39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

分電盤カバー洗おうかあ?(泣)

私は長期休みに入っています。

具体的なら10日前後お休み(^ω^)

繁忙期越えたから閑散期でお客様少ない日は先輩(正社員)に任せられるのです。

私は時間が減っても平気です。病名持ちの病人の自覚がありますので。

ちょうど休まなきゃいけない状態でしたから、(昨今のブログを読まれたならバレバレかと(笑))都合が良かったんですよ。

お金より遥かに時間が大事なんです。

私には時間が薬です(^ω^)。

遅めの盆休み或いは短い夏休みと考えられれば良いのですが

絶賛鬱の嵐を療養してる最中なんです。(笑)で、

そのぐーたらの毎日は、

昼間は腹筋もしますが、アニメアワーでもあります。(ただし1日に二時間まで)

夕方も腹筋し、早めに夕飯、早めに睡眠薬、早めに就寝。動画は1日30分。

スマホはこまめに見ずに漫画読む(笑)

アニメは今現在やってるのは、

テレビアニメキングダム一期(またしても視ている(笑)実質もう四回目、キングダムは映画の影響があり何回も放映されている)。

そのつぎが、

ジョジョの奇妙な冒険3部スターダスト.クルセイダーズである。

私はジャンプを読んでいた時期にジョジョは連載開始したので、

一番盛り上がりのある、この3部や4部に愛着が強い。

腹筋やアニメ観賞すら出来ないなら相当に深刻な鬱だと思うが、

少なくとも熟睡出来る時間があり、運動するとかアニメ視るとか出来るならましだと言い聞かせているが(すいません、ランニングマシンは乗れてません!気温が下がらない!)

まさしく、ジョジョ観てるときにインターホンは鳴った。(笑)

私は今非常に人に会いたくないのだが、

宅配だとか回覧板ならば今現在家にいる人間が居ながら居留守するとか、受け取らないのは非常識と考えます。

何故なら私は涼しいクーラーの部屋にいてアニメ観てるだけ、

そして相手は

「●●電気保安協会です、定期の漏電点検に参りました。」

これはね、断れない。(泣)

 

家の中が多少乱雑だろうが、そんなことはとっくに分かっている人たちが来るんですよ(笑)

 

物腰と

申し訳無さの溢れまくってるこの言葉遣いと態度(決め手はこれ)、

(クーラースーツも身につけて、脚立とヘルメットの出で立ち、あとは工具なのだが)

ああ、この人は新手の詐欺師とは違うな。

多分後で料金ぼったくりとかも無しだわ、正規の保安協会の人だな、と思いました。

ん?チョロい?(笑)

いやいや、いやいや、(笑)これでもお客様商売ですよ。

鼻は利くんですよ(笑)

結果を先に言えば正規の保安協会の方でしたから(笑)確認済み。

あとは、ひたすらこの人が最後までやる作業を、私が目で確認すること(電気ドロとか盗聴機などの設置を防ぐ目的がないか等を視認する)、

それでも、本当はやっぱり猫と自分だけの家に男性が入るのは怖かったですよ(笑)

分電盤は台所にあるし、テレビはジョジョ点いてるし(笑)うわー、

涼しい部屋でジョジョ観ててすみません(笑)( ノ;_ _)ノ

そこはもう割りきりましたが(笑) 

だってこの手の職種の人は多彩なお家の中を見てしまうんですよ、職業柄ですね。

だから相手は大層恐縮してるんですよ、点検とはいえ、よそ様の家の中とは恥場でもありますからね。

 

詐欺師の恐縮はやけに小綺麗なんですよ。うわべですよ。ちっとも申し訳無さを感じない。

 

家の内部(恥部)を観てきた人間に対して、家の内部を(嫌でも)お見せする(する義務がある)家人が向ける視線と言うものを、嫌と言うほど浴びてきた恐縮の仕方は決して小綺麗じゃあないですよ。

ひたすら泥臭いくらい頭を下げる。

詐欺師はやらない。まず泥臭くないしね。

人が自分に対して、凄ーく嫌な顔をする視線て、本当に心が折れるのよ(泣)

