39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

ダイエットを振り返った。

いえ、今も私は今もダイエッターですが。(笑)

食事改善や制限と運動して

多分死ぬまで維持を目指してますから、ダイエッターですよ。

打撲?してから2日経過して、痛みはどうなのかと言われたら、

幾つか痛む部分はありますが、

湿布で対処出来そうなので、休んだり漫画読んだりしてますよ(笑)

 

書き忘れてましたが、パートナーには

転んだ当日夜に

「痛いよー!」と、電話してます(笑)

無茶苦茶心配されたし、

肘の話をしたら「ギャー、痛い痛い!!」とか

言われました(笑)

 

いや。

言うほど見た目ほど痛くないんだけども。(笑)

自分の傷だと想像すると人は痛いんだろうなあ。(笑)

単に私がパートナーに

「痛いよー!」と、言ったのは

取り敢えず言いたかったし、(笑)

 

パートナーに甘やかされたかっただけで。(笑)

 

いや、むしろ回りの反応が色々あったから逆に私が冷静だったのかも。

だから、

それ以後は聞かれない限りは腕の話はしてません。

 

 

痛くもない話を徒に何回も言う必要も、

大袈裟に言い続けても、

自分には何がしたいか分からなくなる(笑)

 

パートナーも仕事ありますから、長く話してる時間も無いと思えば、

それならやはり短い時間で楽しい話の方が良いです。

 

ので、昨夜は電話してません(笑)

週の終わりとか、

責任重い正社員なら疲労貯まってるじゃないですか。(パートナーはそこそこ偉いポストなんですよ(泣))

 

よほどの事がなきゃ日曜日にしか電話しません。

平日は閑散期に。

 

※そうでなくとも、パートナーは喪中で思うこと考える事がたくさんあるんですよ。

 

さて、今日も大人しくだらけるか(笑)とか思えば、

LINEが来ていて、昨年末から連絡(ただし、LINEのみ)取っている後輩からでした。

 

では簡単に後輩について説明しときます(記録として)↓

私が20年勤めた職場の後輩。

体型→身長は並みの、体格ぽっちゃり。

性格→基本的には可愛いが、若干秘密主義(個人テリトリーがある)。好きな人とは一緒にラブラブしたいタイプ。

現在状況→七年くらい前に入籍したが、旦那と一緒に暮らしてない(通い妻?しかし籍が入ってる場合これは別居か。)

昔から好きな人には一途だが、その相手と交際や愛の形が釣り合わず、大抵放置されては泣いていた。

(私から見れば相手の男はガキだった。恋愛〈〈ゲームだったから。)

シングルマザーに育てられた性とは言いたくないが、

故に男性に対する愛情への執着が重い。

一途に互いにラブラブして居たいようだが、

この手の一途は「尽くす系」になりやすい。

念願の入籍(結婚)しても「願っていた理想の結婚では無い」と嘆いて居る。仕事面からかプライベート面からかは聞いていないが、

過度のストレスから肥満が増してしまい、

肥満過ぎることから、他人から心ない言葉などを受けてしまい

メンタルが酷く極端に卑屈な方になってしまっている。(多少のプラス材料も耳に入らないし、すぐダメな方に考えが逃げる。

ネガティブ思想ばかり口にして、暗い話題ばかりする為か、友達は居なくなってしまった、らしい。)

ダイエットとリバウンドに悩んでいる。

 

だいたいこんなところ↑

 

纏めてみると、

もう確かに、ネガティブが過ぎれば間違いなく友達も周囲も、そりゃ退くわ。

と思う。

 

楽しい話を端から却下して行く人がいたら、(却下って、凄く容易いからさ。それは論破とは言わないのよ)

 

つまんないし、楽しくないし、むしろ要らないになるよ。

人は楽しく1日を過ごしたいからね。

むしろ、1日をネガティブに過ごして、他人に反論ばかり(それがまたネガティブ方面に)してる人が居ると

こっちもネガティブ移りそうだから、近くに来ないで欲しい。

と、思います。

現代っ子なら、あっさり切り捨てますね。

自分の為にならない。と思えば

キッパリスッパリ切りますね。

 

年末年末と、話を聞いて、取り敢えずあまり熱を入れ過ぎずLINEを返しましたが、

 

