39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

素直な子供なら好きな訳じゃない。

私は、湯川教授(ガリレオシリーズ)と同じで、子供は苦手です。

湯川教授と同じで、嫌いなわけではありません(笑)

感情が先行するタイプが苦手なのでしょうが、こないだ感情爆発したんですけど(笑)、

それ以前に理屈や会話はしたにも関わらず、通用しない実の母にも「もう少し考えて」と思うのですよ?(笑)

しかし、子供は、とにかく何を差し置いても感情だから苦手なんですよ。

 

しかし、今日が宮参り祝いならば、好きと苦手かどうとか言ってられません。

赤さんがいるのだから(2ちゃん呼びだな(笑)赤ちゃんが適語です)、

赤さんに粗相がないように(溢したり汚したり泣かせたり)、

赤さんの親御さんや

更にその親御さん方に失礼や失敗が無いように(説明やケーキの扱いや撮影など)頑張るだけです。

あと、

私は病み上がりなので、

本当に何事も起こらないように祈ることです。(これはもう、本当に。)

 

とは言え

大人が六人(コース料理)

子供一人(お子さまランチ)

赤ちゃん(食べない。お母さんが用意した離乳食を食べる)

配膳が勝敗を決めますな(笑)

 

密に考えて先輩が配置した席を(赤ちゃん寝かせやすい場所の近くにお母さん席とか、配膳がしやすいように手前に子供席を作るなど)

入店から三分でバラされかけましたが、

理由を察した義母様がたに元に戻してくださいました。

昭和の奴隷並みに働いてきた女性で母である彼女らの洞察力を、私は尊敬しています。

まさしく、奴隷並みに働いてきたからこそ分かる、配膳や女中の苦労を知り尽くしている。

平成の母が、これらの苦労を分からないとは全く言わないが、

苦労を知っているから協力するか、

苦労を知っているけどせっかく外食だから協力したくないか

の姿勢では、

後者の母親に対しても印象がかなり変わるし、

平成母は後者の確率は8割だし、「外食だから何をしてもいい」思考が強いのも本当。(私はお客様接客商売仕事を28年以上やって、あらゆる年齢層のお客様を観察しています。)

お客様は神様根性を強く顕にする。

裏方の苦労を知っているからこそ動く主婦(主夫)が、どれだけ裏方の心に沁みているかはここに記しておきます。

だから、やりなさいとは言いません。

私は大概のことは、考えることからだと思ってます。

思うか、考えるか、実行するか、

段階3つあるわけ何だけど

やるかどうかは、結局人次第じゃないですか。

 

で、

最初のセッティング通りに席順が決まったのですが

 

何で席を変えたのかと思ったら

四歳児童「オムライスにして。」

......なにを?

ああ、

メニューですか。

うちは、割烹だから、オムライス無いんだよ。

あと、君はファミレスなどではそう頼むのかな?

私「あのね、オムライスは作れないんだあ。

おにぎりだよ。(基本的に白米)

でも、ハンバーグやエビフライやから揚げが付いてるよ」

オムライスからとか言われたら材料からでしょ。

今日冷蔵庫食材に玉ねぎはあったけどピーマンや人参やグリーンピースのストック無いんだよね。(バター、鶏肉はあるが)

ケチャップライスでいい?

いいわけ無いでしょ(笑)ここは店だよ。

 

作る時間からして無いよ。

あとかなり前から板前が苦労して作ってるんだよ。

お子さまランチ。(苦労を知ってるから私はムカついています。

板前が楽をしてたなら思わないけど。)

 

ケチャップだけで良いとかオウチのごはんでも無いでしょ(笑)

 

すると、

 

ママの横の席じゃないからイヤ

オムライスじゃないなら食べない

エビフライイヤ 

ハンバーグイヤ 

から揚げイヤ

(特別に出した)茶わん蒸しイヤ 

全部イヤ

堀炬燵に隠れて遊ぶ

たまごボーロ落としまくる

開けてはならない棚を開けて物を取り出す

タブレットの音量を上げる

ついには

「ねー、早く帰ろうよ〰️、家にケーキあるんでしょー?(君のお祝いの為のでは無いけどね、君の妹さんのだよ)」と、言い出し

おばあちゃんたち等から叱られる(旦那と父方男たちだけが呑んでいたのは印象的だったわ。

 

おばあちゃんがたは呑まないんだよね。

時代性が凄く分かりやすい。)

たまのお祝いだから沢山飲んだり食べたりして欲しいけど

自分の希望以外イヤとか、だから食べないとか、イヤイヤ期大変だな。

だから、今も昔も、お母さんと言うのは様々な方向で大変だ。

イヤでも無いときは無いと言う局面に出会えば変わるんだろうけど

飽食で、何でも買える満たせる、

そして騒げば何とかなる。

 

 

何回も記しているけど、子供はバカじゃない。理解してやるのだ。

罹災して食べるものがなくなったら、おにぎりとか無茶苦茶食べそうだけど。

食べ物のありがたみや、それその物の特性を分かっていないのは不幸だと思う。

 

