39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

相性の問題と言うやつ。

大変毒があります。特にセレブは回れ右。

庶民とはこんなもんだと切り換えてお忘れください。

 

えーと、私個人が読者登録をしているブログ様を整理させていただきます。

大幅には変わらないし、時間を少しかけますからのんびりやりますが、

整理自体は3回目かな?

今年(2023.3.14)三月からブログやってますから、結構ちょこちょこ整理はやってます。

ブログも基本的には漫画と同じで、最初から一徹一貫して最後まで読者になるのは稀です。

ONE PIECEとか長編になると、その合間に沢山の新旧読者が入れ替わるんですよ。

誰かが飽きる頃、誰かが好きになる。

そうして漫画は長く続くんです。

読者とは、得てして、

自分の思い通りになら無ければ作品を捨てます。

実にあっさりしています。

それは、私のブログも同じで、

琴線が触れあいながらも、時には相容れないと読みたくなくなることも儘有る筈です。

しかし、漫画家同様、その人のためにブログや漫画を描くわけには行かないんですよ。

漫画家もブロガーも、読まれなければそれでも(自分が書きたいことを)ただ書き続け、読みたくなくなった読者を捨てるんですよ。

(言い方は雑ですが、読み手の理想に沿って漫画やブログは書けないから、

自分の書く作品が読みたくないなら放っておいて貰う事しか出来ません。

漫画などは特に辞めるなんてことは連載にはあり得ないし、自分の作品を嫌いになる読者とは別に、自分の作品を確実に好きでいてくれる読者もまた居るからです。)

別に私は漫画家ではないですが(笑)

しかし、私の購読登録理由には

「この方のブログは為になるな」

「この方のブログは楽しいな」

「この方のブログは身に染みるな」等

理由があり、

「お互い登録し合いをして登録数を増やそう」とか

アフィリエイトに協力を」とかの目的はありません。

(つかアフィリエイトやってないし、これからもやる予定はありません、当初から変わりません。)

それはかなり前の記事にも記しています。

そして、大概前者は、登録したてのころはブログをちょくちょく読みに来ますが、その内完全に読みに来なくなります、

が、登録だけはしている状態になります。

何のための読者登録なのか?

数のためですね。

なら、私には意味がないんですよ。

それなら、解除しますよ。

相互に気に入って登録するのは、協力の形もあるかもしれませんが、こちらに伺う暇とか時間をはなくても自分の記事はしっかり書いてるし、

人間性が分かると記事にも面白味がなくなった。

そうなると、読む必要性がありません。

だって、私、登録していて更新してる人のブログは毎日見に行ってますから。(笑)

 

「登録者数さんが多すぎて、数日に一回見に行きます(^^;」みたいな、言い訳でも良くあればいい方で、

「自分には登録者数多いから大変なんだ、なにせたくさんたくさんだから。」と

言う、自分で登録して、相手に登録させて、何言ってるんだかが透けて見えます。

大変なら、読みに行かないブログは減らせばいいのに、それはやらない、読みにも行かない。

それ、意味あります?

整理も出来ないほど時間ないんですか?ブログが本業ならともかく、数減らしてサッパリ自分の素のままの表示をしたらいいですよ。

(ただし、相互協力の関係でブログ登録し合うなら、自分が解除すれば相手も解除するでしょうけど。

よほど魅力的で理に叶ったブログでもない限り)

あ、アフィリエイトしてようが、

為になるなと思っているブログ様はちゃんと観に行きます!もちろん解除もしませんので。

きちんと読んで様子を見て自分で読みたいブログ様は選んでいるつもりです。

御座なりなブロガーが居るのも現実だと言う話なんです。

体面だけなら誰でも美しくなれますよ。

しかし、こちらには来ないけど自分ちには来てほしい。登録だけはしていてほしい。

数のために。購読者の数を示すために。

 

数が大好き、アフィリエイトの為のブロガー記事(更につまらない場合)観に行くのは大変馬鹿馬鹿しいし、 

大概アフィリエイトの内容記事が何件かに一件月1~2回くらい報告がありますが、実はその時は大概読みません。(他の記事は読みますが)

記事としては(私個人は)面白くないから(だって無関心だもん、楽しくないですよ)

 

他人様の収益とか、隣の財布事情とかどうでもいいんですよ。副業結構ですが、こちらが関心が無ければ読みません。

大概「うまくいってます(笑)」記事しか書いてないし。(笑)

「困ってます、大変です」みたいな内容じゃないんだよね。

読みたい記事は登録してなくても読むし、

読みたくない記事が続けば嫌気も差す(勿論私のブログも同様に。)

でも、読者登録数の維持のためにこちらを登録したのなら、

お返しを希望していたのなら、そう言うのは結構です。(いりません。)

解除するだけです。

誰だって、読みたいものは選びますから。

結果登録し合っていようが私のブログは読まれてはいないようなら、

その登録は只の自分の為の登録数のためですよ。

さっくり、解除させていただきます。

 

でも、3月から変わること無くブログは続けられ、

内容も面白い、苦難や嬉しさを、沢山の苦労や頑張りを綴られ、

こんな面倒臭いブログを読者登録して下さってる方も間違いなくいらっしゃいます。

有難いことです!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

これからもこちらも毎日伺います!

