39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

海老で鯛を釣れちゃった!

仕事始めの日の記事になります。

昨年半ばから予約が入ってましたから、「多分、出勤になるな」とは踏んでいましたが、

まさか先輩の親戚が年末にお亡くなりになり喪中になるなど想像してませんでしたので、

 

予め年末年始の出勤を選んでいて

正解だったのだな、と思います。

 

パートナーとは、1日に電話しました。明日には戻るみたいです。

今年の目標としましては、

大病しないことと、仕事をもっと出来るようになること。

プライベートなら、やはりパートナーや親友と会いたい、です。

 

(大病しない事は健康管理と直結するので、体重維持と運動、食生活維持をしたいところです。)

余り幅広くは求め過ぎず、石橋を叩きながら渡ります。

 

で、仕事始めの記事です。

 

何故かしら

2日の夕方(仕事は終わりかけでした)に、

「明日お部屋空いてるかしら?(うちは2日前予約制です)」とか

 

1日の災難を目の当たりにしている(テレビでとは言え)筈の、

うちの地元の人間は、

 

他の地方の人の状況はどうでも

「自分は目出度い」だけなのか?

と、

若干憤りを感じてしまいました。

 

その出費の何割何分でも良いから募金箱に入れてよ、と考えてしまいます。

勿論私は先ほど募金箱に向かいましたが、ローソンで!

(人に願うより先に自らやらなくては。)

 

仕事最中に、

クワイチップスを四袋頂き(ほんの少ししか入ってない、可愛いちっこい袋)

「くわい、は、目が出る意味で目出度い縁起物とされてるんだ」と、

店長に言われて

「母と頂きます」

と、言ったものの、

四袋あるなら

それは、誰かに福分けをしなきゃダメでしょ。

と、

仕事始めの夜に、いつものローソンに寄りましたら、

 

あ、ローソン嬢ちゃん居るわ(笑)

※頑張ってトイレ掃除していた。

 

で、近づいて行って新年挨拶のあとに

「これは、くわいチップス。

縁起物何だって。

ひとつどうぞ」

と、一袋を渡しました。

この、嬢ちゃんがまた凄く謙遜する子なんですわ。(笑)

無茶苦茶喜ばれ、

 

私はそのまま、ローソンで仕事始めの祝杯してたんですが、

↑くわいチップスと、マチカフェのカフェラテ(笑)

 

飲んでたら

 

ローソン嬢ちゃんから、

「いつもありがとうございます!」と、

チョコレート貰っちゃいました!

私「うわああ、高いものにしてしまって!!(泣)」

嬢ちゃん「いえいえ、いつも本当にありがとうございます!

食べてください!」

 

新年の福キタコレ〰️!

 

縁起が善い物に対してのお礼は、ありがたく私の心身を癒すでしょう。

 

↑ガーナチョコレートだよ!

 

チョコレート丸々とか、先日恩師からもチョコレート頂いたけど、

甘いもの癒されるよねー!

 

3日も仕事でしたが、人数少ないので、数日先輩が帰還するまでは頑張ります。

 

 

一粒のチョコレート、少ししか入ってないチップス、

いずれも、今、北陸の方々に渡してあげられたならと思います。

 

私の親友や親戚等は北陸方面にはいらっしゃらないのですが、

せめて、募金は幾らか続けます。

 

そして

今はこの、チョコレートが私を(後に母や店長にも分けた)。

この小さなチップスの包みが、嬢ちゃんの

頑張る気持ちを救うのだと信じています。

 

 

少なくていいんです。

やらない善より

僅でもやる偽善です。

 

小さな気持ちが、いつか自分を救うことに繋がると思っています。

 

北陸の皆様、

どうか暖かくして、眠りに就けますように。

 

お亡くなりになられた方々には

心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

私の小さな善が、早くそちらに届きますように。