39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

自覚があるのと、無いのじゃ違うでしょ。

連日満員御礼です。忙しいー!(泣)

まあ、

社長連合で無いなら大概何とでもしますが。

確かに、じきに一年になる筈です。

だいぶ緊張が解けてきましたから、

 

面接受けたとき位には体調が戻り、

体重もそこらに維持されつつあります。

(服着てトイレして40kgあたり。

本当に一時期に比べれば太ったものです。

しかし、

ガリガリの骨ではなくなるのは嬉しいかな。

胸がまあスカスカから、ちょうどいいサイズまで実になるのは嬉しい(笑)

メリハリはあるとやはり嬉しい。

それに、体重がそこそこあれば、馬鹿力が出しやすい、助かる。

根拠はあった方がいい。)

しかし、仕事はパートですから、正社員の先輩と流れは違います、

ですが、正社員が疲れない訳じゃない。

パートなら楽なわけでもない。

午前中、夜をこなす※昼休みつき の

正社員の先輩は大して休んでないのが分かります。

私は、夜だけだったり、昼間だけだったりまちまちだし

なんなら週に三日しか出ない身分ですから(心療内科の先生と相談し、職場にも了承済みです)

力の使い方は私は割り振りができます。

毎回ではありませんよ(笑)

でも、一年が近いともなればある程度は力の振り分けはマシにはなってるんですよ。

昨夜の私は、とりあえずスピード特化と、ミスをしないことから気を抜かなかった。

 

何故スピードか?

 

二人に少しでも早く帰宅させたいからだよ。

雑多を私が引き受け、先輩の仕事を手伝い、難しいことを率先して終わらせたりするんだよ。

そのかわりデリケート部門を先輩に任せる(集計や会計など)

目立たない部分で動けば、二人が気づかないうちに目立たない所は片付いていることになる。

重要とか、目に見える華は先輩に譲っておけばまず間違いない。

でしゃばらないのは大切なこと。

出なきゃならないときは頼まれたときです。頼まれたら頑張ります。

それ以外は私はいちいち前に出る必要はありませんよ。

そこは私でなくて構わないんです。

いつか、私が人目に出しても問題も遜色もない礼儀を身に付けたなら

その時は、しっかり努力します。

今では無いけれど必ずその時は来ますから。

私は今まだ、ただ、馴染めば良いのです。

 

もちろん人の名前とか、顔とか、お酒とか、

覚えるのは少しずつしてますけどね(笑)

 

でも、本当疲れた(笑)無茶やったなあ、と思いながら片付けしてると、

先輩が「大変な事ばかり任せてごめんね」

と、

言ってきたので

「午前中も仕事してきた人が疲れてるのは当たり前の事ですよ、良いんですよ、多少手を抜いても」と

返しながらも 

そうか、自覚もちゃんとあって

私のことも、見ていたんだな。と、

わかって、

 

分かってるなら、良いよ良いよ。

と言う

気持ちになりました。

 

スピードダウンすると、

「どうした、疲れたか?」と、私は思ったりもしましたが

考えてみれば、

午前中も働いてるんだったな。と、思えば、

大概目を瞑り

 

なら、仕方ないよね

 

と、割り切れていたのですが、

 

それでも、相手に自覚があるのと、無いのじゃ全然違う。

何故なら、

頼りにされているなら私は頑張れるチョロい人間だから。(笑)

 

まあ、世の中にはそれを悪用する人間も居ますが、

それが、便利に人を使ってるだけか、

背中を預けているか、

くらいは

見抜けますよ。

 

どれだけ長く、

良いように便利に使われてきた期間が長かったと思いますか(笑)

学生時代からなんですから、

さすがにこんな年齢にもなれば、表情と言葉の使い方、底意地で見分けますよ。

 

幾つになろうと、年を重ねても、人は人を利用しますよ。

便利に使えたなら自分や相手に上下をつけますよ。

それは、先輩後輩のマウントとも言えるけど、

先輩に容赦ない便利を押し付けられたら、良いようにされていると分かったら、

私はアッサリ切ります。

 

学生時代じゃあるまいし、強制はされません。

 

今の仕事の前の職場が、誘ってきた先輩がかなり恩着せがましかったから、ある程度したら軽蔑するようになりました。

 

何であろうと、矛盾があろうと、後輩は先輩の影を踏むなと言う考え方をしてきたからです。

私の実力が認められてきた頃でしたが、

その頃には「私はこの日は入りたくないから(忙しい、休みたい)、貴方が入ってね」と、

便利に言ってくるようになってました。

こうなると、威厳はありません。

実力が対等なら、尊敬や敬愛する部分が無ければ先輩ではありません。

対等な年を取った個人です。

その人が頭から先輩風を吹かせれば吹かせるほど、実に哀れになるだけでした。

私の憧れや望むものは、もうこの職場には無いのかも知れない、もっと上の(最初からそこに勤めていた)先輩以外は。

と、思ってましたが、

 

結局、私が辞めてから二度ほど連絡は取れていたその人とも連絡は取れなくなりました。

着信を取らなくなったのです、

あちらが。

 

