゃんに近づき、

 

「今日は、とても楽しいいい日になったんですよ。

頑張ってる方に会えたから。(勿論整体師さんもワッフルケーキのオーナーさんも、不思議な雑貨屋さんの店員さん、そして、貴女ですよ。)

私も仕事頑張りますよ。

お仕事お疲れ様です、頑張ってくださいね。また来ます。」

と、目を見て告げると、

「私もお客様に出会えて良い日でした。またお越しくださいね。」

と、

とても優しく真面目な表情で返してくれました。

 

急いで帰宅してしまいましたが、次はSPY×FAMILY観に行きますよ〰️!

1日を、お世辞を抜いて会話できる相手や、美味しいおやつを作ってくれるヒト、解してくれるヒト、雑貨屋ではたくさんの優しいお客様や店員さん(本当に不思議な雑貨屋なんですよ)と話せたこと、

私に少しだけ、辛かった話を溢してくれたヒト

どれも欠かせない良い1日にして、終わりに出来そうです。

 

 

自己完結も悪くない。

クサかったならごめんなさい。

みたいなキャッチコピーで締めさせていただきます(笑)

 

翔んで埼玉2~琵琶湖より愛をこめて~

是非観てください(笑)