39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

雨より晴れがいい。

休みなら雨も悪くないけど、効率が下がるのが雨だ。

気分やテンションが変わる。

冬物バッグ(パンダ)を手洗いし干したのだけれど、

布団や毛布が雨で干せない(泣)

どうせなら全部丸洗いしたかったなあ。

 

とか、思っている間にも、

次の仕事がきた。

 

新しいコースが見切り発車したみたいで、二人は喜んでいたが、

私は新しいことが増えると極端に恐ろしくなるから、実は素直に喜べない。

人か怖いのだ。

そりゃお客様は大概は一見さんだったりもするが、

リピーターもうちは多い。

この中に

更に新しい一見さんがいきなり毎回追加される「可能性」があるから、

パニックが起きる。

私にそれが対処出来るのかが、

ずいぶん前から悩みのネックだった。

 

結局は

 

「やってみてから考えるしかない」のだけれど、

 

もしかして

「でも

だって、」

そう深く悩むのが、私の神経の障害だ。

 

切りもなく

どうしようもないと、割りきれない。

ただぐずぐずと「怖い」と思う。

 

さりとて、これはそうなっている人にしか切り出せない話題で、

しかし、

恩師に能力給上がった報告だけはしておかねばと。(月に一回は連絡しろと。

心配するから。と、言われてる。)

報告がてら近況を話した。恩師は

 

「あんたの事だから、辛いこと苦しいことは私を悩ます事だと

それを言いたくなくて、

今まで電話したくなかったんだろう?」と、

R同様に看破されてました(笑)

この人も、また、

声とか距離とか関係無しのお構いなしだなあ(笑)

給料については勿論喜ばれましたが

 

「あんた最初に会ったときから、人との関係に苦労しているのは分かっていたよ」

とも、言われて

そうだよ。

もう、取り返せないこと(人との関係構築の時間や若さは)ばかりだ。

と、思いました。

回りだけが悪かったのではない。

私も十分悪かった。

でも、同じ時間には戻らないし戻せない。

 

「人は結局他人だから、

全てに合わせられる人は居ないし

あんたはますますそうだろう。

 

性格の固い人間や、威張り散らしたい人間も居るのだろうが、

そういう人は

自ら努力しないと損な性格を治せないことも分かってない。

でも、あんたは努力することを知ってる。

全てのお客様に好かれるのは無理かも知れないけど

努力するのと諦めるのは違うのだと分かってるなら、

あんたはまだ大丈夫だよ。

 

治らない人は最初からもう諦めてる。

金を払うから偉いと言う考えでしか生きられない。

努力一つで、人様の好感も変わるのに

それすらしないなら、そこまでの人間よ。

それにしてもコマい人間が増えたね、地元も。

昔は格差をつけるにしても分かりやすかったけどね。

金持ちこそ細かいものよ、ケチだしね(笑)」

と、

言われましたね。(笑)

 

金持ち云々はさておいても、

人間関係模様が様変わりして、

私がその社会で生きづらいのは確かなこと。

 

恩師も大いに誉めてくれたし、励ましてくれたのですが(私は一体幾つなんだろう(泣))

 

職場の先輩HさんからすらLINEで励まされている(たったさっき(泣))始末(泣)

 

そんなに分かりやすいですか。

私は(泣)?(泣)

でも本音でした。

「新しいコースが上手く行ったよ!」と報告されたとき

 

「新しいことに挑戦する人は、

苦労を、前向きに出来る人だと思う、

でも私は新しいこと、新しい挑戦が怖いです」と

返したからなんでしょうが(泣)

 

※書くことじゃ無かったよね。

 

本音が出たんですよ。

滅多なことじゃLINEに書きませんて。(泣)

惨めだから。(笑)

私は見栄っ張りだからね。

でも迷いがなかったから、

多分、話さなきゃいけないと自分で思ったのだと思う。

 

人と接するのが増えることは

私には「恐怖」なのだと。

だって、

言わなきゃ分からないわよ。

病気の苦痛なんて。

 

後は、理解して貰えるかどうか。

なのよね、最終的には。

 

最終的には、

やはりHさんすら

「大丈夫、皆で支えるし、分からないなら聞けばいい」

そう、返信してくるので、

これ以上ネガティブな発言が出来ますでしょうか?

出来ないよ。

まだ、なにもしてないのに

「出来ない、無理」と言うのは、

「ダイエットきつい、無理」と

諦めている後輩(その後連絡なし)と同じだわ。

何事もやらなきゃ始まらないのに

始まりから拒否して行けば、

回りがそのネガティブぶりに対して嫌になるよ。

同じように、頑張ってる人に失礼になるわよね。

(こちらは図南の翼かな?(笑))

 

そりゃあ、病気を持ち出してしまえば、私は立派に病名があるわ。

なんなら手帳も貰える。

 

でも、それを辞退しているのも

減薬して働くのも

 

やらなきゃ始まらない

 

やってみなきゃ分からない

 

やれば何か変わると思ったからよ。

 

そして今だって現実は厳しいと思ってるけど

絶望する程じゃないのよ。

 

何とかなる

やり出せば何でもやると

分かっているからだけど。

 

(やる前に諦めるのは簡単、凄く。

そして、楽なのよ。)

 

だから、今日みたいなネガティブは、

雨に流して、また始める。

 

晴れたら変わる。

 

まだ私は私を信じてないし愛していないけれど

回りが私を愛せと言うなら、こんな私を好きだと言うなら

 

僅かでも好きにならなきゃ駄目じゃない?(泣)

 

昨日洗ったスニーカー(明日には乾く)を履いて

まずは頑張ってみましょうかね。

 

 

怖いのは怖いんですよ。

でも、怖いから引っ込んでるのは嫌だと望んだ自分に、

恥じない生き方をしたいんですよ。

 

明瞭には分からないけど

 

「叶う」日まで。