39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

自分の能力にあった仕事を選んだから。

お金持ち貧乏スペシャルを、「世界丸見えテレビ特捜部」で、観てました。(笑)

実は親友Sも見ていたようです(笑)

スキルや意見はあれど底辺仕事で所得が低く、社長などには意見などはまず通らない所を、

そこの社長が姿をやつして(バレないくらいにやつして、新米新参入社とかで、

更に不平が多い上に仕事量が多いところに、潜入する)潜入し、

職場の不平不満や境遇を捜査し、

現状を質したり、

処遇を変えたり、

状況を考えたりした上で(全て良くするだけではない)考慮した末などてボーナスや恩恵を与え、

会社の状況を知る(改善や参考にする)と言うものですが、

このシリーズは私は何回も見ていて(と言うより、テレビ特捜部好きなんですよ(笑))

毎々のことですが、

何処の会社でもこれをやればいいのに、

やってるのはあくまでも海外の企業や会社の話で、

日本の会社はひたすら現状維持か向上のみで、その足許の改善とかには目は向かないんだなあと思う。

現状維持は凄く大切だよね。

何せ働く社員や従業員の生活が掛かってるから。

だから、日本の企業や会社は「だからダメだ」と言う話では、これはないのですよね。

あくまでも

働く人間と目線を対等に(ほぼ絶対に)する事をしないのと、

身分に対して無駄なプライドや見栄があるのが手に終えないのよ。

 

出来ることなのにそれはやらないし、

特に(特に、平社員や従業員とかにはまるで関係ない)必要でない無駄なことで自分をひけらかす。

(ブランドや特権を使うのが好きと言うか、それを普通に思っている←致命傷)

一種のマウント取りを自然にやるのに馴染んでいるんですよ。

その代表と言うか具体的な例と言うか

 

静岡県の元知事が

「(第一次産業は)シンクタンクである君たちとは立場が違う」みたいな失言をやらかして(一次産業にとどまらず、小売業も馬鹿にしてるし、

それなら飲食業界の仲居も同じようなものだが)

そうしてさっさと辞職したのは先日の話だが、

仕事に偏見やランクを社長がつけてる段階で、この人の下で働くのかあ。と、

庁内に入社した若者は思ったかどうか。

 

それとも、

 

やはり自分は格が違うよね。と、胸を張れるかどうか。

 

 

私の方はと言うと

 

職業に貴賤はないとは何回か記してきたが、

実際に働いていると、

マット交換の営業さんや酒屋さんや、おしぼり屋さんとか。

他にも懇意にしている業者さんと交流するが、どうしたって皆さん腰が低いし、凄く恐縮するから、却って申し訳無くなる。

自分に自信が無いから、どうしても申し訳無くなるってるのは出るんだけど、

まあ、これは症状だと自覚があるから、これはこう言うものだと割りきって、

笑顔で対処してます。

お互い気持ち良く仕事したいもの。

 

私がこの仕事に就けたのは、本当にたまたま運が良かっただけだし、

 

先日みたいに大きなミスをしていて、もうアイタタタの心境ではありますが、それは出さないにしても。

 

それできっちり仕事してる方々に頭を下げられたら

(それが仕事の)礼儀だろうとマナーだろうと、テンプレートだろうと!

貴方たちの方が、凄く大切で重要な、大変な仕事してるんだよ。

貴方たちが居なきゃ私たち仕事出来ないんだから。(泣)と、

言えないし、いつか言いたいし、

労いたくてたまらなくなる、

何度も言うが、私自身は大したことの無い個人であり、患者なのだから。

(勿論病気だから人に上下がある訳でもないのよ。

上級国民は確実に居るけどね。

ただ、私は病気の症状で、卑屈さはどうにもならないから、

気に病んでも仕方ないと、とにかく、踏ん切る回数は半端ないです(泣))

 

(相手には症状や病気については)言えませんよ?

言いませんが。

でも、

だから、相手を励ますの。

 

それは自身を励ますのと同じなのよね。

貴方が頑張るなら私も頑張るね、と、自らを励ましているのだから。

↑本当に最近は天気がいいから緑が美しいですね。

 

社長とかも、交渉とか相手企業には気を遣うけど、

其処だけで疲れてお仕舞いにしないで欲しい。

まだ、見てない(一番下の足許)視点がある。

其処でも気を遣うのを(経験して)味わわないと、

自社の全てに目が行き届いてるとは言わないでしょ。

だけど、日本の会社は優秀だ。

下っぱの溜飲の下げかたの、一番簡単な方法は知っている。

そう、賃上げだ。

十円からで良いのだから。(確かに総計にしたら大変な額だろうけど)

それで、下の社員や従業員が奮起するなら安いわよね。満額回答とか聞けば、確かに社員は万歳だもの。

だって、それくらいしか鬱憤や不満や不平は解消しようがないものね。

意見や正当な不満を取り入れる目安箱はあっても、

結局立場と秤に掛けたら自分が危うくなる言葉は言えないもの。

目安箱なんて飾りなんですよ(役所なら別としても)。

まず社長が目安な場所に降りてこなきゃ行けないの。

それを思い付くか考えるかが始まりなの。

自分がやらないなら(人に言わせなきゃ分からないなら)箱なんか虚飾ですよ。

人が悲鳴を上げてるのに気付かない企業なんて、まさしくブラックそのものじゃない。

 

この番組、社長連中が観てないとは思えないんだよね(笑)

こないだ「小学五年より賢いの?」を観たかとか話を振られたし(笑)

 

見てるけど、見てない振りをしてるだけだからね。

あとは、自分に言い訳してるとかだね。

 

 

暑いなかご苦労様、

頑張ってますね、

いつも作業手慣れてるなあ、

怪我してる、大丈夫?

喉は大切、飴いかが?

私も頑張るね!

 

全て、私が色んな業者さんに話す言葉だ。

私は私の能力が活かせる場所に居るから後悔はない。

彼らもそうなるといいなと思う。(今フレッシャー時期だから、新米さんが先輩と来るんだよ。

頑張って欲しいよね。)

 

彼らを励まし

そして、私で私を励ますの。

 

社長には期待しないけど、私は業者さんや自分の腕に期待して頑張るわ。

 

期待だけなら社長から異様に求められてるけどね。

そこのプレッシャーは無視だわ。(笑)

私は、適応適宜で手を抜いてないから。

それ以上は無理かあるし、今はまだ手に終えないことは余りやらないようにしてるのよ。

 

私が社長に潜り込む.....まあ、無理ですね(笑)

浮くわ(笑)

それに、社員誰に対しても申し訳無くなると仕事にならないもの。

人には向き不向きがある。

(少なくとも私には社長は無理、即日倒産だわ(笑)

人を抱える覚悟が物凄く小さいから)

でも、人をもてなしたり、笑顔を見るのは好きなんです。

美味しいもの食べたり、

節句などで幸せそうな顔を見るのは堪らない。

自分の品を配膳する手で、笑って欲しい。

直接相手の目を見たい。

 

だから、私には社長は無理。

 

だからこそ社長は、

 

 

社長になったその能力も、どう活かすかとは思いますがね。