39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

給料日と使い途。

先月から今月まで

体力やら気力やら削られての、給料日となりました。

なんか、どっと疲れましたね。

何で給料日ってこんな疲れるかと言われたら

下ろしたり、

預けたり、

定期したり、

送金したりして、

挙げ句に順番待ちを三回はやって

(ATM使うときは二回までしか使わない、後ろが支えるから)、

残高確認して、

頭のなかでお金を移動消費させる確認とかしてるからなんだよね(泣)

それから、必需品購入とかに大概ドラッグストアに行くんですよ。

 

大体毎月、洗剤や米や柔軟剤やトイレットペーパーやティッシュペーパーやクリーナーシートとか、買うじゃないですか?

他にコスメとか、仕事柄必要で。

 

自転車では全部は無理があります。(ワイヤーフックを使えば、

見た目を気にしなくていいなら、

荷台を使い何とか行けますが(笑))

で、

給料日が平日だと(休みでない日だと)彼方此方に回るし、

食料も買ってしまうし、帰宅する頃にはバテてるんですよね。

給料日最高!とか、

言ってみたいですね。

私にとって給料日とは面倒な日なんですよ(笑)

給料日から数日離れて引き出したり定期したりとかしてる方が、明らかに楽ですから。

だから、給料の使い途は意図してうまくズラすことで当日引き出しを避けてますが、

今回はたまたま休みでしたから(泣)。

給料日が仕事の方が、下ろしに行かなくていいぶん楽ですよ(泣)

親にも言い訳出来るし(笑)

別に預金や貯金が裕福なわけではないのですよ。

前から記してますが、倹しく暮らしてます。(母はどうかは分かりませんが、

生活費を渡すと何かと良いもの食べようとするし)

 

それに、私は車を持たないから、車にかかる税金やガソリンとは無縁なんですよね。車検もない。

代わりに自転車のメンテナンスは重要ですけど。

ヘルメットも買わなきゃいけないし。

 

で、今朝がた、

母と「日帰りバスツアー」行こうかと言う話になったんですよ。

本来なら母とは一泊で温泉とか行きたいですが、うちには猫がいるのと、

私は年末までにはパートナーに会いに行くつもりなので(関西、京都旅行)。

預金こそしてるものの、派手にはまだ使えませんね(泣)

皆さんは、月の給料をどう上手くお使いでしょうかと、思います。

私は給料日に必要最低限必需品購入し、

月半ばくらいに食料大量買いにし(保存したり、作り置きや冷凍したりして、

給料日近くまで持たせます。)、

 

んで給料日間近にお金にゆとりがあるなら贅沢します。(外食とか服とか)

あるいは繰り越し預金にしています。

 

私が持つお金と、母に渡す生活費で分けてますから、

互いに食料が被らないとか、日持ちさせるとか、そこは話し合いですが、

一番困窮したのは、

やはり、今年の2月でしたね(泣)

コロナになったし、出勤日数自体少なくなりましたから。

2月は大抵給料は減るものですが、

それこそ親友からの物資や、パートナーからの生活費がとても支えになりました。

ようやく、3月終わり4月になり、

最悪の鬱で在るときに、

外出など本来ならば余りしたくないのですが

親孝行は今でなくては出来ませんから。

(パートナーとはいずれ必ず一緒になるし。)

 

↑親友Sが東京駅で見かけたmofusand。

可愛すぎる(泣)

次は野菜ですか(笑)

 

 

ちなみに東京に向かった親友はブレイバーンのトークイベントに行っていました(笑)

 

あと、蛇足ですが、

私は腐女子でもありますから、(笑)

同人誌の発売を虎視眈々と待っているのですよ(笑)

勿論別に今の推しは無いけど(ブレイバーンとかフリーレンとかダンジョン飯とか好きだけど)

いずれ必ず来るであろうそのカップルの同人誌の到来を待ってます。

来るんですよ(笑)

 

必ずそれは(笑)

 

最早時間の問題なんですよ(笑)(ふふふ、カップルについてはナイショにしときます。(笑)恥ずかしいしね(笑))

だから、コツコツ小金を貯めてます(笑)

昨今同人誌も高いからね(笑)

吟味して買わなきゃ(笑)

最近3ヶ月に一回一冊買うか買わないかの同人誌でしたが、

 

このカップルは大量に産まれそうなので(笑)確実に。

 

何時ぶりかの「破産するくらい本がある状態」を味わいたいですね(笑)

楽しいことなら増えて欲しいんですよ。

今は、ね。(散財は気を付けるわ)

 

 

あ、これも蛇足ですが、

メンタル不調はやはり波があります。

しかし、仕事では少なくともミスをやってません。

あくまで、今のところですけども。(笑)

 

それから、

数日前のブログに「誰も頼らない」と記しましたが、

 

 

正確には、パートナーと親友Sに頼み事をしています。

私は、彼女らに言いました。

「目の前のことから逃げるな。と、

私に言って頂戴」と。

二人とも言ってはくれましたが

多分、

本当は私に向けてその言葉を言いたくなかっただろうと思います。

そんな言葉を大切な人に遣わせた自分にも腹が立ちますが、

ある程度の波を越えたら改めて謝罪しようと思っています。

どんなときも

「全力じゃなくていい」「程ほどでいい」「頑張らなくていい」。

そう私に何時も何度も言ってくれる人に、

鬱で塞がった自分の為とは言え、

言わせていい言葉ではありませんでした。

 

だから、

二人の言葉に真剣さが受け取れなかったのも

案外やっぱり

「言いたくない」と、

本人らが思ったからこそでしょう。

 

謝らなきゃねえ。

 

 

 

さて、今夜は豚肉とネギと韮と豆腐でチゲ作りますよ。

夜になると、気持ちが寒くなるのよね。温かいもの食べなきゃ。

 

 

母とのバスツアーについてはまたいずれ。