もう、汚物を見るような眼をするんだよね、こっち来んなよみたいな、ね(笑)

 

そんな、断られたらまた次回、たらい回しされるような仕事。

断られる(また次回と)回数は半端じゃ無いだろうし、やはり詐欺を疑う人も間違いなく居るでしょう。

しかし、仕事である以上、

断られても断られても、何度でも来なきゃいけない。絶対点検しなきゃいけない。

漏電で家事が起きて点検されてなかった場合、責任を問われるよね。(勿論点検させなかった家人が悪いのだが)

そう言うの幾度も体験している人の恐縮の仕方は、

申し訳無さの尺度が違う。

苦労の滲みかたが違う。

それでも、一応は、

私「社員証をお願いします。あと猫がいますゆえ、お世辞にも部屋は綺麗ではなく、分電盤も掃除をしておりません。

それでも構われないですか?」と、尋ねました。

これは、

時間をかけて(分電盤を)掃除をしても良いならまた後で、がいいですか?

それとも、

(分電盤が)汚れているのは問題なく、出来ればサクサク終わりたいですか?

を、選択して貰うためです。

恐らくは早く終わらせる方が、相手の望みだと分かっていても。

だから、余地を確かめるために。

当然台所の猫の毛や、分電盤を掃除したい思いがあった(勿論、恥ずかしいから、と、分電盤内部が汚れていない方が点検しやすいから)のと、

この暑いなかを二回来させる手間隙や、相手が疲れると分かるのを敢えてやらせるのかと言う葛藤の気持ちでした。

出来れば二度手間なんかかけさせたくはありません。部屋が綺麗なら速やかにお通しして終わらせてやりたい(義務を、仕事を)

本日も35℃以上の酷暑。

家の中汚いからまた今度にして。

と、頼んだ家は少なくない筈だし、 

平日だから点検出来る戸数も少ないはず。

なら、協力出来る家は協力しなくてはならないよね?(泣)(詐欺かどうかは良く見定めるとして。)

そんなわけで、了承を得て、分電盤確認を最後まで黙視して、作業完了。

作業点検済みのシールを受け取り(確認の度に新しいシールを古いシールの上から貼る)パンフレットも頂き、

素早くリポビタンDXなどを渡し、ひたすら頭を下げるのは、やはり分電盤が汚いのが申し訳無かったからですが(泣)

しかし、ひどく恐縮され、

話をしてる中で

「台所にある分電盤は汚れやすいものです、汚れて落ちにくいですから、掃除には●●を使ってですね」とか

「まず分電盤を掃除されてる御家庭はありませんよ」とか、

逆にフォローされたり(泣)、

お礼を言われ、(逆にこちらも何回もお詫びした、申し訳無さ過ぎる(泣))

去って行く姿は、暑さと格闘する職種の人そのものでした。数年に一度の点検とは言え、この酷暑を頑張るお父さんでしたね。

倒れないでくださいねとは言いましたが。

分電盤もっと気を付けなきゃ(泣)

 

そうして、やはり

こんなに、人は頑張っているのに、私と来たら!

と、言う思考に襲われますが、既に恥を見せておいて何を今更でしょう(笑)

いや、分電盤は掃除をして、カバーはマイペットで洗い流して干しましたが(笑)

↑子猫を傍らに寄り添う奇形猫(生まれつき障害がある、故に兄が拾った) 

支え合いは大切。協力も大切。

とか、言ってたら、次の仕事LINE来ましたがな(笑)

勿論、「出勤時間報告お願いします。」と必ず記すようにしたのは言うまでもないですね(笑)

LINEに一度送っておけば証拠にもなるし。

 

そうだなあ、今週の仕事(二回ある)を無事に終えたら、

そしたら焼き肉行こ(笑)

 

映画に行きたい旨を、先日記しましたが、映画の最終日が仕事になったんですよ(泣)

 

映画は〰️、キングダム見に行くか、諦めて、TSUTAYAにDVDレンタルで終わるかのどちらかになるかも。(泣)

 

皆さん、分電盤、まじでマメに拭き上げましょうね(泣)次は四年後!

いや、皆さんやってらっしゃるんでしょうけど!(泣)