こちらも前にも書いたけど(水を飲めない子供が増えている内容を記した記事で)

 

食べ物、飲み物の選択肢を増やすと、

今の世の中なんでも「子供のために許す」が罷り通るので、

何でもかんでも自由(アレルギーとかならともかく)に選択肢を増やさないで欲しいと思う。

選べなくなるとき、どうするのか。

 

 

非常時に我が儘が通らなくなったら、責任を取るのは結局大人だ。

(それすら、「仕方がない」と言わなくてはならないと言う高圧さまで感じなければならない

 

先日記したが

整形外科で、待合室でいきなり盛大に小さい子供が泣きだしたが

「そうか、(待合室のソファーで自分で顎をぶつけて)痛いのか」位しか私は感じられないから。

「泣いてて可哀想じゃないか!」と言われても、共感するまでは私は何も感じないから。

※その後、痛みに共感したからその子の頭を撫でて泣き止ませたけど、たまたまだ。)

 

ちなみに、お宮参り帰りの赤さんが、とにかく愛想が良くて参った。

なるほど、

誰にも分け隔てなく笑ってくれるこの赤ちゃんに、

私が好意を抱いても全く問題ない。(人見知りじゃ無かったんだなあ。)女の子でした。

 

そして、私はプロフェッショナルでは無いので、

イヤイヤ期児には対応出来ませんでした。(笑)

そこはプロフェッショナル(父母やじいさんばあちゃん)に任せました。

 

私が接客サービスで

今のこの仕事選んだのは

少なくとも多様な人を知るためです。(仲良くなる、とは別です。

理解とか知識に近く

人と関わって生きたいと望んだからです。

とりあえず、子供と接したいと言う理由は無かったなあ。苦手なんだから(笑)

最初から記してますが(笑)

 

ちなみに給料は二の次)

言いたいことをはっきり言うこと、言えることが

イコール、素直とは思いません。

素直なら、人を不愉快にしていいのか

 

或いは

嫌なことをイヤとはっきり言えるようにすると言う拒絶を教える躾が

素直に育てたと言えるのか。

 

年間どれだけの若者が病んでると思う?

言葉や態度が原因なんだよ。(言うか言われたか、やったかやられたか。どちらの立場からにせよ)

善くも悪くも。

 

私も、人見知りじゃ無かったんだけどね。

フェアだったからダメになるってこと、有るから。

あったから、こうなってしまったんですが(笑)

少なくとも病人にはなりたくは無かったなあ。(笑)

だからこそ、関係のない無垢なこの子は

確実に幸せになると良いなと思ったのかも。

(余計なお世話(笑))

 

あと、

大量ウェットティッシュペーパーや

離乳食のカップやら、子供が散らかしたボーロとか、お菓子の袋とか、

マジでエチケット袋の存在誰も知らんわけ?(泣)

この情報社会に、知らないとか言い訳通らないんだよね。

売ってるし安いし。

自分は使いたくないからやりたくないから持たないだけで。

 

板前とも裏で話しましたが

子供が早く帰ろうよ、と素直に言うなら別に早く帰ってくれて構わないけど。(何も食べたくないんだろうし、ケーキが良いならケーキ食べに帰れば良い)

悪いけど、専門だろうがプロフェッショナルだろうが人間です。

 

 

最近、給食の白米を食べれないからふりかけ持参を許可されているとか。

 

白米には味がないからだそうっす。

※好きなものだけ先に食べたあげく、言い訳はそれか。

第3者からしたら罹災しない限り白米食べなくて構わないけど。そのぶん罹災した方々に腹一杯食べさせたいから。

 

 

白米には甘味があり、それだけで食える。と教えるより先に

「食品ロスにならないからふりかけ良いじゃないか」らしいので。

 

なるほど、味付け混ぜご飯しか味が分からなくなっているのかと思うと

 

 

やはり言いたいことを感情で訴えれば罷り通ると理解している(最近の)子供が、

ますます苦手になるわけだと思いました。

 

 

 

私は感情だけで先日爆発して、罪悪感がまるで無いわけでも無いんですよね。

言ったことを間違いだとは思ってないけど

 

言えば

 

それからの構築、関係性、接し方など考えることは結構増えたわけ。

 

 

感情に任すのが全て悪いとは言わないけど、

前後を考えられる(今も考えている)人間でいつまでも居たいと思ってます。

↑コロナ明けての祝杯(笑)

 

 

 

スタバ好きとモス好きなのは、利用者の年齢層が高いためでもあります。

赤ちゃんや幼児連れがこちらでは少ないです。

 

仕事は祝い席が多いから色んな子供を見ますが、

やはり子供は素直にファミレスやマック大好き(笑)ですね(笑)

 

私も好きだけど、今は行きたくないなあ。

カービィハッピーセットのために渋滞ができたとか。

驚いたけど

店の中の9割大人は「子供の為」頑張ってました。(あとは、転売ですね)

 

カービィ恐るべし(笑)