そうこうしてるうちに、仕事休んだり打ち身やったりしてたから、LINEしばらくやめてたんですよね。

回復が先でしたし、無駄な「私可哀想話」をするのも面倒でしたし。

※可哀想言ってくれるのは

パートナーや親友とかだけで良いです(笑)

で、

今朝起きたらLINEが来ていた。

 

だいたいここまでを紹介として。(長っ)

LINE内容は、

昨年末からダイエットや筋トレしてきましたが、逆に太りました。

●●さんは一体どんなダイエットをしてきたか内容教えてください。

と言うもの。

なるほどー。やる気を出したならまずそこは偉いね。

さて、ダイエット内容か。

そこで私は振り返る。

 

最初は何をしたか、どれくらいしたかを。

 

ただ、その時のままを知らせても大した効果はない。

だけど、

今の私がやっている事は、まず初心者には無理。

 

大した効果はなくても、薄くても効果があるのを実践させて

「少し減ったから運動量増やそう」とか

「食事も考えよう」とか、

自発的に考えるようになれば、更に目標は高くなる。

私が何もかも設定していては良くないのだ。

ましてや、短期で痩せるなど大概無理なんだから、(無茶なダイエットと言うやつ)よりも、

「やった甲斐があるダイエット」を私はして貰いたい。

小さなグラムから始まったのを私は覚えている。

 

二百グラムとか、良くて四百グラムだったが

「成果がでない」と思うより

「運動が足りてない」と思っていた。

だから、運動を増やしたが、それも大幅には増やさなかった。

 

食べ物も、極端な減らし方はしなかった。

我慢をしなかったと言えば嘘だが、我慢を出来る範囲だった。

(つまり、

夜9時過ぎたらなにも食べない、腹が減っても我慢をする。

くらいなもの。)

 

最初は何をしたか。

ランニング(競歩)を時速5.0キロ位で20分

朝夕腹筋15回ずつ

腰回し運動右左前後15回ずつ

あとは、食事改善(本を買って、見て、読んで、作りやすいのをノートに写した。動画レシピは苦手だった。)

※今現在の私の運動はこの四倍

 

ただし、週に一度は運動を休む。

月に一度はご褒美を設ける。

無理だと判断したら後戻りも大事。

運動より先に食事改善して若干痩せてから運動から始めても問題ない。

などを添え

 

内容を送ると

 

やはり、自分ダイエット甘く見てました(泣)と言う返事と、

「やはりジュースはダメですか?疲れたときは甘いもの飲んでホッとしたい」

と言う相談が来たので

「甘いものを飲みたいならカフェラテやコーヒーに脂肪分低いミルクと、

ゼロカロリーのシロップを入れる。(コンビニにも最近はゼロカロリーシロップが置いてある)

カロリミットやダイエット黒酢を併せてたまに使うといい。

野菜生活とか飲むヨーグルトなどは飲んだ方が身体はいい。

無脂肪ヨーグルト等も有効。

何度も言うが、たまに甘いもの飲むぶんならご褒美として飲んでも大丈夫。」

と返した。

ご褒美なくちゃ、やってても楽しくないんだよ。

気分が上がるのはある程度(五キロくらい)出たら、自然に上がるものだし、

こつを掴めばあとは、本人がやり方を自分で決める。

 

 

そこまでは、尋ねられたら応えよう、相談にも乗ろうと思った。

 

恩師からは、この後輩については

「苦しいときは泣きつくが、自らが楽になると振り返らない(私の方を)」

らしいから、

せいぜい私を使えば良いでしょう。

 

(しかし、二度目だから、三度目はありませんが)

 

人の善し悪し、付き合いや縁の価値観を学ぶには悪くないでしょう。

 

まだまだ始めたばかりのダイエットは、彼女になにをもたらすのか。

同時に私も今一度自分の出発地点や、今のやり方を考え直すにはちょうど良いかも知れません。

 

 

む、なんか今無性に古民家ランチが頭に浮かんだ(笑)

よし、来月ご褒美決まりました(笑)

それか、ウォーキング後のキッチンカーご飯。(笑)

 

いつか、彼女が、いくらか綺麗に痩せて

 

いつか一緒に行けたらいいな。

 

 

今はまだ言えないけど

彼女が三キロ痩せたら切り出してみます。

 

 

それまでは、見守ります。

 

頑張れ後輩。

以後後輩は、後輩Oちゃんとします。(笑)