私の記事は、果たして恵まれてるかと言われたら、人間関係はかなり良好或いは最高に近いです。

しかし母親や肉親や兄弟に関しては、決して良好じゃあない。

金銭的にもゆとりがある暮らしではないし、旅行や外出記事も最低限だと自覚しています。

健康にも配慮はしていても心療内科は手放せない。

悲しみを綴る日々は少なくないと思います。

不幸自慢ではありません。

単純な愚痴と現状の改善を望みながら実践しています。

お情けで、人が毎日ブログを読んでくれるなんてこれっぽっちも思いませんよ。

 

過去、現在、未来への過程です。

有難いことに、私にも読者さんがいらっしゃいます。

有難いことです。

楽しませる内容にはならないとは思いますが、ご縁があり何かを共有する瞬間があれば幸いと思い、私は私のままを記すと思います。

現状は刻一刻と変化して行き、私も変わらざるを得ません。

だからこそ、いつか、私のブログも解除されることも、また覚悟していますし、

本当に、自由なんですよ。

何せ無料ブログサービスです。

責任も情けも必要はないんですよ。

どうか、その時は迷わずに購読を解除してください。

心に嫌なものを抱えず、私が誰かの不愉快になるならキッパリして構わないんです。

私も苦楽を毎日生きている人のブログが大好きなんです。

楽しいだけ、儲かっただけ、美味しいだけ、等の「悲しいことは書かない」のは、本人に触れた気にならないし、

相手も「美しければいい」気持ちなんだなと思うと、ああ、すれ違いだな、と思うんです。

何かに特化するのは素晴らしいけれど、多分、私は素のままの人となりを描いている方々に牽かれるのだと思います。

 

そんなこんなの、登録整理です。(笑)

気付かれない方が大かなとは思いますけど。

(だって、読みに行かないブログが読みに来なくなってても、気付きませんよ(笑)

あれ?登録者数減った?!誰だろ分からんけどアワワ。くらいで、

また相互協力の関係のブログを探しに行くんでしょう。問題ありません。)

 

これが毒だと感じたなら大なり小なり、自分にも痛い腹があるのかも知れません。私は個人に訴えていません。

何度も書きますが、確率なんです。 

そして、結局は数が少なくないと言うことが事実なんです。

私もたくさんのブログを読むたび身につまされ、足元を見直す機会を頂いています。

 

 

さて、仕事の話でもしますか(笑)毎回ですけどね(笑)

本日のお客様は所謂「お手頃価格」設定されたお客様。

うちの店の大概の最低価格は6000円前後になりますが、

そこは、要相談で、リーズナブルに出来なくもない。

ただしメニューは若干寂しくなる、メインがランクが下がる。

しかし、それでいいから頼みます(^ω^)と言う方々(多くは主婦のグループ)がいらっしゃいます。

 

前日のうちに店長と打ち合わせして、

食前酒は着きません、とか、肉料理が付きませんなどの話になります。

この中には、●●円以下のメニューの場合お品書きを添えないと言うルールもあります。今回はこれですね。

果たしてお客様はいらっしゃいましたが、

やはり呑まれる方は居ません、価格設定が低い場合は大概ドリンクも出ません(泣)

しかし、今回は1名様だけノンアルが出ましたが、

 

あ、兆しだと思いました。

 

 

何かって?割り勘の勘定が必ず一人一人個別で求められる兆しですよ。(笑)

 

割り勘で一人だけが突出した場合、

計算時に「この人の勘定は別で、私らは皆割り勘で。価格別個に出して。」と、

大概あっさり言われます。

ので、先に計算しとくのが楽です。

 

(先に出来るのは、価格設定が低い場合、最初しかオーダーは入らず大抵後は皆お茶のみになるから。確率です。)

先に割り勘の方々の数人ぶん価格をつけといて、

後は他にオーダーされた方だけ価格を別に、

それぞれ別個の一枚のメモにし、

会計時に分かりやすく見せられるように

でっかく書いておくとかね。

(誉められました(笑)分かりやすいと)

気さくな方々でしたから、話もしやすいし、和やかだし楽しかったですよ。(笑)

ただ、メモしてたら、誰かが呼んでいる?

あ?まだ始まったばかりなのに?と、

呼ばれた方に向かうと、お客様のうちの一人が小さな声で、

お客様「私、糖尿病で、出来たら今回のお品書きを知りたいんです、私、今から......」

私「あ、インスリン

メニューは私の手書きで良ければ」

急ぎました。

字が汚くて申し訳ないけど、急ぎだしね。

お客様はその後にトイレに行かれました。

何だか複雑でした。見たところグループ内では一番お若い。

でも、相手のことを考えるのは無粋でしょう。

私が手助け出来ないなら、深く考えない方が正しいと思います。

何故なら病気を患ってる方にしか分からないことは沢山あるから。

私程度役には立ちません。

私の心療内科の病状を説明しても、わからない人には理解されないように。

 

