39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

大人じゃなくても成人にはなれます。

さあ。今回も、前回の予告通り、

「幾つなら大人?」な

話でもしましょう。(次回はなんか楽しいの書きたいなあ(笑))

昨今ニュースでは、

祖母(四十代)が

孫をベビーサークルに縛り付け、自分らはユニバに出掛けた。とか、

シングルマザーの子供を、好きになれずに殴った蹴ったで内縁の男(或いは単に男友達)が逮捕されたとか、

更にその虐待には母親も加わっていたとか、

2日や3日に一度はこの手の話題で、

生んだのに子供に向かい合えない大人や、

血の繋がらない子供が邪魔で虐待する同棲人が増えてます。

それを庇わない血の繋がりがある大人も。

 

 

現代は、それ自体を恐れ(或いは向かい合う勇気や自信がない)結婚出産率は減退するばかりで、

 

「結婚子育て早めに終わらせ楽したい嫁」か

「生活安定や旦那を宛に出来ない苦労子育ての老後より、一人で優雅に暮らす」

二択が多いです。

 

結婚が異様に早いか、

異様に遅いか、(覚悟が遅いか早いか)

むしろ、しないと決めているかになります。

(私は確実な晩婚が既に決まっている。)

ところで(笑)

今回も応募します。リポビタンDチャレンジ!狙いはテレビか電子レンジです(笑)

 

ところで

ダブルチャンスの景品が前回(それか前々回?)当たったときはブランケットでしたが、

えー、今回はランドリーネットらしいです。

え、.......ショボい(泣)

 

数年前まではクオカだったのにな。

私は4回位は当ててますが、何れもダブルチャンスです(笑)

くじ運良くも悪くもない。

 

てっぺん辺りを当てたことあるのは、

昨年の雑貨フェアの特賞と一等を連続で引いたとき位だね(笑)

つまり余りにも豪華な商品は狙わないくらいがガッカリしないし、

小さな賞品でも当たったときは楽しいのよね。

 

それでも........正直ランドリーネットは、

リポビタンDのロゴしか入ってないとかだと逆に使いづらい(泣)

干すときに(泣)

では、前振り終わり(笑)

先日ご両親様の還暦祝いの席を飾りつけをしに来た息子夫婦の飾りが

我が子のハーフ成人式か、七五三祝いみたいで、(還暦祝いが七五三並)

「キラキラなのはTPO関係なくて、

最早ただ「祝う側」が「楽しい」のが「メイン」なんだろうなあ。」

と思いました。

どんな祝い事も

祝われる両親<<<<<<<盛大に祝う俺たちのパーフェクトゲーム化しつつあります。

チャレンジの精神やパーティーの意味がやけに薄い妙なところにあるんだよね。

口実は何でも、

祝いごと等、催すことをパーフェクトゲームにしたがる

「まだ子供達」。

しかし、

やってるのはとうに成人式をとっくに終えた三十路なんですよね。

子供が風船膨らまして喜んで見えるんです。

 

軽いんですよ。

親の価値、結婚の価値

成人の価値、子供の価値

 

 

「お客様はお子様です」と言う言葉が浮かびつつあります。

 

 

幼稚な成人(三十手前)

 

何時までも手を着けない皿(ガリ)に 

こちらが手を伸ばしたら

「あっあっ!ちょっとやめてー!」と

幼稚なリアクションして騒ぐ嫁。

(食べたいもの後回しなのは良くわかったが)

 

鍋物に、火を点けようとマッチを使って点火していたら、

「私もやりたい、やりたーい!」と、騒ぎだし、マッチをさっさと「初めて」使う嫁。

挙げ句に妙な着火してヤバくなるわ、(消しました。)

マッチの火を吹き消そうとするわ。(吹いたらなにかに燃え移る可能性を考えない)

ここはチャレンジ理科の教室でも、

キャンプ場でもありません。

チャレンジは余所(自宅)でやってください。

了承も得ずにマッチ使われたときは、寒気が走りました。

 

ちなみに、男性陣営が皆お皿を片付けたり回したりしてくれたから、実に助かりましたが

男性らが片付けるのを見て片付けるのを手伝う嫁とは、時代は変わりました。

 

 

帰宅時に、のど飴かチロルか選ばせたら

嫁「きゃああ、チロル〰️、大好きチロル〰️(笑)」

ダメだ、ここに十六歳(結婚入籍可能年齢ギリギリ)の子供が居る。

としか思えなかったです。

教養品性より、メイクと可愛げが重宝され、

いつまでも嫁を大人に見せない。

それは別に家では勝手にやれば良いから、

 

振りだけで良い、

店では大人しくして欲しい。(少なくともドレスコードもある予約前提割烹ですので。)

お金を費やした(DAISOだが)飾り付けに

お金を費やしたプレゼント

お金を費やした料亭

そこに自らの行儀や品性は要らない、

パーフェクトに終われば自分等は満足だ。

つまり、昨夜の還暦祝いには

自分等が催したパーティー

パーフェクトじゃないなら腹が立つ!

こんなに頑張ってるのに!

気に入らないことは怒るもんね!(幼稚)

が、顕著に出たのです。

そう、

ここまでも、前振りですよ(笑)

 

 

始まったかと思えば

嫁「お義母さんの口にはこの味は合わな〰️い、

予約までして楽しみにしてたのに、

取り換えて、すぐ取り換えて。」

嫁「お義母さんの料理に、白髪が入ってた、信じられない、

記念日なのに〰️

(ちなみに白髪ではなく生姜の繊維でした)」

と言うのが、起きたのです。

 

ちなみに二つとも先輩が迷惑被ってます。

 

自分等で用意したくないから、お金で人様に頼んでいるのに

完璧なアニバーサリーしたいなら何故やらないんですかね。

 

感謝や思い遣り、めでたさ、お礼が

 

ことごとくお金で代弁させられてます。

 

子供の大変さ孫の辛さよりも、

自らのみが楽しいことをやりたい祖父母も増えています。

 

ずっと前からだけど、

 

成人式とは最早形だし、(18が成人とか恐怖だわ)

 

成熟した人間は

前回の記事のように、

とうに若くから頭に未来図すらあるのです。

 

それすら、「変」だと言われるのは最早慣れていますが

 

苦労は金でどうにかして、努力を別の形で消化する

他者の喜びより、何より自分と言う考えは

 

ますます私の生きづらさを増しただけでした。

 

 

 

私が結婚してる頃には、親戚に付き合うのはほぼ無いでしょうが(いや、年齢がね?(笑))

パートナーも従兄弟付き合いが無いし。

 

それでも、

 

しわくちゃのばあちゃんになっても、心から互いの喜びを祝えるに相応しい人間に、

 

私はなりたいと願いました。

 

 

 

マッチに関しては、親の責任下で学ばせてください。

着火マン、ハサミに関しても、店は責任負いかねます。

好奇心は自己責任で。

 

 

大人なんだから。

 

 

 

おっと、

親友Sから有難いおやつやお土産、(mofusand展行ったんだな、いいなあ)

可愛らしいお洋服

ちいかわのカラビナキーホルダー等が来ました。

(ちいかわグッズや若美え服は、私はTPOで使い分けます)

 

中身についてはまた後日。