39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

テレビの討論のお題に呟く。

仕事場から「もしかしたら夜の予約が入るかもしれないから、その時は頼める?」と、言われたのが昨日昼間。

もう、本日夕方過ぎたから仕事はあり得ないし、今、来ても断るけど(猶予時間が無さすぎる出勤は無理)(笑)

そんな訳でのほほんバラエティーな討論番組観ながら腹筋してましたが、

討論は楽しいねー。

何故なら間借りなりにも知識や職業など持ってる人が論争したり妥協するから。

一般人の討論よりは筋があったり、納得しやすいです。

※勿論全部じゃないよ(笑)

一般人の場合大半は友達同士のネタからの愚痴だし、論争しても大概不納得でも折り合いをつけないと喧嘩になる。

明確な根拠が動画の考察からだったり、取って付けた付け焼き刃に反論しても、言い返す理屈や理論が頭になかったりする。

そう言う人の屁理屈は、途中で打ちきりたくなる。

 

勿論バラエティーで討論家だろうが、変見はあるし聞いてると「ちょ、待てよ(キムタク風)」と言いたくなるし、

人の話は遮るし(つまりは自分の発想が大概一番だと譲らないタイプ)って、何処にでもいる勉強が出来る理屈家(正しければ何を言ってもいいと思っている)だよな、と眺めながらも、

人は様々だからこの手のバラエティーは別の芸能人や著名人が「相手の話も一理あると」頷くかで印象はかなり変わる。

話を遮るタイプばかりのバラエティーではお話にならないし、すぐにチャンネルを切り替えるが(笑)

そうならないのは

固い頭や柔らかい頭や、突飛な頭を揃えるから楽しいのですね。

 

で、前振りは良いとして

様々なテーマがあったのに、

裏金問題を見逃したのは痛かった(泣)

今一番、私はこれが理解出来てないんですよ(泣)

多忙時期のニュースで完全に見逃しました。

(聞きかじり程度で)分かるのは、

裏金みたいな真似は一旦終息紛いにぼかしても、同じことがすぐ起こると言うだけです。

これについてはもう分かってないことだから言及しないとして(笑)

では、

その時のテーマが幾つかあったから、私は等考えたか?

※覚えているものだけ。

 

ホスト街の売掛金問題

掛けやツケで支払いが回らない女性陣(17から54才位まで)が、その果てに風俗に沈められている故の救済措置。

若い女性陣が顔がきれいな男子に貢ぐ為に体を売る。

キャバ嬢だろうが、ホストだろうが、

貢ぐのは構わないが身の丈に合わないなら最初から止めた方がいい。

自ら足を突っ込んで楽しんだわりには救済を求める辺りは、どっかの過激派で最後に実名名乗り亡くなった人くらいに虫が良い話だ。

借金だのホスト狂いだの、一般人には聞こえが悪い事件が、回りを巻き込んでしまうことがある。自分一人の問題ではない。

自分でどうにもならないなら

せめて回りには迷惑を掛けないくらいの覚悟が無いのだろうか。

 

何で魚は死んだのか

あらゆる海岸などで大量の魚が漂着し死んでいた問題。

温暖化や海洋放出処理水の話題になりがち。

地震が起これば

「神様が怒っているのよ.....人間に対して」などと、

とんちんかんなことを言っていた知人を思い出す。

あんたも漏れ無く人間なのに、何を第三者みたいに言うのだろうか。

これに関しては、

原因は、それこそ専門家に任せてすら明確にはしてくれない気がするので、

とりあえず、人をかき集めても海岸の魚を処理する方が話は先だと思った。

食べられる食べられないはともかく(持って帰っていた人もいるし)、肥料利用は出来ると思う。

何かのせいにしなきゃ、気が済まないってのも気持ち分かりますけど。

 

 

チャーハン症候群?やら、

子供が水を飲まない問題、

スマホで「。」着けたら「怒ってる」になるらしい話。

 

チャーハンに関して

→5日前のチャーハンを食べるな。レンチンに依存するな。

チャーハンくらい自分で作れ。

食べたいならラーメン屋さんで熱いうちに食べろ。

 

 

子供が水を飲まない問題

→水を飲まないなら今現在の震災の大変さを教える機会だ。

親自身が、水かお茶か牛乳(麦茶もあり。)以外飲ませるな。代替品を置いておかないこと。

私は昔は水しか飲まない上に牛乳を飲まない子供だったが、「金がかからない」とかで放置だった。

いずれ普通に飲みたくなる日が来るので、ジュース以外の「決めた飲み物」以外を食卓に出さないこと、置いておかないこと。

むしろ、いつも水や牛乳、お茶以外が常備されてる家庭のが既に子供の選択肢をガッツリ増やしている。

飲みたいなら小遣いで買わせればいいと思う。

 

LINEで「。」使ったら「怒ってる」になるらしい問題

→最もどうでもいい。

「怒ってるに取られますよ?」とか言われたからって、

だから、相手に合わす必要もない。

世代どうのとか必ず持ち出すが、こちらは必要だから覚えて使っている。

文章とか文字はAIとか、タイプ出来る時代だからねー、

文章要らなくない?と言う話も出たが、

手書きと正しい日本語が必要な場合や場面や仕事は沢山あります。(怒)

 

あと、AIもタイプも、お金「ありき」からだから。

生成する前にハードが必要。つまりは、子供の頃から持たせることが前提。

 

貧乏人は図書館に行けみたいな理屈だが、私は図書館好きだから構わない(笑)

図書館の書物もタブレットで読めるようになってるけど、通うまでが楽しいのよ図書館は。(笑)

 

3秒ルール

やるも、やらないも、

昭和ではやらなきゃ食えない場合が多々あった。

番組でも話されていたが

「昭和は物がない時代」だ。

私は昭和後半だからもう少しましだが、

3秒ルールはあった。

勿論、

食べ物を落とした場所が重要だ。トイレや洗面所や風呂場や階段は無理。

ちなみにこれを妙な理屈で人に無理やり食わせたら即暴力認定。

 

ちなみに、

私は自宅内なら(上記以外の場所)落としたせんべいやカラムーチョくらい3秒以内なら平気で食べる。(笑)(濡れたものは食べない)

人間は常に雑菌と共生しているから。

痛い目を見る前提で食べているから、腹を壊しても自業自得(笑)

でも、令和なら外では人目も衛生面もかなりあるので、落とした食べ物は綺麗にティッシュでくるんで持ち帰るか、

ゴミ箱見つけて捨てましょう。(生ゴミ)

ちなみにうちの兄の裏山にはタヌキがいるので餌になるが、真似して生ゴミを山に捨てないでください。

変なところで

「勿体ない」「地球に優しい」を

持ち出さないでください。

本当に地球に優しい人は日常生活から地球に優しいですよ。

しかも地道で着実に。

 

 

そんな感じで、討論会に混じる余地も頭脳も有りませんでしたが(笑)

 

牛乳噛みながら飲んでいたか?

は、私は飲んでいた。(笑)

です。

 

理由は「体にいい」からと、先生に聞かされてましたが

実際検証し、意味はあったみたいですね(笑)

 

昭和の大人は理由を言わない(笑)

は、刺さりました(笑)

 

 

今は明確な理屈や理由があること以外は言わないようにしています(笑)

 

私がもっぱら討論するのは、親友Sかパートナーだけど、

パートナーには勝てないなあ。

勝ち負け以前に説得力とか、話す姿勢や柔和さとか、頭をひけらかさない辺りですねえ。

 

優しい討論は、激化しても尚楽しいですよ(^ω^)。