苦しさ辛さを分かってやろうとか、傲慢ですよ。

本人じゃないのに。

せめて、助けを求めるサインを見逃さないこと、求められたら応じることです。

お品書き並べてないとこんな不都合も起きるんだね。

しかし、店にもルールがある以上、こうして手書きで手渡すしか無いんだよね(泣)

お客様たちは楽しまれてたし、

私「美味しいものをたまに食べて、元気になって、美しさも保たねば。」と、

話すと

「その通りよね!(^ω^)」と言われました。

世の中の主婦さんも毎日頑張っています。

本来なら「運動もして。」と付け加えますが、

そこは多分、かの方々には

「五月蝿い言葉」になると捉えました。

それに皆さん肥えてないし、十分元気でしたし。

おまけに主婦さんグループには珍しく長居をしませんでした。(笑)

ぜひ、またお越しいただきたい方々ですね。(^ω^)

主婦さんにも、セレブや仕事仲間、営業、趣味友などがいらっしゃいます。

必ずしも、こちらは先に口を出したりしません。

あちらが何かを話し掛けられたときだけ。差し出がましい口は嫌われます。

特にセレブはー良し悪しめちゃくちゃ別れます(泣)

本当に人は相性だと思います。

今回リーズナブル価格設定の方々でしたが、

私がグループの方々話しやすいのは、やはり私もリーズナブル価格設定なグループに入る方だからですね(笑)

無茶苦茶話が馴染みやすいのは、実に頑張る主婦感が出てるから。

私は主婦じゃないけど主婦修行中の庶民ですよ。

リーズナブル庶民。(笑)

時に贅沢しても、本当に稀ですもん。

だから、気が合うんですよ。話も合うし。

セレブの話は〰️多彩な都会(観光)と

美味しい美食グルメ(稀に古民家カフェとか予約制なんたらの高い店)と

旅行(国内外)だらけで

正直話には入りたくない。

そりゃ、沢山あちこち行けばネタ話はあるけど、個人が努力してる話が無さすぎて

 

古今東西湯水のようにお金をばらまいて沢山写真撮影した記録をばらまかれても(食い物やら料理やら外観やら)、飽きるんですよ。

写真にしてスクラップして部屋にでも置いとけば?でも、自慢したいから発表の場所は欲しいけど限られるよね。

けど、私は聞くのダルい(観るのもダルい。)

だってセレブはうちに来るの多いもん(笑)

あと、舌が肥えてるからグルメ知識が炸裂する。

別に一生に一度食べれるかわからんグルメの知識は今のところ要らない(笑)

セレブにも稀に品が善い方はいらっしゃいますが、そういう方は実に謙虚で控えめで、語る言葉は少ないのに、気遣いが出来るんだよね。

金さえあれば何でも出来る人と、

金を持つゆえの苦労をした人とはかなり違う。

私は、苦労の話の方が聞きがいがある。為になるから。

当然、これも相性の問題で。

 

昔、社長の溺愛を独占していた従業員のミスに対して、姉御肌のおばちゃんが、

「金と愛情を独占してるのは構わないけど、仕事はちゃんとやれ、回りの迷惑だから!」

と叱ると、相手は

「嫉むな嫉むな(笑)」と、

此方が言っていることが通じてない(此方は仕事の話をしているが、あちらは自分に対する愛情を逆手にとった)事件があったが、

大変恥ずかしい勘違いに皆が閉口したものだったし、

大変無知な上に無能なのを晒すだけで、今頃70に近い愛人のその後は分からないし、

誰とも仲良くなれなかった(と言うより、自分は特別感を自ら築いていた)から、

今更寂しい老後など知ったことじゃない。

 

同様の言い方で度々セレブは言うのだ。

「お金持ちにはお金持ちにしか出来ないことがある」

「持ってない人にはわからないよね」

そこには明らかな侮蔑があり、比較差別が大好きなのが良く分かる。

しかし、当人の口からは苦労の話をしないのだ。(少なくとも私は聞いてないね)

その苦労も結局お金が絡むし、せいぜい自慢してるから嫌われてるだの、

分与の話で子供やら孫がどうの程度だろうが、

生前分与平等にして後はぜーんぶ寄付するのが良いのでは?

何も残さないで自力で自立させるだけのことが苦労なら、(あるから苦労するんだよ)

大変涼しい室内で話し合いと弁護士や、司法書士とで茶を飲みながら書類作成して終わる楽な苦労だ。

孫や子供に責められる苦労でも沢山味わうことですね。

それが持つものの大変さならお気楽だわ。毎日汗水垂らして病院に行く暇すらなく、物価高で食べ物のバランスすら取れない高齢者の苦労など分かりっこない。

「親が悪かった」「結婚相手を間違えた」「自分の努力が足りなかった」とは、

昔の友人が(両親公務員金持ち大学一留奨学金もバイトもなし)の言ってた言葉だ。(今は縁切りしてますよ)

一生相容れない(^ω^)

 

さあ、休みになりそうだし、またDVDでも観るかな

ハチワレを、乗り物に乗せてやってくれ(泣)↑

こんなに頑張ってるいいこなのに〰️(泣)