39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

嫌いになる前に。

親友Sからの定期便が昨夜届いて、入っていた某雑誌を開いて読んでいたら、

「夫がどんどんオッサンになって行く」

若いとき「嫌いなオッサン像があったが夫がそれに近づいて行く」と言う相談だった。

口臭、

加齢臭、

髪が薄い、

お腹ポッコリ、

休日グウタラ、

寝転がりスマホ

「あー、ハイハイ」の返事

 

なるほど、お客様、

嫌われオッサンです!(笑)

夫じゃなくても、お父さんでも嫌だよ(笑)

 

ちなみに「あー、ハイハイ」の返事は、

妻からの

「(太ってるんだから)少しは運動したら?」に対する返事。

 

この内容に相談者が「私もおばさんですが」と前述しているのだが、

この相談に対してのお答えが

旦那ともう一度恋愛するつもりで外出してみては?とか

促すだけではなく一緒に運動するなど二人三脚してみては?とか、

家ではグウタラでも外ではシャキッとしてるんでしょうね。家はそれだけ安らげる。とか、

外出した際は旦那を上げてやると良いとか、「ダサい」より「こっちのが似合うわよ」と言い換えてみるとか、

何故かな。

 

このお答えが正しいなら

妻の役割無茶苦茶増やしてないか?と、

「腑に落ちね〰️響かね〰️」

の、連続で、

果たしてこれは役に立ったかと、

逆に相談者を悩ませてないかと思いました。(泣)

ちなみに旦那は相談者より幾らか年上だからこそ、

今からこれでは、自らがその年齢に至った時旦那は更にヤバいだろうと考えたのでしょうが。

(自らをおばさんとしっかり認めた上で相談しているこの相談者に

やたら共感したのでしょうね、私も)

 

以上を親友Sに話してみたのですが、

嫌な部分があるから困っているのに、こちらが上げなきゃいけないし

成功するかわからないチャレンジしなきゃいけないし、

悩んでる人に「つい庇ってしまいますが」と前置きした上で、

外ではシャキッとしてるんでしょうね。

とか言われたら、相談者の立場はどうなるのか。

シャキッと外ではしてるから何なんだ?になる。(主婦だって家ではだらだらしたいに決まっているが、実際は出来ない方が多い。

大概シャキッと頑張っている。

むしろ、どこでだらだらするのか。)

頑張る主婦に「もっと頑張れ」と言われたら、そりゃやる気がなくなる。

Sが私に

「では、貴方ならなんと回答するのか?」と聞かれたので、

私「旦那の育て方間違えましたね。」

S「実も蓋もない(泣)

いや、悩みに対してですから、対策とかですね(笑)」

私「いや、まずなにかするとかじゃなくて。

長い時間をかけて旦那はそう言う風に出来上がったなら、

同じだけの時間をかける覚悟を決めて

旦那の尻を叩くつもりで、一緒に取り組むことと長い目で見て行く気持ちを

意識して固めるのが大事。

短期間では決まらないが、長い時間をかけて互いに改善してゆけばかなりいい方だが

同時に、響かない動かない場合も考えておいた方がいい。

面倒な人は本当に動かないので、健康診断など見せた上で話し合いをして、更に相手に納得からさせた方がいい。(納得から始まらないと、尻をあげない)」

 

どっちにしても、奥さんが頑張らなきゃならないのだけれど、

今すぐ、すぐすぐ、とか変わらないから。

 

あと、

強制したら人は嫌がるから。

嫌な顔して注意しても嫌がるから。

自覚があるなら尚更嫌がるから。(笑)

 

典型的なのがダイエットだから。

私だって、元知人にも、後輩にも

一緒に頑張ろうと、促したけどダメだったから。

むしろ距離は取られるわ、連絡無くなるわで。

最悪縁が切れる(離婚)覚悟まで必要になりかねない。

だって、我慢して嫌いな人と居なきゃならないのかと。

大袈裟に聞こえるかも知れないけど、2ちゃんねるではこの手の相談満載だからね。

 

凄く不条理なんだけど、

健康や外見に自覚を持たない旦那を選んだのも育てたのも自分だもの。

それでも一緒に居たいと思うなら、これから変わろうとする覚悟が必要でしょう。

奥さんには負担が増すから私も遣りきれないとは思うんだけど

貴女の本気を旦那に見せるときです。

旦那が貴女に本気を見せるかは旦那次第。

としか、言えないなあ。と。

 

こう、記すと私も回答者と同じくらいには辛辣だし、結局理不尽強いてるな。

とは思うのですが、

回りから相手を持ち上げて固めるか、

真正面から向き合うか

結局、それ位しか無いじゃないですか。

二人しか居ないなら、(相手と自分)変わるの変わらないのは相手次第なんだから。

持ち上げるのがうまい人ならそれはその方が多分楽なんですが、

私は甘やかしてはどうにもならないくそ親父を既に知っているので。(親父は正面からぶつかるのさえ逃げた、だから病気になり早逝した。)

仕事すら億劫ならプライベートも億劫じゃ、大層つまらないでしょう。

 

個人に対する本気って、本当に大事な時に出すものでしょ。

相手に対しての本気って。

それは怒りも心配も同じでしょ。

それに答えるかは最早相手次第じゃないですか。

だから、傷つく覚悟も必要なのよ。

傷つくのが怖いなら、やはり持ち上げ、宥め好かして、甘やかすやり方がいいとは思います。

 

でも、私は回答者ではないので(笑)

「真っ向ぶつかりましょう」

じゃあ、役にはたたないだろうなあ。(笑)

むしろ、有り難くない回答者ですね。

 

だから、一般向けの回答は私には向いてないです(泣)

大概この手の話し合いになると、他の人の意見を推しますし。

 

 

 

では、蛇足(と言うか、他の内容)

 

今月3日のお雛様に、ひなあられを送ったと言うパートナーの話題が出ないので、

1日に

「もうじき雛の祭りだけどなにか忘れてませんか?(笑)」

「あー!ひなあられ忘れてました!明日買いに行きます!」

みたいな話をしましたが、

 

多分これを言わないままスルーで終わったら、多分私は寂しかったんじゃないかなあと思いました。

 

なるほどー、

いつも有るものがないので楽しくない、のが寂しさ。

 

うん。

パートナーに話そう(笑)

 

いい加減もう十数年ひなあられ貰っているんだから、そろそろお断りしてもいい筈なのに、やはり無くなると寂しいみたい。

 

寂しさ、わかったよ

 

寂しさを埋めていたのは、貴方だったんだよ、ありがとう、でも、まだ、続けて(笑)と、

 

 

早く伝えなければ(今夜ね!)