39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

私の前の女の子たちが可愛すぎる。

私は大概に人様に辛辣だが、

自分のみに甘いとも思ってない。

均等じゃなきゃ辛くなるから、

吐き出すけれど、

それを「愚痴ばかり悪口ばかり」とは思わない。

基本的に目に余る状態から怒っているだけです。(それでも毒は毒でしょう。)

ブログは第三者に観て貰える点で

大変助かってます(笑)

私の口が悪いのはいつもの事だけど

 

何回でも言いますが

 

妬みや嫉みだけでは記しません。

哀れみはしても。

そして、私は人様の行動を善く見ています。

平等に、です。

男女老若男女を問いません。

子供も大人も観ます。

 

だから、今回は珍しく(笑)誉める回です(笑)

これは本題から外れますが

さっきから(病院帰り)スタバにて、後ろでお客様に説明している成人男子の、テキストトーク

あまりにもテキスト過ぎて凄い嫌です。

聞いていて響かない上に、ただ低姿勢なのが

 

凄い自分の姿みたいで嫌でした。

 

多分、仕事してる私も、ああ見えていたり感じられていたとするなら、

なるほど、信用も貰えなきゃ好きにもなって貰えない筈だわ、と。

 

個性がない。

或いは使い方を間違ってる。

単純に未熟。

 

つか、この手の会話をここ(スタバ)では

何十回(やはり、別の勧誘とか面接とかで)聞くのですが

 

皆テキストトークなんだけど、

本当に、テキストだらけで詰まらないわねえー(笑)

 

仕事が実に詰まらないだろうなあ。

 

つまり、私も漏れ無く

まだテキストトークな人間で、個性を間違った使い方してて、

詰まらないと思われていても仕方がない。

だから、表面上の笑顔とテキストトークで何とか出来るようにしてきた。

でも、結局上手くはいってない、と思う。

仕事自体に支障や問題やミスがあるわけじゃないけど、

肝心のアピールポイントが無い。

言い訳になるけど呑まないから、お酒の美味しさも伝えられない。

心からまだ大丈夫だと思えない。

ただ、隠すことを覚えて表面的に事務的にこなし、誤魔化してきただけだ。

真後ろにいるテキストトークの若者と何ら変わらない。

だから、

イライラするのか。

同族嫌悪じゃないか。と、本当に腹が立って仕方ない。

 

やり直しだ、やり直し!(泣)

経験は引き継ぐけど足りないものを最初から勉強しなきゃダメだ。

私は舐めていたんだ。

私がナめてたら、そりゃ相手も私をナメるよ。(泣)

ここのスタバ、いろいろな人を観察出来て面白いんだけどね。

ここまで刺さるとは(泣)

 

 

じゃ、本題。(笑)

私はスタバレジ近くの豆置き場で、ドリップコーヒーを品定めしていたら、私の前に三人組と思わしい私服中学生(卒業生かな)が並んだんですが。

繰り返しますが、単純に豆置き場がレジに近いから、

私は並んでるとか、並びながら豆もついでに取ろうとして居るように見えたみたいで。

私が選び終わりレジに向き合うと、前に並んだ三人組が振り返り、申し訳無さそうな顔をするんですよ。

あれ、あ?

もしかして、私より先に割り入ったとか思っちゃって、三人とも申し訳無くなってるのかな?!

いや、違うから!つか、三人とも顔可愛いな(笑)

そんな申し訳無さそうな目をしないで欲しい!(泣)

昔の姪に似てるんだよ。あー、もうなんですか、可愛いなあ。(泣)

 

えーと、年上として適してる言葉は、

私「良いよ(笑)」

って、笑うだけでしょ(笑)

 

三人とも頭下げなくていい、つか

頭撫でたくなるから!可愛くて!(泣)

もう一回書くよ。

姪に似てたの、高校の時の。

 

私は確かに姪に対してはそんなに良い叔母じゃ無かったですよ。

でも、私はあの子達が眩しかったし、

甘やかさなかったけど、いい子になるように願ってましたよ。

叶わなかったけど、叔母には手を出せる範囲がある。

 

でも

純粋に、並ぶ前後のマナーとかくらいは

私の目の見えない範囲で、

こうしてたのかな、とか。

 

懐かしくなる。

 

同時に、今更だし私が言える義理もないけど

 

幸せにしているか、と思う。

(少なくともそんな良い噂は流れてきてない、どちらの姪も)

 

この話をSにしたとき

「感謝や会釈や、悪いと思う気持ちがあるなら相当いい方ですよ

 

私なんて、今日手袋落とした女子高生が居たから、

後ろから「すいません、すいません!」て、声をかけたら、

振り向いた女子高生は「あ、手袋落としちゃった」とだけ言って、

そそくさ手袋回収だけしてこちらには一瞥もくれずにさっさと立ち去りましたよ。」

おっかしなことに、

Sは何故か、見知らぬ人から巻き込まれたり罵倒されやすい所がある。

いかに人様にナメられる挙動なのかと思われるかもしれないが、

彼女はしっかり者だ。

だから聞いてると、他者からのその扱いや蔑みの捨て台詞などは(通りすがり様に、クソババアとか言われたことがあるらしい)理不尽だし、

都会の生きにくさがひしひし伝わる。

年を重ね地味な格好で体躯が小さいだけの理由で

粗悪な扱いや理不尽な態度を取られるなら、

本当にある程度の年齢に達した苦労してきた人間は、田舎に隠居させた方が本人たちの気がかなり楽だろうなとは常々思う。

苦労して、摩擦の中を生きてきた人間に、関わりもない他人が、

言いたいことを勝手に言っていい理由なんか何処にも無いのにね。

 

その他人は哀れなことに心が貧しい(本当に可哀想なことだ)としか言えない。

 

 

目の前の、姪にも似ていた彼女たちは、学生時代を楽しんでいるだろうか。

その楽しみの下に誰しかを犠牲にしていないだろうか。

その、礼儀と笑顔を信じたいですよ。

 

 

スタバの↑

こう言う心遣い大好きだわ(笑)

だから毎月二回くらいは通うんだけど。

 

小さな気遣い大切だよね。

 

私も忘れたくないから、頑張ります。

 

あと、ちゃんと運動して地道に減らしてますよ(笑)体重。

 

百グラムからの毎日勝負(笑)

 

負けないですよ(笑)

 

 

昨夜のブレイバーンが濃厚過ぎて「何を見せられてたのかしら」

とか

スタバで思ってる平和ボケの私です(笑)

平和なのが良いんですよ。

私がボーっとしてるなんて、相当回りはもっと平和ですよ(笑)

 

 

※女の子たちは結構早々出て行きました。

※ちょっとだけ寂しかったな。