39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

精神が運動を妨げるダイエッター

ダイエッター、と銘打つのは、何キロになろうが維持する精神がある内はダイエッターだと私が思っているからです。

実際に体重の維持と言うのは簡単ではありません。

100や200gramの増減はそう大した事は有りませんが、

駄菓子や油もの次第では理不尽な位体重は増加が容易いです、

そして、減少させるのはその三倍の時間がかかります。

理不尽に無駄な体重(と言うか脂肪)を身に付けるのは割に合わないと思うと、自然に食べ物の選び方も買い方も目線が変わります。

駄菓子はもうほぼ食べる気がしません(でも数ヵ月に一度位なら買うかも?)

しかし、ブラックサンダーミニ72%だけは別腹(笑)

甘過ぎ無いのが良い。(笑)

贅沢月イチ体に良いもの、体が求めるもの。

日常は鶏肉主体(むね肉、ささみ、たまに股肉、挽肉)温野菜、納豆、韮、焼きトマト、温かい汁物など。

物価高も大きく影響しています。オクラとかキャベツとか取り入れたいんですが、高いんですよ単純に(泣)

あと、親子二人じゃ使いきらないとか食べきれないが必ず起きるんですよ。

母のために鶏肉極力使ってるのに、肉を避けられては何のための料金か、何のための食費かとおもうんですよ(泣)

空しいじゃないですか(泣)

先程まで、「夫が肉しか口にしない、豚にしか見えない、愛が冷めた、離婚したい」と言う動画を聞いてましたが、

太って会社で豚と言われて「虐められてる」と愚痴は言うのに、痩せようとはしないタフネスな肥満は自分の身体を自滅させるな。

と、思いました。

ポジティブ思考は望ましいし羨ましいけど、これは羨ましくない(笑)

野菜を意図的に避ける、おにぎり15個食べる、「これ朝御飯だから、次は昼御飯(肉しか食べない、或いは肉乗せ丼とかマヨネーズタルタルソースとか)」だのの、

所謂「食い尽くし」は、私の中では最も家計を圧迫する有害で、誉められるところがありません。

相手が食べるのが本当に旨そうな感じで、そこに惚れたと言う女性も居ますが、

料理大好きで食費が潤滑なら何らお付き合いに問題は無いんですけども。

食い尽くし系って単純に観てるだけだと飽きます。

何故なら食い尽くし系って、食べるだけで、感想を言わないから。

ただ食べるだけなんですよ。何て作りがいも出しがいも無い。

食べ方も汚い、しかし店の比較はする。

「あそこのが旨かった」程度ですが、吟味はしてない。比較だけ。

二十歳台ならまだお子さま舌だと食欲旺盛でかたがつきますが、これが三十代、四十代ずっと、ずーっと食べるだけで、野菜を食べないとか、痩せないとかだと女性ならさすがに心配するでしょう。

 

健康に関するアンケート無記名をやりましたが、

運動に関してだけは「しっかりやってる」が付けられるのに、

野菜を3食食べてるかだけは「取れてない気がする」と言う弱気の回答になるのは、

自力ではどうにも出来ない壁が明らかにあるとは思いますよ(泣)主に物価高とかお財布事情とか。(笑)

アンケートの中に毎日欠かさず体重を計っているか?と言う項目がありました。

やはり体重測定大切ですよね。やってますよー!

38.9kgですよ!

一時期に比べれば一キロ以上増加ですよ!

10月に入りまして、スケジュール帳を一新!

↑来年?は、ちいかわなスケジュール帳です。中身も楽しいですよ〰️。

勿論中身も書き写ししましたよ。体重記録とか、母の借金とか(笑)(笑)

来年も変わらず毎日体重計乗りますよ(笑)

 

先程体重を記しましたが、

実は昨日の段階では更に600gram太っていたはずなのに、

あっさり8キロ台に戻されました。不思議ですね。ランニング始めたからとかではなく(むしろ昨夜は出来てない)

単純に、考え事をするとか、悩むと減るのです。

大抵は下らないことです。

しかし真剣に悩むと微熱が高くなり37.5度くらいの熱には達します。

最近は微熱の高さが明らかに二分ほど高くなっています。

原因は分かりませんが、一過性で季節の変わり目だろうと思い過ごそうとして居ますが、

パートナーから貰った貴重なカロリーを無駄には出来ない、それは私を悩ませます。

同時に、微熱ばかりで仕事自体には迷惑かけてないけど、私は大丈夫なのかと、次の悩みになります。

やってみなくては分からないことなんだから、ほっとけばいいのですけどね(笑)

多分、微熱の体と精神は辛く(何が起きた訳でもないから職場には言えない。)、自らをはっきり支えきれるかが分からないから不安であるのが根底でしょう。

ちなみに、1日で600gramを減らすのは通常簡単と言う程ではありません。ランニングマシン午前、午後合計一時間にしても、あっさりは減りませんよ。

(ただし、年齢によります(笑))

けれど、それをあっさり反映させるのが、精神疲労です。

 

食い尽くし系が意識して身体を維持するタイプなら(それでも肉だけ、は頂けません)、そんなに文句もないのですが、

肉体的にも精神的にも消費しようとはしないけど、食費だけは圧迫するのに、家事に非協力となった場合、これは捨てる案件です。(笑)

相手の笑顔だけが承認欲求を満たすとかならともかく、

相手の腹が満たされたらそれで満足なんて(生活困窮者や体に障害がある方などは別として)タダ働きのボランティアでもそうは居ないでしょう。

ふくよかな顔立ちで優しそうな雰囲気で歩いている女性は、私には幸せに見えます。そんな方は私の目には少なくとも食べ尽くし系には見えません。(普段から品がある人は食べてるときも品があるんですよ)

 

彼女は、おそらく「ダイエット苦しい、辛い!」とか「仕事で虐められた、酷い!」とか、そんなことは多分強く呪いのようには囚われては居ません。

そう言うのは程々にして流して、毎日をいかに楽しむかなんですよね。

だから、とても素敵だし綺麗です。

 

だが、脳内花畑(肉最高、家事しない、虐められた俺カワイソス、皿だらけの部屋で爆睡、イビキがフガッ)な人は、悩むと良いですね(笑)悩むと同時に運動をオススメしますが。

無理でしょうね。人には性格があります。

悩んでどん詰まりまで気持ちを追い詰める人間を他所に、

日々旨いもの食べてりゃ最高、明日のこととかシラネ、

て人も間違いなく居るんだもの(泣)

1割くらいは羨ましいですが(笑)

体重を戻さねばならんので、今夜は炭水化物強化で参ります!

明日には多少ましになってるでしょう!

 

無駄な考え事はとりあえず棚にあげときます(笑)

そうは言っても悩むのが、私の性格なんですけどね(笑)