39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

この重さに耐えられないなら。

感情についてばかり、ここ連日記してきました。

一区切りしたいところです。(笑)

そんな訳で、最終的に感情のあれやこれやは何処に流れ着いたか?

元々「寂しさ」とはなんだ?

と言う話から始まった「感情」について考えてきた記事やらでしたが、

記してきたように、「パートナーから毎年ひなあられ貰っているけど、今年は来ないのかな」と、思った時点でこれが「寂しさ」かと、気づきまして(笑)

あるはずの物が欠けていて心楽しくない。なるほど、恒例のものが無くなると寂しい、訳かと思ったときに、

じゃあパートナーが居なかったときはどうしていたかを思い返したわけです。

結論からなら自腹で母と自分のだけを買ってましたが、ないときもあったし、そもそも恒例行事やイベントに関わりがなかった、関わろうにも金銭的問題や内示的問題があったので関わるのを避けた(母と私だけでも倹しくやっていたが、何かにつけて僻んだ親父がケチをつけ台無しにしてくる、クリスマスや誕生日に外に放り出し鍵をかけるなど。)

根底から楽しめない理由があると、虚しいだけなんだけど、

私は寂しかったと思います。

情けなくもあったし、惨めでもあった。

 

父親が死んだから華やかになるわけではなく、

次は次男が現れ母親を横取りした形になるのだから、孤独感が増していました。

 

そんな、録でもない記憶を掘り起こせば、なんだずっと寂しかったじゃないか。と、気づくわけです。

私は寂しかったが、寂しいと言える相手が居なかった(母はもう兄の方に居ましたから)。

でも、私は同時進行で同人をしていたから、

あまりにも良いタイミングでパートナーに出会い、孤独が埋められていた形になります。

言えないことを話して行くうちに、

いつからか、

誕生日、クリスマス、バレンタイン、桃の節句、ホワイトデー、こどもの日、お中元、ハロウィーン、お歳暮と、

イベントにつけてはパートナーが私に贈り物をして来るようになりました。

これが十数年。

現在進行形で贈られてきているのです。

私は寂しさを分からなかったのではなく、

パートナーの真心で、

それらに関わる忌まわしい寂しさを長い時間をかけて埋められ、

忘れさせて貰っていたのです。

そんな大切な事を忘れていた自分を、心から愚かだと思いました。

そうして、誠心誠意パートナーに詫びたのが昨夜の事です。

 

哀しいかな、人は忘れることが出来る生き物ですが、

思い出せばあっという間でした。

 

そして、寂しいと言うものに、孤独や虚無は付きまとうと言うことを思い出したとき、

大切なことは、言わなければ伝わらない。

それがどんなに重くても、

相手の受け取りかたまでは要求しなくても構わない。

しかし、時は流れるのだから

明日はないと思うなら、後悔したくないなら

言わなくてはならない。

そう、思いました。

 

で、

私「あのさ、ひなあられの件でさあ。」

パートナー「まだ送ってませんすいません!(泣)」

私「いや別に何時でも良いけど、その話じゃなくてだね(笑)」

自分恐妻かと(笑)

で、大体の話をしたのですね。

寂しいと言うものが分からなかったと言ったけど、あれ、違ってた。

私は忘れていたんだ。

貴女が、時間をかけて埋めてたんだ。

そんな大切な事を忘れていたとか、申し訳無かった。

私はずっと寂しかったのに。

そう話すと、

相変わらずこのパートナーは

「自分がやってきたことが無駄じゃなかったなら良かった」

と笑うのでした。(笑)

で、ふてぶてしい私は

「それでさ、恒例のものが無くなるのは寂しいけど、

もしかしたらいつか、 

もう大丈夫って言えるのかなって思ったんだけど、今じゃないみたい(笑)

だから、頑張って贈り続けて(笑)」

と、話しましたが、

快く了承する安定のパートナーで御座いましたとも。(笑)

 

この人は、私の保護者?お母さん?とか、考えてみたことも有るんですが、

悪いけど家事とか料理なら私がやる方が間違いなく健康に出来る自信がある。(笑)

かと言ってパパ活とか、同伴者みたいなものでもなく、愛人もあり得ない。

どうしたって、この人は伴侶にしかなり得ない。

情けではなく、心を伴う関係だからだ。

そこに身体は関係なく、

互いが追求し合う気持ちがあり、

互いがそれを理想としているなら、

連れ添って生きたいに決まってる。

一生をかけて長い長い話をする為に側に居るに近い。

それを互いの幸せと認識しているなら、それは、離してはならない人だ。

 

 

私は、生きている限り何度でも彼女に告白する。

愛を語りたいのではない。

様々な感謝や尊い気持ちを、愛だけで片付けるつもりはない。

どんな感情も伝える。

 

伝えられるのは、聞いてくれる相手にだけだ。

そして、私が選んだ人以外はあり得ない。

 

 

忘れたと思うなら、思い出してもいい。

それが辛かったなら、話せばいい。

 

一巡り終わった感情の整理の落ちとなります。(笑)

 

のろけ話を失礼致しました。(笑)

 

 

↑勇気爆発バーンブレイバーンのオープニングCDを親友がゲットしてくれました。

 

安定の面白さですねブレイバーン(笑)

カラオケで歌いたいです(笑)