恐らくは、懐かしいあまりに、

今の仕事の話をしたとき。

待遇や賃金、人間関係、規模を話したので、

ここらが内心快くはなかったのでしょう。

 

しかし、悪いのは職場環境が最悪な場所や、それでも恩で人を縛る店なのに

好都合な状況を選んだ自分が着信を拒絶されても、

それで内心快くはなかったとしても

 

私個人がどうのじゃないでしょ。

 

恩を感じても、病気になる職場や

自己負担じゃないと涼めない環境なら

今までいつでも見切りは付けられた筈なのに選ばなかったし

 

長く勤めたプライドがあるのでしょう?だから、そちらを選んだだけなのに、

そのプライドが傷付いたからって、少なくとも七年半は一緒に働いた人間からあっさり遠ざかりますかね。

贈り物やランチもしたんだけど、結局対等だったのは、そこで働いていたからだけで、

露骨なことを言わないだけで上下の関係を白黒着けてたんだろうなあ。

(露骨に言わない分だけ、他の従業員よりかなり尊敬してたんだけど。

尊敬していたのに、拒否されると、凄く盲目になってたことも見易くなってしまったわ。

そこから居なくなれば親しくしても意味はないとか、

上下の関係も関係なくなるからね

 

だからと言って、あからさまだなあと思うのは、

元知人もそんな感じで距離を取ってきたから。絶対的な地位関係じゃなきゃ付き合えないみたいな辺りが、あまりにそっくりで。

 

だから、凄く失望した。

 

失望したら、本当にあれやこれや楽しかった記憶まで埋めたくなったな。

そんな単純な力関係で良い「下の子」に、分類されていたのかと。

哀れまれたり情けを掛けられていたのかと。)

 

個人を拒否する否定するのは楽で簡単だよ、

でも貴方はまだそこで苦しみ続けるのね。

定年間近だから、もう変わらないね。

と、思う私は

 

やはり、無感情に、たまに店の横を通りますが

ただ、ただ、哀れなだけです。

 

内情なんて、知るものじゃないね。

食べに行くだけだったなら

衛生面や、コストの安さにも気づかずにすんだはずだったよね。

イケメン揃えようとしたり

美人集めたがったり、

バイトに誘われたから行ってみたけれど、

 

正直空調環境無さすぎて※お客様の部屋以外。

あと、

仕事終えたら片付けあるのに空調全てダウンさせられて、汗まみれだったりとか、

本当にバイト入った当日「辞めたい」と思いましたが、

誘われた手前の義理で続けたけど、今思えばやはり辞めておくべきでしたね(笑)

ブラックだったしなあ(笑)

よく、会社の同僚は友達ではない、とか、聞くけど

それは身に染みましたね(笑)

今の仕事は好きだけど、ランチやらあれこれする程皆暇じゃないし、バレンタインとかホワイトデーとか季節のあれやこれやは私がしたくてしてるから後悔は無いんですけどね。

それでも、「仕事以上」を、望まないようにしてます。

適度な距離がある方が、助かるときもあります。

パートナーの事は話しても、同性とは伝えてないし、

心療内科についても、詳しくは語りませんしね(話しても、分かることじゃないもの。感覚みたいな物だし)。

 

 

前の仕事にしても、

そういう経験(20年勤めた職場も何もなかった訳じゃないですし(笑)私は恩師から庇護されてから変わったんですよ。

可笑しいですね、

私には庇護者が全てを教えてくれて、それが成長の切っ掛けになってるみたいです(笑)

そうして良い方に導いて貰い習いながら手探りして繰り返して成長して行くと、

大切な友達と言うものも付き合いも馴染みも想いや考えも、

幸福を教えてくれるのは

直接の距離はあれど、思慮深い思い遣りがある実に限られた人ばかりになります。

それが、私が小さい頃から欲しかったそれだった。とは、

もう前に気づきましたけど(笑)

だからもう、他に沢山の友達は必要無くなったのですが(笑))、

様々な職場で善くも悪くも経験重ねてきたから、もうあまり我慢する必要ないと思ってるんです(笑)

年齢ですかね(笑)

今は少なくとも自分で言いたいことは言えるので幸いだと思ってますよ。

嫌なことが全くないわけじゃないけど、過去に比べれば、考え方次第でどうとでもなるから、

だから、体重も安定しつつあるんでしょ(笑)

最近仕事中に頭のなかで歌や音楽がエンドレスリピートされるんだけど、

マッシュルのオープニング(バズった方)が本当に頭から離れなくて参りました(笑)

バズっただけのことはあるなあ、あれ。(笑)

ダンジョン飯のオープニングも、アイドルもやたらエンドレスリピートしました(笑)

無節操さすごいな私(笑)

ダンジョン飯のオープニングは、CD化して欲しいです。

最近配信ばっかで媒体が無さすぎてすぐ消えそうな物に思えます。

 

そして、今夜も安定の先輩と板前でした。

 

そして告げる私

「たまに褒めてくれたら頑張れるのが私です、宜しくお願いします(笑)」

 

取説ですな(笑)

 

これでウザいと思われなければ

 

それは、大当たり

と、

言うことなんですよ

 

 

(雑多あれこれ嫌なことがあろうとも。

 

そんなものです。

仕事なんて。)